※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫との車選びで意見が分かれています。貯金を残しつつ、子育てに適した車を選ぶか、少し頑張って人気車種を選ぶか迷っています。赤ちゃんがいる方の車使用頻度も知りたいです。

今年の夏に第一子を出産予定で
都内から地方に引っ越すため、車の購入を考えています。

が、どの車を買うかで旦那と意見が分かれています。


・現在の貯金額…300万
・毎月の貯金額…10万
・お互いの実家までそれぞれ車で2時間、3時間半の距離
・夫婦ともにほぼペーパードライバー


■旦那の意見
・貯金を残しておきたいので出来れば車は100万以下に抑えたい
・車通勤ではないのでせいぜい週に1〜2回しか乗らないんじゃないか
=グレードの低い中古車でもいい。
スライドドアや燃費・広さにはこだわらない。


■私の意見
・貯金額の半分(150万)くらいなら使っても大丈夫じゃないか
・子供が生まれれば何だかんだと車を使う頻度が上がるんじゃないか
・実家が遠いのである程度の乗り心地・安全性が欲しい
=タントやnboxくらいのグレードのものが良い。
古い車を買ったら後々修理費などで結局お金がかかりそう。


という感じで…
確かに貯金は多いに越したことはないですが
100万以下の車となると子育てに適してるのか不安です😂



みなさんでしたら貯金重視で少しグレードの低い車を買いますか?
それともちょっと頑張って人気の車種を買いますか?


また、実際に赤ちゃんがいる方はどれくらい車を使いますか?💦


まとまりなくてすみませんがアドバイスお願いします!

コメント

deleted user

赤ちゃんを乗せたりすると
片手抱っこでボタン一つであく
スライドの方が楽だと思います!

燃費も良い方が断然いいです!!


新品だと匂いが気になりますが
最初気持ち悪くなるので
早めに慣らしておいた方が
赤ちゃんも気持ち悪くならかないかなー?

病院も連れてくってなると
車ですしね!!

私はかめおさんの意見かなー??
生活が苦しくなるようであれば
旦那様かなー?

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    私としては貯金が100万くらいに減っても生活に困る程じゃないかな…
    と思うのですが旦那的には一気に現金が減るのは不安なようです。
    もう少しいろいろ調べて考えます😣

    • 6月4日
まぐ

私も都内から地方に引っ越して車を買いました🙌
最初は安い中古のステーションワゴンにしましたが、2年弱で不具合が起きたので新車のミニバンに買い替えました🚗
車は毎日乗っています!
赤ちゃん1人でも重いですし荷物も多くなりますし、やっぱり車移動が多くなると思います🤔

もし3時間半かかる実家に車で帰る予定があるのなら、私ならちょっと頑張ってある程度の普通車を買います☝︎
あまり安い車は結局高くつきます😂うちは最初のステーションワゴンで150万くらい無駄にしたと思います🤭

  • ままり

    ままり

    貴重なご意見ありがとうございます🙌
    2年たたずに不具合は悔しいですね💦
    あといっそ普通車という発想はなかったです!
    まだあまり維持費のこととか調べてないので、検討してみます☺️

    • 6月4日
ひらり

スライドドア、便利ですよ。
赤ちゃんを乗せ降ろしするときに、ドアが大きく開くのはポイント高いです。
狭い駐車場などでの乗せ降ろしも、隣の車にドアパンチする事もありますので、その点スライドドアだと気にせず開閉できて便利です。

ただ、タントやNboxなどの軽自動車は長距離の運転が考えられるのならば、少々グレードを上げなければならないかと思います。
一番安いものだと、おそらくスライドドアは手動、ターボなしです。
またスライドドアは重量がありますので、ターボなしだと馬力が足りないです。
坂道や高速などを快適に走りたいのであればターボ付きをおすすめします。
そうするとまたグレードが上がります。

安全性で考えると、軽自動車は弱いです。
安全性は昔よりは上がっていますが、軽自動車はあくまでも軽自動車。
薄い鉄板1枚しか周りにないので、事故ったり突っ込まれたら廃車覚悟です。
普通車とは比べものにならないくらい簡単に横転しますし、おもいっきり凹みます。
赤ちゃん側から突っ込まれたら怖いです。
安全面なら断然普通車です。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    まだほとんどグレードの違いについて調べてなかったのでよく分かりました🙇‍♀️✨
    本当に利便性・安全性を取るなら貯金の半分どころではなさそうですね😅

