※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るど
子育て・グッズ

保育園での水筒の持参について悩んでいます。明日保育園に聞いてみる予定ですが、持っていくべきかどうか迷っています。

保育園での水分補給についてです。
モヤモヤしてるので聞いてください。

上の子が今日から保育園に行き始め、慣らし保育中です。
その保育園では水筒を持参しているようでした。
事前には特に知らせられていなく、今日朝に送りに行ったら水筒があったので、水筒がいるのかー🙄という認識でした。
また混合クラスなので、例えば年長だけとか指定があるのかな?と思い、そのときは特に聞きませんでした。
しかし上の子が帰ってきてから、みんなは水筒飲んでた、自分は水道の水を飲むように言われた、とのこと。

お迎えの時も水筒については何も言われていませんが、例え慣らし保育中で預かり時間が短いとはいえ、時期が時期なので飲む機会があるなら持たせたいのですが、持っていってもいいのか迷っています。
明日保育園に送りに行った際に聞いてみますが、保育園の方から特に言われなければ持っていかないほうがいいでしょうか?

明日も外遊びをすると思うのでまた喉が乾くと思います。
みんな水道の水を飲んでいるなら別にいいんです。
他の子は水筒なのに自分だけ水筒の水というのが可哀想で…

そこまで気にすることではないのかもしれないのですがもやもやしてしまい😣💦

皆さんならどうされますか?

コメント

姉妹mama♥

持っていった方がいいですよ!!
最近暑い日が続いてますし💦
慣らし保育でも水筒の事何か知らせて欲しいですよね😅

  • るど

    るど


    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    短時間でも外遊びしたりしますし!
    迎えに行って、車に乗ったら喉乾いたとも言ってたので😣
    明日一応車での飲むようには持っていくつもりなのでそのまま保育園で飲むように渡せるか聞いてみます!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月3日
まま

持っていきます!
水道の水そのまま飲ませてるのも大丈夫?てなりました、

  • るど

    るど


    コメントありがとうございます!

    そうですよね💦
    自分が飲む分には気にしませんが、子供のこととなると😥
    家でも麦茶を作るときお湯から作っているのでちょっと心配に😣
    明日車で飲むように水筒を持っていくつもりなのでそのまま保育園に置いてもいいか聞いてみます!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月3日
あり※

うちも慣らしの時は持って来てとは言われませんでした。
なので聞きましたよ!!
水道水ってみんな飲むんですか?水筒は入りませんか?ってストレートに聞いて間違いないですよ💓

  • るど

    るど


    コメントありがとうございます!
    やっぱりそういう事もあるんですね🤔
    そのときは持ってきてください等言われましたか?

    明日車で飲むように水筒を持っていくのでそのまま保育園に置いてもいいか聞いてみます!

    • 6月3日
  • あり※

    あり※

    その時は、園からお茶出るので5月から水筒で持って来てくださいって言われましたよ🙌水飲んでってちょっとどうかと思うんですがウォーターサーバの設置されているところとかなら分かりますが😅子供水道水飲む様にと言われたんですが、ほかの子も水道水を飲んでるんでしょうか?とストレートにはっきりと聞きましょう!!

    • 6月3日
  • るど

    るど


    そうなんですね!
    園からちゃんと出るならいいですが、そうじゃないなら一言欲しかったです😅
    水筒置き場まで用意してあったので💦

    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月3日
ひなまま1024

明日持たせてあげたほうがいいと思いますよ!朝先生に確認して不要なら持ち帰ればいい話です。
言ったつもりになっているのでは?

  • るど

    るど


    コメントありがとうございます!
    そうしてみます!
    言ったつもり…それはあるかもしれません💦
    まだ数日ですが少し雑な部分があるので😅
    用意するものを用意されなかったり間違えたり…(笑)

    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月3日
にゃんこ大戦争

状況は違いますが、うちの子の幼稚園は、春と秋冬は、水筒持参の子と持ってない子がいます。
水筒持参の子は、延長保育有りの子がほとんどです。
上の子を満3歳から入園させていて、夏に水筒を持たせるようになったのは、去年の年中組からです。
年少組までは、担任に聞いたら水筒持参は自由でした。
同じクラスで水筒持参の子は、1/3ぐらいでした。
息子も水筒を持ちたいと言わなかったので、洗うの面倒だし買いませんでした😅

一昨年から夏の異常気象で、40度近く暑くなる日が増えたので、去年から、6月〜9月までは水筒にお茶か水を入れて持たせてくださいと幼稚園からお便りがあり、初めて水筒を買いました。

水筒も中身が空になれば終わりなので、空になったら自分のコップで水道水を飲むように言ってます。
幼稚園のお水はマズイとも言わないし、お腹壊したりもしないです。
私は自宅でも水道水を飲ませているので、幼稚園でも水道水でも不快に思わないのもありますが😅

お子さんに水筒を持たせてあげたいなら、先生に聞いてみるといいと思います☺️

  • るど

    るど


    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    水道の水を飲ませた事というより、水筒持参してますとか教えてほしかったんですよね😣
    園でお昼やおやつ以外は水道の水を飲むと言うならそれでもいいんですが、他に水道水を飲んでいる子はいなかったと言うので、水筒を持ってくることになってると思うので…。

    うちの子は他の人が持っていると欲しくなっちゃうので、本人も気になったので教えてきたんだと思います(笑)

    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月3日