※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

40℃超えの時は座薬を使用しますか?それとも様子を見ますか?

1歳3ヶ月の子供がいます。
昨日から熱・咳・鼻水が出ており、病院受診し、風邪と診断されました。解熱剤として、アンヒバ座薬が処方されましました。

日中からずっと39℃後半〜40.4℃で経過しています🥵
39℃の時は、ケロっとしていますが、40℃の時はさすがに辛いらしく、活気がないようです。
そのため、40℃超えの時は座薬を使ったのですが、それについて主人が「座薬使うの?友達の子供は、小児科の先生に子供は、43℃までは座薬使わなくていいって言われたらしいよ。座薬だって、危ないんだからね」と言われました。主人は、別に医療関係じゃありません。
さすがに40℃超えは、辛いだろうし、何より熱性けいれんになったら怖いと思い、座薬を使用しました。←熱性けいれんの既往は、ありません。
それに、43℃まで子供は大丈夫だなんて、嘘でしょと思いました。

みなさんは、40℃超えの時は、座薬使用しますか?それとも、様子観察にしますか??

コメント

リリー

息子が受診している小児科では、38度でもグッタリしていたら使っていいからねと言われましたよ。
熱性痙攣も怖いですし💦
43℃は超えたら脳に影響出そうですが💦💦(医療関係者ではないので実際は分かりませんが)

  • みい

    みい

    わたしも受診した病院では、同じ事を言われました!
    わたしは、看護師なのですが絶対43℃超えたら影響出るだろ…💥と思います。
    旦那の言うことは気にしないことにします!笑
    ありがとうございました😊

    • 6月4日
deleted user

38度で座薬入れましたよ💦
さすがに40度越えはきついですよ😭
旦那さんが同じぐらいの熱出たらとか考えないんですかね、、、

  • みい

    みい

    本当そうですよね💦
    今度また旦那に座薬使用について、チクチク言われたら、そう言ってみようと思います👊

    • 6月4日
miu

過去に3回しか高熱出たことありませんが、
1歳1ヶ月の頃の40.5℃のときはさすがに飲み物も飲めなかったので座薬使いましたょ!

残り2回の39.5℃は座薬も他の薬も使わず翌朝には平熱に回復しました😃
3回目は病院すら行ってないです😅
40℃と39℃では子供の反応違いますょね(>_<)
水分を取れる取れないかは大きな判断材料にしています☀️

  • みい

    みい

    40℃超えの我が子を見るのは辛いですよね😭
    39℃で普通に遊んでいる子供は、すごいなと思ってしまいました…😳
    水分を取れるかどうかも見ていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月4日
あーちゃん

38度6℃超えたら座薬使ってます。早く治ります。(息子の状態によりますが)
43度は入院レベルですよ、、、。おかしいです。
40℃は使用しますよー。

ムギ

38.5度超えたら座薬入れてくださいって病院で言われましたよ!43度って💦そんなに出たら救急車だと思うんですが💦

mako

うちも昨日から39度超えですー💦
まだ水分もとれていたので様子見していましたが、先ほど40度出てさすがにぐったりしてたのでやはり解熱剤の坐薬入れました😣
お医者さんに目安を聞くと、38.5度以上で、ぐったりしている、水分が取れない、熱で寝られないなどあればと言われます!43度とか、命に関わるレベルですよね😱
42度以上になると身体を作っている成分のタンパク質が破壊されるとか読んだことある気がします💦
ちなみに姉の子供が熱性痙攣もちなのですが、熱が急激に上がる時に起きるらしいです。なので、解熱剤で一時的に熱が下がったけれど根本治癒しているわけではなくてまた高熱に一気に上がる時が怖いそうです💦