※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

卵黄1個は生後7ヶ月から?他のたんぱく質や野菜の進め方も知りたいです。豆腐以外の安価なたんぱく質はありますか?トマト以外の野菜のおすすめも教えてください。

卵黄半分クリアしました。
離乳食本が指定改正前のもので卵自体が7ヶ月からになっています💦
卵黄1個は生後7ヶ月からですか?それとももうあげても良いんですか?
白身、全卵の進め方、タイミングや時期も教えてください🙇‍♂️

ほかにたんぱく質が鯛、豆腐、しらすしかクリアしてきないんですが豆腐以外冷凍してもお高いのでなるべく安価でおすすめのたんぱく質ありますか?今から食べられるものと7ヶ月になってから食べられるものを教えて頂きたいです😊

野菜でもなんでも早く食べられるようになるべきものやおすめなどあれば教えてください✨
トマトの酸味が苦手みたいです💦

コメント

m

すみません、、
卵は勉強不足でお答えできないですが
タンパク質は小豆、ゆば、きな粉、さわら、ひらめ、カレイ、真鯛です!!

野菜はやっぱり酸味のあるものから
食べさせたほうがいいと聞きました!!

• ままり

ままり

とんでもないです!たくさん教えてくださってありがとうございます❤️小豆をあげることなんてかんがえてなかったですか!たくさんの種類あげていらっしゃるんですね!

そうなんですね💦

• 6月4日
えん⭐

調べてみると多くは黄身ももぐもぐ期と言われる7~8ヶ月からスタートするそうです💦
正解はありませんが白身も黄身同様、耳掻き1からはじめ、2~3日あけて二回目に耳掻き2、また数日あけて耳掻き3と進めました。

たんぱく質ですと鶏肉や鮭、ヨーグルトやきなこ食べさせていました☺️💡

今食べなくてもそのうち食べたりもしますよ💕
娘は離乳食のときブロッコリーやほうれん草が苦手でしたが、今では大好きです☺️💡

• ままり

ままり

実は今年の四月に推奨が5.6ヶ月に変わったんです💡わざわざ調べてくださってありがとうございます!

ヨーグルト、一度開けたら何日で使い切ってましたか?冷凍してましたか?あげ方にまよってます💦

そうなんですね!根気よくあげ続けるのが良いんでしょうか🥺🥺

• 6月4日
  • えん⭐

えん⭐

そうなんですね🙏💦
    すいません💦

ヨーグルトは3日~4日で使いきってました😌💡私も好きなので食べてました☺️!
    バナナやきなこと混ぜて甘くして食べさせてました😌💡

私は、食べなかったものはあまりあげませんでした😅全くあげないわけではありませんが💦

• 6月4日
  • ままり

ままり

とんでもないです!調べていて嬉しかったです💗えんさんのおこさんの時期と規定違いますしね💦

なるほど!お豆腐みたいに使いきりだと大変だと思ったので聞けてよかったです❤️

突然食べたりするんですね❤️

• 6月4日
双子ママ

ステップ離乳食というアプリいいですよ💕

• ままり

ままり

私も入れてます💗
    おすすめが聴けたらなだと思いまして✨

• 6月4日
ひー

改正されて、卵黄は初期からに変わりましたよね🙌
離乳食教室に言った時に聞いたら昔はアレルギーが怖いからそういう食べ物は遅めにあげた方がいいと言われてたみたいですが、最近は初期の早い段階からあげた方が将来的にアレルギーになる可能性が低いことが分かったので早めにあげた方いいと言われました😊
ちなみにそれを知ったのが6ヶ月の終わりだったので6ヶ月の終わりで卵黄1つクリアしました。
今卵白を食べさせてるところです。
タンパク質は、きな粉、ツナ、鮭、などうちは食べさせましたよ!

退会ユーザー

そうなんですか!
    横からすいません💧💧

本当に無知で申し訳ございません、卵白、卵黄の食べさせた(レシピ)教えてください😭🙏🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月4日
  • ままり

ままり

本当に最近変わったからか情報が少なくて💦知ってから毎日卵食べさせてますか?

7ヶ月になったらバリエーション増えますね🥰

• 6月4日

6ヶ月のときに卵始めました。
私も同じように6ヶ月の子はどのくらいまで卵を食べていいのか悩みました。たくさん調べましたが、結局わからず(^_^;)
とりあえず、卵黄1/2までいけたところで卵白を耳かき1さじから始め1/4までいってなんとなくクリアしたことにしました。日数はあけず、毎日増量していました。その後はゆで卵のだいたい1/4個分を週2くらいで食べさせて様子見してました。
7ヶ月になったのでまた少しずつ適当に増やしていってます。
本当に深刻に悩んでいたんですが、今ウソみたいに適当にやっています(*_*)

