※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこん
お金・保険

10年目の車をセレナに買い替える家計簿相談です。支出と収入を提示し、セレナ購入後の余裕も計算。主人のビールを削減し、購入可否を相談。二人目は考えておらず、皆の意見を求めています。

今乗っている車が10年目ということでセレナを買うことになりました。
そこで、ママリの心強い主婦様達に我が家の家計簿を見ていただき、支払いは無謀かがんばればいけるかご意見いただきたいです、よろしくおねがいします🙇
収入
主人手取り35万(総支給42万くらい)
私手取り6万(そこから娘の託児所8800円)
出費
家賃 93000円
主人のローン 27200円
保険(家族三人分、うちひとつ学資) 20000円
光熱費 15000円
ガソリンETC 15000円
ケータイ(二台) 8000円
車保険 4000円
食費 30000円
主人の仕事の経費(小遣い含む) 30000円
主人のビール(月8ケース) 20000円
 計 262200(26万2200)円
そこへ、セレナ47500円がついて
 計309700(約31万)円
になり、100300(10万300)が余ります。

削るべきは主人のビールだと思い、車が納車すれば本数を減らしてもらいます。

このまま買ってもいいのでしょうか?
ちなみに二人目は考えていません。(私が卵巣の病気になったため)
どんなご意見でもいいです、批判もきちんと読ませていただきたいです。
同じ母として妻として同じ時間頑張っている皆さんのご意見が本当に聞きたいです🙇

コメント

ムーミン

ビールすごいですね😅💦
10万も余るならセレナを購入されるのも良いかと思いますが、、、
うちはセレナに乗っていますが、当然大きい車です💦
2人目を考えていないのなら少しコンパクトなシエンタやフリードなどがおススメかな?と思いました。
実際2人子供いますけど、小回り効かないし税金や維持費がかかり、私自身がシエンタなどに乗り換えたいといつも思います😭
燃費も悪いような気がします💦

旦那にご相談されてみてくださいね✨

• まいこん

まいこん

ビールすごいんです💦第三のビールを350ミリ毎日5.6本ですよ。泣いちゃいます。
    あ、セレナは近くに住む主人の祖母やシングルマザーで3人の子供を育てている義姉のためでもあるんです。
    祖母が元気なうちにみんなで気軽にどこかへいきたい、義姉も車を持っていないのでみんなで乗れて気軽にご飯へいきたいねと私からお願いしました。
    シエンタ、フリード検索してみます!!ありがとうございます!!
    燃費悪いんですね💦ちなみにepowerですか??色々迷ってしまいますね😭

• 6月4日
  • ムーミン

ムーミン

すごいですね😅
    体の為にも少し控えていただきたいですよね💦

なるほどー。
    他の方が言われている通り、足に使われそうで心配です💦
    頭金を払われたというのであれば後戻りはできないかとは思いますが、色々維持費がかかることは考えられていた方が良いと思います😌💕
    車検代だけでも軽く10万は飛ぶので💦

1つ前ですかね?それではないです。
    でも小型乗用車に比べるとやはり燃費は悪いです😅💦
    普段遠出をたくさんしないならそこまで感じないかもしれませんが✨

どちらにせよ現時点で余裕があるのなら大丈夫だと思いますよ✨
    楽しまれてくださいね😌

• 6月4日

お子さんお一人で車ローン入れても月10万余るなら大丈夫だと思いますよ〜☺️

おうちの購入予定とかはありますか?もし家賃よりローンが上回ればきつくなることもありそうですが、でも奥様が手取り6万ならまだプラスで働けそうですし、どの道大丈夫そうですね😊

• まいこん

まいこん

そうなんですね!!ありがとうございます😭💦買うと決まったのに不安で不安でここ数日で体を壊していました😢お恥ずかしいのですが貯金が苦手で😢でも主人が先月からお給料五万円上がったし!と思いきってみたんです。

家は購入予定なしです(>_<)
    私ももっと稼ぎたいです😭

• 6月4日

退会ユーザー

体調大丈夫ですか?😭
    でも、月に10万も貯金できるならむしろ貯金お得意な方だと思いますよ〜😊そんなにできてる方あまりいないです👏

5万円も上がったんですね✨✨旦那さんに感謝ですね🥰働くモチベーションにも繋がりますし、車購入いいと思いますよ💕楽しみですね🎶

• 6月4日
  • まいこん

まいこん

大丈夫ですよ!!(>_<)
    月に10万もきっと貯金できません💦😢
    旦那は月に何度も『次の休み出掛けるから二万おろしといて』などいうんです💦断れば『そんなお金もないん?』といわれます😢

はい!!感謝しています!!ありがとうございます、なんだかポジティブになれました😭

• 6月4日
ままりん

ここに載っていない出費も結構あるのかなあという印象を受けました!

