※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
子育て・グッズ

歯医者で娘にフッ素を塗ろうとしたら、娘が泣いて暴れてしまいました。歯科助手の態度に不満を感じており、次回もこの歯医者に行くか迷っています。他の歯医者はどうでしょうか?

初めての歯医者についてみなさんはどうだったか教えてください💦

娘の歯にフッ素を塗ってもらおうと、土曜日に歯医者に行きました‼︎
結局、まだ奥歯が生えきってないから生えてからじゃないとフッ素は塗れない。生えたらまた来てねーということでそれはいいのですが、歯磨き嫌いな娘は泣いて暴れました。
それは想定内だったので私も必死になだめて押さえていましたが歯科助手さんは苦笑いでなにもしてくれず…。というより、いいよ泣いてー‼︎それで口開けてー‼︎というかんじで💦
下調べもして一歳でも診てもらえるような歯医者を選んだので、そんな子相手でもうまく診察してくれるのかなーと思っていたのですが歯科助手さんも先生も呆れるような態度でした。

もちろん患者を押さえつけたりできないのはわかっているし無理やりしてほしいわけでもありません。
次回もこの歯医者に行くか迷っています💦
皆さんが行く歯医者も同じかんじですか?
それとももっとうまく診てくれるのでしょうか?
教えてください💦

コメント

あんぱんまん

上の子のかかりつけの歯医者さんは1本でも生えたら見せてねって言ってくれてまだフッ素は7月に予定してますがお口を見せる練習をしてくれましたよ!
今の歯医者さんにたどり着くまで友達に情報もらって3件かかりました!
なかなか合う歯医者さん見つけるの大変ですよね💦

• あんぱんまん

あんぱんまん

ごめんなさい、下の子の話です😅
    上の子は1歳半で初めてのフッ素しましたがそこは押さえつけられて可哀想で行かなくなりました。

• 6月3日
  • あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨
    友達の口コミは信用できますよね♪
    ちょっと今回の歯医者は合わなそうなので違う歯医者を探してみます‼︎

• 6月4日
onigiri

歯医者さんは、ご近所のママさんに聞いてみるといいかもです!

娘の初めて行った歯医者さんが、こども歯科の看板なのに、抑えつけて、泣いても構わずやるスタイルで、娘はしばらく歯医者行けなくなりました…

今の歯医者さんは、2歳の息子でも、今はまだ歯医者さん好きになってほしいから、無理にはしないからね。と言ってくださいます。

はじめて行ったときは、キッズスペースで、ママのお膝にのせて、あーんできるかな?と歯科衛生士さんと、先生が本当にみるだけです。
虫歯があれば違ったと思いますが、特になさそうだったので、歯石やフッ素などはこれから慣れてから、になりました。

慣らすために、一ヶ月後にまた行くことになり、今度は他の人と同じように席につきました。
上がったら褒める、寝たら褒める、口開けたら褒める、の褒めまくりです。
お利口にできたので、2回目にしてフッ素ぬれて、先生は驚いてましたよ。

ちなみに上の子がやる様子をみてたので、わりと、息子は素直に応じましたが、自宅では歯磨き大っ嫌いです😅2歳なのに外面…💦

上の子が初めて行ったときは、怖がって横にならなかったので、先生が、今日は来てくれてありがとうね、また今度でいいからね。
気持ち作ってきてね、と何もしないで帰りましたよ。
次の時は頑張ってくれ、それからは定期的に通えています!

• あくあ

あくあ

そういう歯医者素敵ですね✨
    長い付き合いになるので歯医者嫌いやトラウマにはさせたくないです💦
    いい歯医者さんに出会えてよかったですね♪
    私も口コミ聞いて違う歯医者さん探してみます‼︎

• 6月4日
ぷに

小児歯科ですか?
うちは定期的に通うって感じで最初は無理にやらずって感じでまずは歯医者の雰囲気に慣れてほしいから少し口を開けられたら🆗みたいな、
そこは子供の対応に慣れてないんですかね??

• あくあ

あくあ

専門にしているわけではないけど娘の保育園の歯科検診もやっている歯医者なので慣れているだろうと思って選んだのですが合いませんでした💦
    こんなもんなのかな?と思いましたが皆さんのコメント見るともっといい歯医者ありそうなので探してみます‼︎

• 6月4日
ニャン太郎

私もドキドキで行きましたが、ちゃんと診てくれる歯医者さんでしたよ!
転院した方が絶対良い気がします!

子供が怖がって泣くと「大丈夫だよーすぐに終わるよ!バナナとリンゴどっちがいい?はい、もう終わりー!賢いねぇ」って感じで、とても愛想良かったです!
今も通っていますが、泣いても「可愛い声が聞こえてたよーちゃんと嫌と言えて賢いねぇ」とフッ素塗るだけではなく、歯磨きの大切さ、食べる時の椅子の事、普段のケア、フッ素の量、食後にしまじろうのタブレットを食べさせた方が良いなど、その他にも安い値段で申し訳ない位教えて貰いました。

私は歯医者で長年悩んでいましたが、言葉には出さないけど呆れた態度の歯医者は良かった事ないです。
治療も信頼出来ません。転院をお勧めします💦

• あくあ

あくあ

• 6月4日
  • あくあ

あくあ

子どもがお世話になる歯医者だからやっぱり好印象のところに通いたいですよね‼︎
    違う歯医者を探してみます‼︎
    ニャン太郎さんの歯医者さんみたいな素敵なとこ見つけたいです♡

• 6月4日
あき

私のかかりつけでは歯が生えたらフッ素塗れると言われ、9ヶ月(上4本、下3本)の頃から3ヶ月おきに通ってます!
今のところ処置台ではなく、先生or歯科衛生士さんと私が向かい合って座り、まず子どもを私の太ももに座らせてから先生の太ももに頭が乗るように寝かせ診察や処置をされます☺️(分かりにくくてすみません💦)
なので、嫌がる時に押さえるのは私です😂
今まで2回行って2回とも泣きはしましたが、先生も歯科衛生士さんも優しく声をかけてくれるし、歯磨きとフッ素塗布だけで短時間でなるべくササっと処置してくれるので、嫌だなと思ったことはありません!
呆れるような態度…私なら病院変えちゃうかもです💦

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます♡

やっぱりもっといい歯医者ありそうですね‼︎
    今回のとこは行くのやめようと思います💦
    娘はどのみち泣いちゃうだろうけど優しく対応してくれる歯医者探します‼︎

• 6月4日