※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴ
家族・旦那

昨日、旦那と大喧嘩をしました。初めてではありません。2ヶ月前にも大き…

昨日、旦那と大喧嘩をしました。
初めてではありません。2ヶ月前にも大きな喧嘩がありました。
今回の喧嘩理由は娘の貯金口座を作ると産まれた時に約束をしたのですが、なかなか後回しになってしまい、昨夜旦那から責められ、、という流れです。
もちろん、約束を後回しにしてしまったのは私なので悪いのですが。。

「俺やったら大事な娘の事やったら後回しになんかせぇへん」
という言葉に引っかかってしまい、、
カチンときてしまったのです。
大事な娘の世話を毎日してるのは私です。旦那は飲食店を経営しているので、昼前に出て行き、帰りはいつも朝方です。
私の母が近くに住んでるので、歯医者に行く時など家でみててもらうことはありますが、ほぼワンオペで初めての育児に奮闘しています。

たしかに、お金の事ですから大切です。
が、そこまで言われないといけないのか?とモヤモヤしてしまってます。
一応、仲直りは表面上してますが、また何ヶ月後かに喧嘩になりそうです。
前回の喧嘩でもモヤモヤがあってからの今回。。

皆さんは旦那さんと喧嘩した時はどのように消化されてるんでしょうか?

もう聞き流す技を身につけた方がいいですかね?

コメント

はな

今回のことなら、早めに口座を作ってしまえば何ヶ月後かに喧嘩にならないで済むんじゃないですか?🤔
今回のことは主さんが原因な訳ですし、聞き流すというよりは行動に移した方がいいのかなーと思いました。

ちなみにうちは大きな喧嘩はしませんが、ムカついたらとにかく寝ます(笑)寝て忘れます!

• さぴ

さぴ

そうですね。今回は反省です。

私もよく寝てリセットしてました!
    やはり、それが一番なのかもしれませんね、、

コメントありがとうございます。

• 6月4日
あんこん

昼前に出て行くお仕事なら、朝イチ銀行の前に並んで、開店と同時にお前が作って来い‼️大事な娘のためならなっ❕

って思いました😅
家にいるから時間があると思われるのシャクですよね😣

まぁ、分からない故にでしょうから、あぁ、この人まだパパレベル低いんだなぁ。全然分かってないわぁ(笑)
って思った方が、ストレスたまらなくて良さそうですね☀️

• さぴ

さぴ

言葉では大変といいますが、きっとどこかで家にいてるのに、、という考えがあるんだろうな、と時々でてくる発言でそう感じることがあります。
    まだ私も旦那もレベルが低いんだと思って共に成長していけるように頑張ります💦

• 6月4日
はる☆

どのようにすべきかはお互いの性格によるかと思いますが、、、

うちの夫婦は、私が白黒はっきりしてて物事にいちいち理由を見いだしたり結果でも過程がはっきりしていないと嫌なタイプ。
主人は私よりよく言えばおおらか、悪く言えば適当で、なんとかなるさ精神ですが、負けず嫌いなのでなかなか折れません。

子供が産まれて喧嘩をするようになって、何度か喧嘩を重ねていくうちに、お互いがそれぞれどうすればいいかを見つけた感じです。

具体的に言うと、まず喧嘩になった場合、その喧嘩の火種である出来事について、何故そうなってしまったかきちんと理由や経緯、背景、気持ちを正直に話しつつ、悪いところはきちんと謝っています。
お互い、何故そうなったのか何故そう思ったのかをきちんと話さないと誤解してしまうので、相手がわかって納得してくれるところまで話します。

その上で悪いところはきちんと謝れば、悪い気はしないと思うんですよね。

でもそれをするためには、まず自分の精神状態や、忙しさをきちんと理解し、説明できなくてはいけません。

まず、なんでこんな気持ちになってしまうんだろう。と言うように、1つのことについて、何で?と言うのを何度も繰り返すと気持ちの本質がわかりますよ。

私がこのやり方にしているのは、結局そうなってしまった背景や気持ちをきちんと相手に理解してもらわずにただ一方的に悪いことになってしまうと、ずっともやもやしますし、子育てで疲れているという状況や背景は変わらないので、また同じようなことが起こるからです。

従ってそれを踏まえた上で、あやまりつつ、こういう背景(子育てでワンオペで大変)でなかなかできず本当にごめん。でも協力して欲しいからこういうところを手伝って欲しい、私もちゃんとできるようにするから。と言うように旦那様にいえるようならいいと思いますよ✴︎