    • 6月4日
ママリ

夫がディーラーしてます。
今は乗用車より軽自動車の方が断然高いかと…。税金は安いかもしれませんが、私自身子供を軽自動車に乗せることに少し抵抗があります。
中古車も車検が近いとかになると結局維持費が掛かるので、頭金を入れて残クレで新車を購入されてはいかがですか?? 3年とか5年設定で…。

  • ままり

    ままり

    貴重なご意見ありがとうございます😊
    残クレという方法があるのですね!
    確かにそれなら手元に現金を残しつつ支払えそうです。
    いっそ普通車というのも参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 6月4日
チキチキ

子連れで出掛けようと思うと、チャイルドシートやベビーカーなど乗せると思うので、それなりの広さは必要かなと思います。

うちは最近セダンからエスクァイアに乗りかえましたが、両親とかも一緒に乗れるので広い車にしてよかったと思っています。

街乗りが多いのでハイブリッドにしてガソリン代もかなり抑えられてます。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    車があるとベビーカーはいらないよ、と周りの友人に言われるのでベビーカーを乗せることは頭になかったです。
    でも必要になった時に乗せれる余裕がないと困りますよね…😣💦
    お財布と相談しつつ広さは重視したいと思います😅

    • 6月4日
ちえ

私は田舎に住んでいるのもありますが車は毎日乗ります!
お子さんを乗せるとなるとやっぱり一番は安全面かと🐥
私なら普通車を買います。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    やはり何かしらで毎日使いますよね!
    結構普通車を推すご意見が多くて目から鱗です…!
    まだ維持費の違いとかよく分かってないので調べてみます🙌

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

3月に新車でスペーシアカスタム購入しました🚗 うちは仙台で田舎の方ですが、1人につき1台というのが当たり前のような地域なので、専業主婦ですが毎日車は使います✨
やっぱり中古車となると、いくら程度のいいものを買えたとしても乗ってみて初めてわかることもあるし、当たり外れがあったりするんじゃないかな?と思います💦
やっぱり貯金はできるだけあるに越したことはないですが、どうしても〇〇万円は残しておきたいという額を決めて、残額だけローンにするとかもありかな?と思います!!
100万円以下でもいいものはあるとは思いますが、私は若干潔癖もあるので新車一択です😂💙普通車からの乗り換えで、久々の軽自動車ですが、広くて快適です!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます🙌
    貯金にこだわるならローンもありですかね💦
    結局利息分を多く支払うのかと思うと何だか損のような気になってしまって😅
    もう少し具体的に調べて考えたいと思います…!

    • 6月4日
やた

どのくらい地方なのかにもよりますが、、
通勤で必要ないのであれば、割と公共交通機関のあるところなのかな?

うちの地元はスーパー、公園、児童館、そしてもちろん子供の病院、どこへ行くにも車必須だったので、使わない日はなかったです。
荷台はベビーカーが乗る大きさ+買い物カゴや、実家に帰るときの荷物が余裕を持って入るくらい欲しいですよね😅
バックミラーが隠れるとか安全性に支障が出るくらいならお金は惜しまない方がいいと思います!
ペーパードライバーならなおさら。
ニュースで子供の巻き込まれた事故をみると本当に怖くなりますもん。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    旦那は在宅勤務なので通勤がないのです。
    ちなみに駅まで徒歩5分、病院まで10分、スーパーまで20分…という立地です。

    ベビーカーは車があればいらないよ、と周りの友人達には言われるのですが、やあたさんはどんな時に必要を感じて購入されましたか?
    その辺りも買うべきなのか迷っています😂

    • 6月4日
ムーミン

まずお住まいがどれくらいの地方なのかということですかね。
我が家は本当にど田舎でバスも数本しかなく、駅なんてありません。
車必須地域です。

旦那様が車通勤ではなくても奥様は買い物、赤ちゃん産まれたら予防接種や頻繁に病気になる事もあり病院通い、児童館、公園
など、様々な場所で車を使うと思います。

あと、ご実家が少し遠方ですので軽だとちょっと疲れるかもですね💦

我が家はセレナとルークスを所有していますが、こだわりはやはりスライドドアです!
セレナは自動開閉ドアですが、ルークスは自動ではありません。が、子供が勝手にボタンを押したりしないので安全かと思います。
スライドドアの魅力はやはり狭い駐車場での乗せおろしが楽、子供が4歳くらいになるとスライドドアでないドアも勝手に開けたりもできるようになるので、隣の車に当てないかひやひや。。。といった経験があります💦
このような経験からスライドドアが良いと思っています。

ワンボックスカーは少し大きいと思っていらっしゃるのなら

フリード
シエンタ
ルーミー
トール

などの小型乗用車はいかがでしょう?
あと、車を購入すると保険代、税金、駐車場代などの維持費もかかるためそこも検討されるのも良いと思います💕

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    家は駅から徒歩5分、病院10分、スーパー20分くらいのところを選びました。
    なので、最悪、車がなくてもベビーカーや自転車で生活は出来るかな?という感じです🤔