たんぱく質は納豆、ささみ、豆腐を食べさせることが多いです。きな粉や高野豆腐も試しましたが、苦手みたいで。

• ままり

ままり

卵の情報混乱しますよね、、!
    新しいお野菜とかも増やしたいし、本当いつまで卵をやるか迷います。。

私も真剣に悩んでましたが卵黄はもう大丈夫かなぁと思ってしまってます😅やっぱり大豆系が多いんですね🌟

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

市の栄養士さんから先月渡されたプリントには、卵黄1個は4ヶ月目(8ヶ月)からと記載があります。メニューは卵とじ、かきたま汁、炒り卵など。
全卵1/2個は5ヶ月目(9ヶ月)から、オムレツなど。
全卵1個は8ヶ月目(12ヶ月)から、卵焼きなどです🍳

6ヶ月から食べられるタンパク質は、カレイ、鯛など。
7ヶ月から食べられるタンパク質は、アジ、鮭、鶏ササミなどだそうです🐓

うちは離乳食あんまり進んでいないので、あくまでも栄養士さんに教えていただいた情報になります!

うちの子もトマトの酸味苦手みたいですが、お粥に混ぜると平気なようです。なんでもかんでも混ぜてしまって良いのかよくわかりませんが…。

• ままり

ままり

そうなんですね!あげてしまいました💦

たくさん情報教えてくださってありがとうございます❤️

今日卵黄とほうれん草と混ぜたら食べてくれました❤️私も混ぜがちです🤣

• 6月4日
m10969

こないだ小児科の先生に
アレルギーをきにして遅めにあげると
余計に反応でたりするので
ほんとにひとかけらずつでもいいからと
6ヶ月頃からといわれ
全卵は7ヶ月からでも大丈夫とゆわれました👍
私はまだ白身はあげてませんが
もう黄身は1つあげてます🙆
意見が色々あって迷いますよね💦
私はあんまりきにしすぎないように
とりあえずほんとに少量からスタートしてます😊

• ままり

ままり

私もそう思って卵チャレンジしました💦
    7ヶ月になったらあげてみようかと思います✨

本当混乱しますよね💦

• 6月4日
はなまろ

タンパク質は、ほかに スケトウダラ・ヒラメ・カレイ・ヨーグルトをあげてます(*・ω・)ノ
ベビーフードの「トマトとりんご」ならりんごの味がするので少しは食べてくれるかもです!あとは、トマトコンソメソースとかを使って、お粥に混ぜてリゾット風にしてあげてますよ😊

うちは魚類は冷凍が大変なので、サイコロカットされてるスケトウダラのベビーフードや出来合いのレトルトを使ってます😅

• ままり

ままり

リゾット風、美味しそうです💓
    やっぱり師範もうまく使うのが良いですよね💦

• 6月4日
  • はなまろ

はなまろ

トマトコンソメソースも冷凍のものでチンすれば使えるベビーフードが生協で売っていたので、それ使ってます😅
    月齢上がってきて食べれる物が増えると作るのも大変になってきて、、、パパッと用意できるのが市販のいいところです(・ω・*)★
    作ったお粥や用意した野菜に、市販の魚や鶏ささみが入ったあんかけの素やトマトコンソメソースをかけるってのよくやってますよ😊

• 6月4日
  • ままり

ままり

コープやってるので見てみます!
    美味しそうだしママにも優しいし良いですね❤️

• 6月4日
  • はなまろ

はなまろ

コープで注文楽ですよ😊トマトコンソメもコープです!白身魚と野菜のポーション今週買いました!パラパラしらすもコープです😂

• 6月4日
  • ままり

ままり

コープなんですね!見逃してました、、!ぱらぱらしらすお塩入ってないやつ使ってます❤️お豆腐も大人が食べなきゃいけないノルマが飽きてきてコープにするか迷ってます(笑)

• 6月4日
  • はなまろ

はなまろ

しらすいいですよね♫
    コープです!ベビーのカタログにたまに載ってます😊載ってない時はネットで検索すると出てきたりしますよ⭕️豆腐飽きますよね😂私はコープの冷凍絹豆腐使ってます!賞味期限気にしなくていいですよ〜。サイコロ状にカットされててだいたい1個3グラムくらいなので、あとは潰すだけで使いやすいです。自然解凍かチンですぐ使えます(*・ω・)ノおかゆは8倍がゆですが、つぶつぶの参考になるのでたまに買ってます(^O^)

• 6月5日
  • ままり

ままり

コープ、カタログちょっとみにくいですよね😂(笑)
    それで好きになってたお豆腐✨
    今週のにあったら買ってみます❤️
    おかゆもなんかこだわってる感じの特集かなんかでみました✨カタログしっかりみてみます💗

• 6月5日
  • はなまろ

はなまろ

よく解りにくいですよね😅
    そうなんですね!!それならそのお豆腐再注文ですね♡😊
    うちはあと、枝豆やトウモロコシもコープです😂

• 6月5日