※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

小児科病棟で働く準備がしたいです。未知の領域で何を勉強すればいいか迷っています。内科病棟での経験があります。

小児科看護師の方、教えてください!
現在育休中、4ヶ月後に職場復帰が決まっています。復帰後、念願の小児科病棟で働くことが決まり、嬉しいのですが未知の領域なので何から勉強していいか分からず教えていただきたいです😭🙏成長発達?心理?小児特有の疾患?家族ケア?…教科書広げたら項目多すぎて困ってます。育休前は地域の総合病院で5年間内科病棟(循環器、呼吸器、緩和ケア、ICUもありました…)で働いてました。

コメント

みつ

勉強熱心ですね。
小児の年齢幅は広いのでバイタルの正常値や、小児特有の疾患など勉強されてみてはいいのではないでしょうか。
働いてから色々教えてくれると思いますが。。

momo

ありがとうございます。小児特有の疾患メインに勉強してみます!バイタルは復帰直前に叩き込みます!
勉強熱心と間違われる、ただの心配性です…。