※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇき
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから吐き戻しの問題があります。お粥を食べると吐くことが多いようで、ジャガイモを食べると吐かないことも。明日の離乳食はどうしたら良いでしょうか?

離乳食と吐き戻しについてご意見くださいm(_ _)m

もうすぐ7ヶ月になる息子の離乳食を6ヶ月目前のときに始めました。
ざっくり話すと以下の通りです。

離乳食開始2週間で結構な量を夕方に吐き休止。
5日後、病院で処方された吐き気止め薬が終わったので再開するとまた夕方に吐き休止。
7日後の今日、また再開すると授乳中に吐きました。

明日からの離乳食、どうしたら良いと思いますか?

詳細ですが、
最初は10倍粥をなかなか食べてくれなかったので、10日ほど経ってジャガイモに変えると食べてくれました。
しかし、始めて2週間経ち、全部で大さじ3くらい食べるようになった頃、夕方にうつ伏せ状態で勢いつけて結構な量を吐きました。
機嫌は良かったのですが、心配で病院へ行くとお腹の音は異常ないけど…と吐き気止めを処方され離乳食を休止するよう言われ、吐き気止めが終わって離乳食を再開するとまた同じように夕方に吐きました。
その後風邪をひいたこともありまた休止。
風邪で受診した最初と別の病院ではうつ伏せの圧迫で吐いただけで異常はないですよと言われました。
どちらも午前中に離乳食を食べて夕方に吐いたので離乳食と関係あるかはよく分かりませんでした。
でも、今日は10時に食べて、14時前の授乳中に仰向けの状態で吐きました。
三回とも10倍粥を食べた日で、ジャガイモの日は吐いていませんでした。

お粥が合わなかったんでしょうか…
吐くことくらいよくあることで問題ないのでしょうか…

明日もお粥にして明日も吐くのか、明日からはジャガイモにして落ち着くのを待つか、そもそもやっぱりまだ離乳食は休んでおくべきか…

ダラダラとまとまらなくてすみませんm(_ _)m
同じような経験ある方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

あに

続くと心配ですよね( •́⍛•̀ )💦

うちの息子もよく吐いてましたよ、、、

九ヶ月の半ばぐらいで少しづつ吐かずに食べれるようになりました✨

今では、もう無いの?!(。˘•ε•˘。)
と机をバンバン叩いてます✨

しばらく離乳食お休みして、機嫌が良い時にスプーン一杯だけあげてみて〜を繰り返して
徐々に量を増やしていきました!!

ただ吐くタイミングがうちのは口にした後すぐに嘔吐だったので、、ちぇきさんのお子様は時間差がありますよね( •́⍛•̀ )💦
気になりますね💦

• ちぇき

ちぇき

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません!!

あにさんのお子さん、吐く量ってどれくらいでしたか??

そうなんです。時間差がなんなのか…
    今日はお粥やめてジャガイモにしてみても、次の授乳のあとに吐いて。
    とりあえず飲み過ぎだったんじゃないかと思って…少量ずつで離乳食やってみようかなと思ってます(>_<)

• 3月15日
  • あに

あに

いえいえ気にしないで下さい✨

吐く量は食べた分だけってかんじですね( •́⍛•̀ )

うちの小猿の場合、いま考えると離乳食の時は固さと食べ慣れなさが原因だったのかなと、、

あと母乳の吐き戻しは飲む量が多すぎたようで、少し減らしたら吐かなくなりましたよ(´•̥ω•̥`)

時間差があるのはゲップの問題とかもあるのでしょうか??
    後からゲップしたら中身も出ちゃったみたいな??
    違うかな、、( •́⍛•̀ )

普段の様子はどうですか??
    泣いて機嫌が悪いとかはありますか??

• 3月15日
  • ちぇき

ちぇき

またまた遅くなってすみません…通知が来なくて…(>_<)

うちも固さや食べ慣れなさかもしれないです。
    とりあえず昨日・今日は吐きませんでした!!

母乳の飲み過ぎもあるかもしれません💦
    なのでこの2日は気をつけてみました!

ゲップもあったかもしれません。
    一度出せてもそのうちまた出たりしますもんね…

普段は最近機嫌悪いです(T_T)
    抱っこすれば大丈夫なんですが、降ろすとプギャーっと泣きます。
    前はこんなじゃなかったんですが…でも前も風邪の治りたてはそんな日々が続いてたからそれかな?とか思ったりしてます(>_<)

• 3月17日
あに

いえいえ⸜( ´ ꒳ ` )⸝✨

おぉ✨✨良かったですね✨
一安心ですね(´•̥ω•̥`)

最近よく小児科行くんですが、
何かあった時の泣き方っていつもと違う感じて、必死に泣いてる感じでした!!

もしちぇきさんが何か変だ❗️
と感じたら診てもらった方が安心かもしれないです✨

母の勘は当たると思います!!

あ!ベストアンサー嬉しいです
⸜( ´ ꒳ ` )⸝ありがとうございます✨

• ちぇき

ちぇき

ありがとうございます😭✨

いつもと違う泣き方…私気付けるかなぁ。。。
    とりあえず今日は咳込みがここのとこ多いから小児科行ったんですが、鼻水のせいで他は特に問題なさそうでした!
    吐くのも痰がからんだりしたのかもしれないねーって。ウンチ出てて顔色いいし問題ないでしょうって言われました!

• 3月18日