    小型の乗用車も選択肢に入れてみます!
    維持費も考えないとですね😅💦
    具体的にいろいろ教えていただきありがとうございました😊

    • 6月4日
さいとうはじめ

うちも車買い替えで夫婦で意見が違い悩んでます。
わたしも夫も中古でいいと思ってます。予算も希望はさして変わりませんが、車種で悩んでるところです。

私は出来ればスライドドア付き、車高高め、小回り効く、走行距離7万以下、
夫はスライドドアなくてもいい、車高多少低くてもいい、車体大きめ、走行距離10万近くてもいい、年式は新しい普通乗用車が希望です。
ちなみに将来的に私がメインで使う車になる予定です。

田舎じゃないならスライドドアがやはりいいと思いますよ!駐車場狭いところだと子どもを抱えて乗り降りするのが大変ですし、風の強い日は隣の車などにぶつからないようにドアが開きすぎないように押さえながらだとかなり大変です。また、車高低いと子どもの乗り降りの時に大人が腰を痛めてしまいます。

中古でも修理費がかさむなどの問題はそんなにないと思いますが、希望する価格帯で希望する車がすぐに見つかるかはわからないのがデメリットですね。見つかればラッキーです。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    似た状況の方がいて安心しました!
    毎日のように子供を乗せ降ろしするとなるとやはりスライドドア、楽な車高は欲しいですよね…😣
    私がメインでそれをするんだし……とか思ってしまいます。笑

    中古は巡り合わせもありますよね。もう少しちゃんと調べてみます🙌

    • 6月4日
deleted user

似たような状況かな?と思うので回答させてもらいますね🙂
公共交通機関通勤できる程度の田舎住まいです💡うちは2台持ちで、私は専業で幼稚園の送り迎えがあるため毎日車に乗りますが、主人の方の車は通勤で使わないため週末しか乗りません。

結果、子供が生まれる前=5年前に新車で買った車、まだ1万キロしか走ってません😂😂ぜんっぜん新車じゃなくて良かったなと思いました😅恐らく子供さん乗せて走る頻度は高くなるでしょうが、実家も毎月帰るわけじゃないと思うし、距離的にはそんなに行かないと思います。(毎日乗ってる私の車も、近場のみなので全然距離走ってないです)

なので、私なら中古でいいかなーと思いました💡ペーパーなら尚更‼️新車買って下を擦ったり、バックで失敗して少しぶつけたり、結構ショックなものですよ〜😅最初はせめて新古車くらいの方が、乗るのも気楽かもしれません💦

あと、燃費はいい方がもちろんいいですが、うちはスライドドアは重視しませんでした🙂SUVで見た目重視で買ったからですが、赤ちゃん時代からもうすぐ5歳の今まで不便に思ったことは特にないです💡通ってる幼稚園は外車が多くほとんどの方がスライドじゃない車に乗ってますが、皆さん普通に乗り降りしてます🙂

ただ、普通車の方が安全性が高いのと、長時間乗る時乗り心地がいいのは確かです‼️また頻繁に乗り換えるものでもないと思うので、結論は新古〜中古のコンパクトタイプの普通車が一番おススメかな、と思いました☺️✨

  • ままり

    ままり

    貴重なご意見ありがとうございます!
    私も擦ったりぶつけたりが心配で…😂
    スライドドアじゃなくても困るってことはないのですね。
    中古でコンパクトタイプの普通車、検討してみます!

    • 6月4日
にこ

旦那が車関係ですがやはり安全面を考えると普通車です!!
軽四は維持費が安いのが魅力ですが事故ったときの衝撃の弱さは普通車に比べると全然違います!
維持費は高いですがお金で安全を買ってると思えばいいと思います( ¨̮ )
あと子育て中はやはりスライドドアかなりオススメです♡
私はポルテ乗ってますが乗りやすいし可愛いしお気に入りです( *ˊᵕˋ)

  • ままり

    ままり

    旦那さまが車関係なのですね。心強いご意見ありがとうございます😊
    安全をお金で買う、確かに!
    ポルテとってもかわいいですね💕
    選択肢に入れてみます!

    • 6月4日
ママリ .

