※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を順調に食べているが、母乳を欲しがる頻度が減ってきている。日中は母乳を飲まなくなるのか、離乳食だけで大丈夫か悩んでいます。

10ヶ月になり、3回食も順調に食べています。
離乳食後、母乳を欲しがる事が少しずつ減ってきて、このまま日中は飲まなくなるのかな?と思っています。
離乳食を160から200gは食べているようなのですが、このまま飲ませなくてもいいのでしょうか?
教えてください!

コメント

あずきち

最近断乳しちゃいました!
りなさんと同じ状況で、
日中、飲んでも両方で1分ぐらい…
だったので、1日2回の授乳に減らして
1ヶ月後の今、おっぱい卒業してみました!
その代わり、ミルクやフォローアップミルク飲んでます!

• りな

りな

わかります!うちも、飲んでもそのくらいしか飲みません!
    飲まなくても大丈夫かな?と思って遊んで過ごしていると、意外にいけたので💦
    ミルクはいつ飲んでいるんですか?

• 6月4日
  • あずきち

あずきち

それならすんなり卒業出来るかもしれないですね✨✨

寝る前にいつも240ccミルク飲んでるので
    寝る前だけミルクにしてます!
    ミルク無くなり次第、寝る前もフォローアップミルクにしようかな。と思ってますが😅

• 6月4日
  • りな

りな

うちも、寝る前は200飲んでねてます!あと一箱あるので、それがなくなればフォローアップにしようかなあと私も考えてました!
    このミルクの卒業の仕方もいまいちわからず😭😭いつまで飲ませればいいのでしょうか?

• 6月5日
ku

うちの子も、3回食になって少し経ったあたりから飲まなくなりました!
10ヶ月検診のときは、離乳食後の授乳はよく食べる子なら飲まなくなってくるから、朝食と昼食の間(10時頃)と昼食と夕食の間(15時頃)におやつ的な感じで授乳してあげてもいいかも、と言われました😊
うちは、今は午後の授乳はしてますが午前はしたりしなかったり…という感じです☺️

• りな

りな

そうなんですね!15時には、おやつを食べていてその後飲まなくても夕飯までもったので、あげようかどうしようかと迷っていました💦
    欲しがらなかったら、無理にあげることはないということでしょうか?

• 6月4日
  • ku

ku

うちはもともと、お腹空いたであまりグズったりしない子なので、こちらから一応おっぱい吸わせてあげている感じです💦よく飲むときとあまり飲まないときとありますが…💦午前中にあげたりあげなかったりなのは、午前は必ず上の子に付き合って公園など行くのでバタバタしていてただ単にあげるの忘れてしまうことも多く…😅
    おやつとしての捕食は1歳からでいいから、それまでは授乳でいいよー、と言われたので、上の子のときも1歳までは昼間はおやつタイムの授乳してました😊

• 6月5日
  • りな

りな

そうなんですね!おやつは1歳からでいいんですね!ついついあげてしまいがちになってました💦💦

• 6月5日