• さぴ

さぴ

とことん話す事が大切ですよね。
    どうしても頭にきてるときは話したくない!と思ってしまいがちだったので、、💦
    きちんと気持ちを整理して、また改めて話し合おうと思います。

• 6月4日
さち

気持ちはとてもわかります。。
うちも飲食です😂
しかし、喧嘩の際の一言を拾っていったら、キリががないですし、さぴさんが疲れてしまいます😞
どうしても時間が作れないのなら、旦那さんの出勤前に旦那さんにお願いすれば良いと思います😊

• さぴ

さぴ

飲食、同じなんですね!
    たしかに感情的になった言葉に翻弄されてるようではいけませんね。
    明日ちゃんと作りに行ってこようと思います。

• 6月4日
mmm

まだ産後4か月でお体も赤ちゃんのお世話も大変なのに、口座はよ作れと言ってくるんですか、、つ、つらい。
ワンオペがどれだけ大変か。。
丸一日24時間一人で面倒見てから言ってくれと思います。

そんなに口座作りたいなら、お昼からお仕事行く前に旦那様が作りにいけばいいじゃない。自分で作ってからそのセリフ言ってくれよ。
娘のために貯めたお金でも渡してくれたら銀行行くわ。とも思います。

すいませんが、一度どこかでその考え方と態度を改めさす必要があると思います。
私もお世話の事で喧嘩になりましたが、私がいつもやっていることを一人で全てやってもらい、そこから夫の態度は一変しました。とても協力的になり、偉そうなことは言わなくなりました。
ついこの前も喧嘩しましたが、私が無言の圧力(無視ではなく常に真顔)
でいると、怯えていました。
次もし喧嘩になれば、静かに、裏で色々考えているんだよ、私は。。。というたいどの方が良いかもしれません。
長々とすいませんでした。

• さぴ

さぴ

そうですね、、今回の件は私も反省ですが今後のことを考えるとモヤモヤを解消しないといけないですね。
    最近喧嘩すると私も爆発してしまいがちだったので、少し冷静でいることも大切ですね。

• 6月4日
maru

子供連れて行くのは大変ですもんね😀💦
ただ、貯金口座作るにしても絶対にすぐにいるわけではないと思うので、そんなに怒ることですかね?😅
でも、約束をやはり後回しして4ヶ月経っていることに旦那様は怒ったのかもしれませんね💦ただ、言葉な棘はあったかもしれないので確かにワンオペに近い育児だとカチンときますよね😨
産まれたときに作ると約束したのなら、早めに作っておいた方が喧嘩することもないと思いますよ💦
それこそ午前中、旦那様が手、空いてるなら旦那様が行くか娘さんを見てもらってさぴさんが作りに行くか。はたまた、どうせなら娘さんも連れて3人で行くとか😂笑

もし、何か理由があって喧嘩した場合はその理由を解決できるように立ち回ったり対策を練って喧嘩を回避します👍
ただ、旦那に非がある場合はとことん筋の通ったことをバンバン言わせてもらうと思います。

• さぴ

さぴ

子供中心の生活を理由に甘えてたんだと反省です。
    ただ、どうしてもその言葉にカチンときてしまいました💦
    立ち回ること、事前に回避すること、、とても大切な事ですね。
    まず揉める原因を作らないように、、私自身も変わらないと!

• 6月4日
ぴよぴよ

毎日暇じゃないのに
なんなら朝方暇なの旦那さんなのに
しかもすぐ作る必要なものでもないのに
うるさいですね!
ぐちぐち言うなら自分でやれ!って
言いたいです!

喧嘩したときはお互い言いたいことはすべて吐き出します。
で、最後はごめんねって終わります。

• さぴ

さぴ

ほかの事で以前喧嘩した時も色々とあり、、お酒を飲んでいい調子になった時にしかこういう事を言ってこないので余計に腹が立ちました、、
    お互い吐き出すべきですよね!少しずつ吐き出せるようにしたいです。

• 6月4日
ねこ

まぁこればかりは難しいですねどちらの言い分も分かるので🤔
私の場合その逆で旦那が子どもの貯金とか学資とか全く無関心で全部任せてたらいつまで経ってもやらなかったので、日中子供担いで郵便局で手続きしに行ってました😅💦
ご主人もご主人で言い方に棘はありますが、ずっとまだかなまだかなって待って痺れを切らして言ったのかもしれませんね

• さぴ

さぴ

そうですよね💦今回は私が悪いので反省です。
    それぞれの立場で思う事はありますよね。

• 6月4日