わたしも最初はグレートの低いタント(手動ドア)に乗ってましたが不便で両側スライドドアのタントに乗り換えました😅
大きくなると駐車場でウロウロしたり、なんだかんだでお出かけしたりするので(*´꒳`*)

それに修理とか、中古を数年で買い換えるよりは、新車や新古車買って10年乗り潰す方が経済的にいいかなと思います

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    何年も使うものですから便利なのがいいですよね💦

    実はまだ都内に戻ってくる可能性がなくはないので、それで迷ってるというのもあります😣
    私としては、もしそうなれば売ればいいと思ってるんですが。タントとかならまだまだ高く売れそうなので、、

    • 6月4日
きなころもち

同じく夏に第一子を出産予定です(^^)だんだん予定日が近づいてきてドキドキですね☺️

これからお引越しでしょうか?
わたしも去年地方に引越しました。環境に慣れてからにしようと車はすぐには買わず、歩いたりバス、タクシーを活用しまくりましたが妊娠、今後の生活を機に今年の2月にNBOX(カスタム)を購入しました。
購入する際、ディーラーさんによく車なしで生活されてましたねと言われました笑

わたしもママリで質問をしていろいろアドバイスを頂いたので懐かしいです😊
わたしたちは話し合った結果…
・新車(グレードの低い、安い中古車は万が一何かあった際に怖い、走行距離が少ない、オプションが付いた車等はなんだかんだいい値段)
・子育てに適した車(運転しやすく小回りも利く、荷物の出し入れがしやすい。オプションで片側は自動スライドドアにしました)
・貯金はある程度残そう。20万円ほど頭金を支払い、その後は残クレ(何があるか分からないので貯金は残しつつ毎月3万円支払い(いくらかは選べます)、残りは一括清算か次に車を乗り換える時の頭金に出来る(2人目が出来たら車種を変えるかもしれないので選択が出来た方がいいよねとなりました))
という意見を出し、ホンダのNBOXカスタムを選びました。ダイハツのタントカスタムと悩んだんですが
・後部座席をほぼフラットに出来、荷物の出し入れがとても楽
・ホンダセンシングで運転が安全(これ、ほんとに良いです!)
・車体が広い
ということでNBOXを選びました。
カスタムだと見た目もカッコ良いですよ〜💕
あと、残クレにしたのは今の時代軽は人気があって、数年後の買取も結構いい値段になるからとのことです!

どのくらい地方都市に住むのかは分かりませんが、車は本当に便利ですよ😂
明日から36週に入るんですけど、もうどこへ行くのも車、買い物もとっても楽になりましたし、いざ何かあっても足があるので安心です!
夫婦共々、車種・性能・購入方法全てに納得がいく買い物でした😊
回し者ではありませんが、本当にNBOXカスタムオススメします←

かめおさんも納得の行く購入が出来ますように!

  • ままり

    ままり

    お互い予定日までもう少しですね💓
    楽しみな反面、赤ちゃんがくるってこんなに考えなきゃいけないことがいっぱいあるのか…って混乱してきてます。笑

    私は里帰り→その間に旦那が引っ越し作業→私は産後そのまま新居へ。
    という予定で、いきなり未知の環境で子育てスタートとなるのでめちゃくちゃ不安です😅
    幸い駅や病院が近いのでしばらくは車なしで生活してみようとは思ってます。

    NBOXは本当にいろんな人にオススメされます!
    やっぱり一番売れてるだけありますね!
    これから実際に見に行ったりしてみたいと思います✨

    • 6月4日
ぽせ

グレードに関して旦那様とかめおさんの中で認識に違いがあるような…
タントやN-BOXというのはあくまで車種でありその中でグレードが存在しますがそれはご理解されていますか?

グレード低い=粗悪ではないので最新機能にこだわらなければ一番下のグレードを購入する、等は全然いいと思います。
中古市場でもグレードが低ければわりと新しい車でも100万予算で探すことはできますし、今時の自動車はそう簡単に壊れないので消耗部品は仕方ないですが、中古軽自動車で100万までなら十分な物が購入できます。
ちなみにタントやN-BOXですが、新車だと一番下のグレードでも車両価格と税金などの初期費用だけで150万は超えてしまいますよ。
タントだと、車両価格だけで150万越えなのでオプションなど色々込みで200万近くしてもおかしくありません。
しかし、これから小さなお子様を乗せて…と考えるとタントの方がオススメです。
スライドドアは、やはりあった方がいいと思いますよ。
お母さんとしてもスライドの方が楽ですしお子様が思いきりドア開けて隣の車傷つけた、なんて話も珍しくはないです…。

