※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘がお風呂で顔を洗うのが苦手で、日焼け止めを塗るとパニックになります。どうしたらいいでしょうか?

1歳3ヶ月の娘のお風呂についてです(>_<)

5ヶ月ぐらいの頃に日焼け止めを顔に塗ったので、初めて顔にシャワーをかけてギャン泣きでかわいそうになって、それからは顔は洗わず、手で顔を拭う感じにしていました💦

最近暑くなってきて、日焼け止めを塗るようになったので、また顔に泡をつけてシャワーをかけてみたのですが、もう慌ててパニックになったような感じでギャン泣きで大変でした😢
息ができなくて、狂ったように泣く娘が可哀想で申し訳なくて…
溺れたような感じでパニックになっています。

今日で3日目ですが、水圧を緩くしてもギャン泣きは変わらず、見てられません。
言葉にするのは難しいですが、ただのギャン泣きじゃないんです。
日焼け止めは塗りたいし、顔を洗うのを慣れさせるしかないんでしょうか??
よろしくお願いします😢

コメント

☆★

シャワーではなく、優しくウェットティッシュ等で拭き取ったり、優しくお湯で拭ってみてはいかがですか❓

• りんご

りんご

日焼け止めを塗ってるので、泡で洗わないと!となってしまいました😢
    お湯で拭う事から始めてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
  • ☆★

☆★

日焼け止めも汗で大分取れているのではないかと思いますし、突然ジャーとシャワーかけられたら大人でも嫌ですし(私ならキレます😅)、トラウマになっても大変ですしね😅

優しく洗ってあげてください🌷

• 6月3日
  • りんご

りんご

そうですよね😢
    まだ言葉もあまり理解できないのに突然かけられたらびっくりしますよね😢💦
    ありがとうございます😊♡
    優しいお言葉に救われました。

• 6月3日
ぽんた

しばらくは泣くかもしれませんが、次第に慣れますよ*
ジャーするよー!いくよー!
など声を掛けて勢いよく短時間で流すことが大事だと思います(*´ω`*)
娘は3ヶ月頃から頭から流してますが、最初はギャン泣きでしたがいつからか「いくよー!」と言うとぎゅっと目を瞑るようになりました*

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    パニックになったようにギャン泣きで、心が折れそうになっていました😢
    やはり慣れですよね😢
    頑張ってみます!

• 6月3日
d☺︎

うちの子もお風呂嫌いで、シャワー自体にギャン泣きでした(笑)
でも私がある程度大きくなってからは容赦なく頭からシャワーかけちゃってたのであっという間にへっちゃらになりましたよ😂

日焼け止めは泡で洗わないとってなりますよね🤔
泡で洗ったあとを濡れガーゼで拭き取ってあげるのはどうですか?

• りんご

りんご

もう少し言葉が理解出来るようになってからなら、今よりは大丈夫な気がしますね😊
    もう少し大きくなってからにしようと思います!
    泡で洗った後に濡れガーゼで拭き取るのしてみます!✨

• 6月3日
めん

やってるうちになれるとは思いますが、シャワーじゃなくてもいいのでは?😂
うちはシャワーは身体だけにしてます!顔はめっちゃ苦しそうなので😂😂
泡で洗って〜赤ちゃん用のスポンジで拭き取ってます!何回か拭きとればさっぱり落ちますよ!arauのベビー用ソープがおススメです🙏

• りんご

りんご

本当苦しそうで見てられなくて😢
    慣れとは思いますが、そう言ってくださって気が楽になりました😢
    arauのベビーソープ使ってます😊♡

• 6月3日
ままりん

10ヶ月くらいから豪快にシャワーかけてます😅
最初は嫌がってましたがすぐに慣れていまでは自分からシャワーの下に行って頭からお湯浴びて爆笑してます(笑)
シャワーかける前にお湯かけるよー!と必ず声かけをしてからシャワーしてました!
今ではその声かけで目を瞑って手で目を隠して準備して待ってます👍
日焼け止めは泡で洗って落としたいですよね💦
泡で洗ってからまずは濡らしたガーゼなどで拭き取ってみたらどうですか?

