※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
la
ココロ・悩み

祖母との同居でストレスがたまっている女性の相談内容です。

祖母がうざい。長文です。

産休に入り少しの間だけ実家に帰って来ました。
私は家族が大好きなので仕事も終わりやっとのんびりできる〜と幸せのはずだったのですがストレスがやばいです。
実家は私が結婚して家を出た後に平家を建てました。
その後祖母が実家に来たので家族と祖母が住んでいます。
私も祖母も自分の部屋は無いので客間で寝ています。なので1日一緒に居る事になります。その事でストレスがやばいです。
その1
祖母は寝る時イビキが本当にうるさくて寝れません。祖母だし強く言う事も出来ないし耳栓をして寝ています。耳栓をしても聞こえるので音楽を流しながら寝ています。お母さん達の部屋で寝ようかなとも思いましたが急に変えるのも可愛そうかな。。とか考えてしまいそのままです。
その2
毎日毎日毎日
ごはんどうする?何食べる?と聞いてきます。
朝起きておはようも言わず
ご飯はっ!!!!!!!!っと大きい声で。おはようの前にご飯を聞く人が居ますか?ご飯の事しか頭にないのか。
12時になればご飯どうする?とすぐにご飯。
夜も同じです。祖母は肥満なので本当に良く食べます。3食しっかり。間食もアイスやらメロンやら本当に何でも食べます。それを見てるのも不快です。そんなに食べる?と。その割に私は要らないよ〜とか食べてない発言します。笑
私は妊婦だし食べなきゃいけないけど食べ過ぎも良くないしまず、自分のペースで食べたいのに
食べなさい。食べなさい。と言われるのが本当にストレスです。

その3
ずーーっと話しかけてくる。
しかも自分の話しかしません。こっちの話は聞きません。
おばあちゃんが一方的にずっと話しかけてきて相づちばかり。寝る前なんて酷いです。寝たいのに一生喋っています。ボケては無いと思います。
もちろんいい所もあります。心配してくれてるんだなって感謝もしています。親なら強く言えても祖母に強く言うのもな。。って思ってしまいます。
あと3日後には家に帰るのですがもう早く帰りたいです。
出産して(里帰り出産ではない)実家に帰るか迷います。
父も母も兄弟も初孫をすっこぐ楽しみにしているので1週間程居たいなと思っていましたが祖母が居るので迷います。

コメント

我慢できる数日だけ帰ったらどうですかね?それか日帰りで帰るとか😅
laさん優しいですよね💦
うちは祖母嫌いなのでお年寄りだろうがハッキリ嫌だって言うので💦

• la

la

コメントありがとうございます。
    そうですよね😓それしかないですよね〜😭
    家から実家、車で2時間位かかるし1週間とか実家帰る機会もこんな機会しかなく両親が凄く喜んでくれるので我慢かなぁと思ってましたが。。我慢出来る日数で帰ることにします😓

まちさんハッキリ言えるの凄いです🥺私もストレス溜まるのでハッキリ言うようにします😭
    ありがとうございます!!☺️💓

• 6月4日

優しくて気を使っちゃうタイプなんですね😁💦私も気を使っちゃうタイプで、帰省すると3日で帰りたいってなります(笑)大学を機に家を出て一人暮らしだったので、せっかくの帰省だから1週間帰ろうと行く前は予定組むんですけど、いざ行くと3日で疲れちゃいます。一人暮らしや夫婦だけなら比較的自分のタイミングでいろいろ出来たり、関わる相手もいなかったり旦那だけですが、実家となると合わせなきゃいけないし、誰かしらいるし〜!
私も家族は好きですが、いつのまにかストレスたまっちゃいます💦💦💦

• la

la

3日で帰りたくなる。分かります🥺笑
    実際旦那が居る自分の家の方が家事とかしなくちゃだけど楽だしストレス溜まらないです😂❤️
    私もハッキリ祖母に言うようにして後は苛々してきたら即帰る事にしました😞
    ありがとうございます☺️💓

• 6月4日
さっさん

お気持ちよくわかります(;O;)💦
私も産後1ヶ月まで里帰りが決まっていて、祖母と1日中ずーっと一緒ですが、朝起きてからずーーーーっと溜息や母や近所の人の愚痴を聞かされて気が狂いそう&絶対胎教に悪いなぁと思っています😣💦
聞きたくなくて部屋をうつったり少しでも2階に上がれば「どうした?」「何してる?」だの、母や父が帰宅後に告げ口、、、(-_-)
予定日超過したら誘発が決まっているのでソワソワしていると「どうせ産まれない」だの、まだ一人目も産まれてないのに「兄弟作らなきゃ可哀想」だの😞
私も色々してもらっている分なかなか言えず&これと言った上手い理由が無く、産後1ヶ月までは里帰り決定してしまいました(;O;)
1週間いる必要性がそこまでないようであれば、laさんのストレスを考えて、ご実家に行かれるのは短期間でも十分かと思います!😞

• la

la

溜息凄い分かります。笑
    なんであんなに深い溜息する?w
    そして愚痴もかなり共感です。家族の愚痴聞きたくないです。言って欲しくない。
    でもほんとに悪気が無いんですよね、
    きっと。
    心配してくれてたり子供用品とかも沢山買ってくれたりしてる分言いづらいですよね😭💦
    もし1か月居るのであればもう開き直ってめちゃくちゃこき使って行くしかないですね☺️笑笑
    お互い上手く乗り切りましょう😚❤︎
    ありがとうございます!!

• 6月4日
  • さっさん

さっさん

そうなんですよね!あの深い溜息!
    あと家族内の愚痴!
    聞けば聞かされるだけストレスですよね( ;∀;)
    本当、癖というか性格で今更直らないんですよね(;O;)
    身体の心配してくれたりしてるので本当、ぞんざいに扱うのは申し訳なくて😞💦
    laさんもどうぞ、あまりストレス溜めないようになさってくださいね💦

• 6月4日