  • ぽせ

    ぽせ

    ちなみにうちも今は軽自動車ですが、現在シエンタ購入して納車待ちです。
    軽自動車はキャストでグレード一番下で140万程で購入、足回りがしっかりしているので長距離でも疲れず7時間超える帰省も余裕でシート倒せば中で寝れるので気に入っていましたが、やはり子供が産まれるとチャイルドシート置かなきゃいけないし(そうするとシートは倒せなくなる…)、やはり安全性で心配だったのもあり買い替えを決めました。
    軽は事故ったらすぐ転がるしぐしゃぐしゃになります。重さはそのまま無理矢理荷物乗るよう、広く感じるように作ってるため外側はペラペラですので…。
    ローンも検討されるのであれば、できれば普通車をオススメします。

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    実はまだ私も旦那もあまり具体的に調べられてなくカスタムの存在すらみなさんの回答で知りました😅
    機能にこだわらなければ100万予算でも手に入るのですね。
    スライドドアは必須のようなので最低限の条件だけ決めて探したいと思います😣💦

    • 6月4日
あや

我が家は、シエンタ新車で買いました。うちは、旦那も10分ていどですが、車通勤してます。人気なのか納車が1ヶ月伸び、旦那は、ETCやナビもない台車です。
通勤に使わなくても、お子さんいれば移動手段として増えそうですけどね。
平日かめおさんがどれくらい車を使うかにもよりますよね。
地方なら、スーパーや病院は車当たり前ですが、通える範囲の利便性がある所かにもよりますし。
私は、北関東の地方で1年は私自身車を運転せず生活できましたが、東京生まれで免許があり、ペーパー講習も受けに行きましたが、中々車は苦手です。それも含めて話し合いをしたら良いと思いますよ。
車は、使う頻度少ないとバッテリーダメになりやすいので、使わない日もエンジンだけでもかけた方が良いと言われました。
実家への帰る頻度にもよりますよね。
引越し先の環境にもよる気がします。
新車なら、頭金入れて数年後にいくらとか入れる方法もあります。
新車と中古車両方見て、メリット、デメリットを良く話し合われてたら良いかと思いますよ。高い買いものですから。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    住む環境にもよりますよね。
    引っ越し先は駅や病院が近いのですぐには車なくても大丈夫そうです。
    実家へもそんなに頻繁に帰る予定はありません。。
    もっといろいろ調べて話し合ってみます🙌

    • 6月4日
ねこ

100万以下の車だと逆に修理費とか結構かさばりそうですね...😅
ただ貯蓄額300万で150万使う勇気は私にはないです😭100万頭金のローンとか、また都内に戻る予定があるなら残クレとかで買うかもです!
なにせ子育てに車必要ですよ〜😭
スライドだと便利と思いますが、うちは燃費と乗り心地を重視して、新車でプリウス買いました。普通のドアでもなんとかなってます😊

まいい

うちは、絶対普通車です。
というか、軽の方が高い、、
数カ月前にも軽自動車が高速で子ども2人お母さんが乗った車がペシャンコになってましたよね。。普通車ならあそこまでペシャンコにならないと思います。

中古車も、車に詳しい方が居ないと当たりハズレがあるし、当たりはやはりそれなりにお値段張りますよね。心配なら新古車とかでもいいかもしれないですね。

あと、我が家は車高が低いんですが、ベビーシート 乗せて思ったのは、腰が終わりそう。って事です。これから買うなら、車高高いのにした方がいいです!

も

地方では夫婦車2台のケースが多いですが、かめおさんはとりあえずきっと1台でお考えですよね?

以下、1台所有、第1子、旦那さんは車通勤でない知人のケースです。

ケース1.普通自動車所有。実家に行く時も高速に乗れる。
ケース2.軽自動車所有。妻の保育園送迎と通勤に使用。高速で実家に帰ったりお出かけする時はレンタカー。ただ、今度第2子が生まれるので買い替え検討してるそうです。

ちなみに私も第1子妊娠中ですが、最近nboxを買いました。(旦那は普通車通勤)

nboxは育休明けの通勤、保育園送迎用も見込んで買いました。軽なので実家へは怖くて運転できないかな…
また子供の為後部座席のエアバック装備を付けたら200万くらいは行きました。

150万で買える車って限られるので、まずは時間のあるうちにディーラーを回られ見積もりとることをお勧めします(*^^*)
お互い出産がんばりましょう♪

ままり

うちは旦那が車関係なので、中古でいろんな車に乗ってます。
妊娠直前はタントにも乗ってましたが、妊娠発覚後は、乗用車に変えて居ます。
私は車に詳しくないので上手にお伝え出来ませんが、軽自動車で衝突事故したらほぼ命落とすと思ったほうが良い!と言って子どもは乗せたくないとの事。
あと、お金の事ですが、ローン組めば良いと思います。
ちなみに私は高いお買い物ほどケチりたくないです。笑