実際のところ毎月いくら貯金できてるのか気になります。

貯金があるのなら、頭金少し出すのもいいかなと思いますよ😊

• まいこん

まいこん

貯金は今50万です。
    毎月五万円は貯金していますが、旅行へいったりでなくなっています。
    来月も旅行へ行くので10万なくなります😞こういうのがダメなんですよね😢
    頭金は10万出しました(>_<)

• 6月4日
  • ままりん

ままりん

もう契約してしまったのですかね?

子供1人なら私もシエンタかフリードに1票です!今うちも子供1人ですが、もう1人増えたらシエンタかフリードにしようと思ってます♡

4人家族までならちょうどいいサイズだと思いますよ♪

運転も大きすぎず楽だと思います!

• 6月4日

う~ん、ごめんなさい私だったら買わないです😅

車はローンでは買わない主義なので💦セレナってファミリーワゴンですよね?300万円くらい?車税は年間3万円、といったところですか?大型車だと維持費も高いですし。

近くに住む祖父母と義姉のため…
車買ったらいいように足に使われないですかね?ご飯行くだけだったらそんなに頻繁に行かないだろうし、行くとなると大変&お金もかかるし。(小さいこどもがいると特に)

うちも前の車(コンパクトカー)を10年以上乗って、去年新しい車を買いましたが、キャッシュで200万円で払いました。トヨタのウィッシュ(7人乗り)です。

もう契約してしまったのなら、頑張ってください、としか言えないです😅お子さんの教育費を500万円くらい確保済みなら、いいかなって思いますが、これから貯めるなら貯め時を逃してしまわないか心配です🤔

ままりん

値段もグレードによりますが50〜100万くらい変わってくると思います!

はじめてのママリ🔰

収入に対して貯金が控えめなのが気になりました。この家計簿のとおり毎月10万貯められる見込みならば全然ありだと思いますが、他の人のコメをみるに月5万は貯めてるけどそれが旅行代になったりして実質取り崩してて今50万しか貯金がない感じですかね?
私だったらですが…基本車はキャッシュ一括で買える範囲のものしか選びませんが、ローンで買うとしてもまず旦那さんローン(何のローンでしょうか?奨学金?)を返し終わるまで待ちます。ビールを1ケースは食費から、残りはお小遣いでまかなってもらってそれをそのままセレナ頭金として月2万貯金、旅行やレジャー費として月1万貯金、冠婚葬祭や家電買い替えなど何かあったら取り崩す貯金を月3万、何があっても使わない貯金を月3〜5万くらい確保する家計に変えます。旦那さんローンが終わったらセレナ貯金を頭金して購入し、旦那さんローンで払ってた3万弱をセレナローンに充てます。
今は賃貸でしょうか?もし家やマンション購入の意向があるならその貯金も別でされたほうがいいかなと思います。収入は多いので、計画的にすればもっと堅実な家計にできそうだなと感じました。

今現在の貯蓄額が少なく、近所の義祖母や義姉の為という程度の理由なら、セレナは無しです😅💦少しの距離でも足にされそうですし💦

もう少し貯蓄額を増やして一括で5人乗りのコンパクトカーを買います💦💦毎月10万円貯金できる“かもしれない”なので、我が家ならそんな不相応な大きな買い物はしません😓

ねこ

貯金額50万円なら書き出されている支出以外の支出が結構ありそうですね😅💦
今の世帯収入なら年間の貯蓄額は最低でも毎年100万は増やしたいところですが...。
う〜ん...ローンで買うにしても私なら一括で買えるくらいの貯金額は持った上で車を買いたいので、セレナは身の丈に合ってないと思うので買わないです。eパワーもろもろで420万くらいですかね。ローンも7年くらいかかりそうなので、その間税金はもちろん、車検代がかなり家計に重くのしかかりそうです。

はじめてのママリ🔰

全然、私なら買います!!
10万は毎月貯金ができるのであれば、何年ローンか分かりませんが、途中で繰り上げをしてしまえばいいと思いますよ!!
いま、すぐ出せる貯金があるなら頭金を入れて支払いを下げる方法もありますね。その場合も繰り上げ返済すれば、ローン年数の半分くらいで支払いを終わらせてしまうと楽だと思います。
新車を購入されると車両などもつけると、任意保険は上がるのでそこは注意です!!我が家は、13年目のセレナが事故で廃車で、ステップを買い換えて、セレナは任意保険車両なし20等級で4000円でしたが、ステップは車両350万付けて年払い10万です。