• りんご

りんご

お湯かけるよー!で準備してくれるなんて、ちゃんと理解しているんですね😊♡
    まずは濡れガーゼで拭き取るようにしたいと思います!
    洗って落とさなきゃ!って焦っていたので、安心しました😢
    ありがとうございます😢♡

• 6月4日
ku

長男は3ヶ月くらいから頭から流していて全然平気だったのですが、去年旦那とお風呂に入っていて溺れたあと数日間は、お湯が顔にかかるとギャン泣きというか叫ぶように泣き怖がり大変でした😭💦
まず、私が自分でシャワーを頭からかけてみて、あー!気持ちいいなー!とか楽しそうにして、かけ終わったあとは両手でパッパッ!と言いながら手で顔を拭って、ほら!こうすれば大丈夫!と教えてあげたり、流す前は必ず、せーの!で流してました☺️
この感じで、1週間くらいで克服しました✨
普通に呼吸してるときにザーッと来られたら溺れたみたいになってパニックなると思うので、
せーの!などの掛け声で一瞬息を止めるようにコツが掴めれば大丈夫な気がします!
うちの子達が赤ちゃんの頃初めて頭から流すときは、ジャーーと流すのでなくてジャッ!と一瞬だけ流して一旦顔を手で拭ってあげて、またジャッと一瞬…という感じで慣らしていってました😄

• りんご

りんご

そうなんです😢
    声掛けしても、息を止める事が出来なくて溺れたみたいになるので本当パニックでギャン泣きです😢
    もうちょっと言葉を理解してくれるようになるまで頑張るしかないですね😢!

• 6月4日
さはマン

うちは1歳手前ぐらいまでは顔にかけてもへっちゃらだったのに、今はギャン泣きします😭
なので、顔は泡で洗ったあと濡らしたタオルで拭き取るようにしてます!
これで息子も泣かなくなりました😆
水には慣れてほしいですが、お風呂は楽しく入りたいので仕方なくこの方法とってます😭💦

• りんご

りんご

さはマンさんの息子ちゃんは1歳まで大丈夫だったのに、何か心境の変化があったのですかね😭?
    今まで大丈夫だったのに急にダメになると辛いですよね😢💦
    そうなんです、水には慣れてほしいけどお風呂は毎日なので怖がらせたくなくて😢
    シャワーかけるのではなく、濡れタオルで拭き取るかたちにしようと思います!!
    ありがとうございます😢♡

• 6月4日
もんちっち

うちはガーゼに水含ませる→優しくふく→泡つけて手で洗う→ガーゼでふきとる
で顔は洗ってます☺︎‼️
7ヶ月のころからプールやっていて水は怖くないのですが、それでもシャワーは初め嫌がってました💦
なのでいきなりシャワーはちょっと辛いし、お風呂嫌がっちゃう原因にもなっちゃうかもなので、、
身体や頭にシャワー使って
徐々に頭の前の方→顔に少し水流れちゃった→顔
の順番で慣らしてあげるといいと思います🙋✨
うちもそれで最近は
顔にシャワーかけて流しても
あーーー😵と言うだけで泣かずにケロッとしています🤓‼️‼️
長くなってすみません💦

• もんちっち

もんちっち

ちなみに顔ゴシゴシねー
    って言って手で顔の水拭き取る動作やってあげてたら
    自分でゴシゴシできるようになったので、ぜひ🤩‼️‼️

• 6月4日
  • りんご

りんご

詳しくありがとうございます😊♡
    お風呂は毎日の事なので怖がらせたくないしトラウマになってしまったら嫌なので今は濡れタオルで拭き取るかたちにしようと思います😢!
    顔ゴシゴシねー!毎日言い聞かせてみようと思います!✨

• 6月4日
あや

私もまずは手拭いで拭いて、遊びがてら顔をつける練習をしています😊
私が顔を水につけると娘も真似してやろうとしてくれますよ♩