※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
妊娠・出産

産後の育児記録、手軽にしたいです。アプリや手書きか迷っています。おすすめはありますか?

産後の育児状況記録するのは、みなさんどういう風にされてますか??
体温や排泄やミルク、母乳、皮膚トラブルなどの記録がメインで、後々子どもに渡したいとか、毎日日記をつらつら書きたいってかんじではないです😅

ノートに手書きするか、何かアプリをとった方がいいのか😅
元々ズボラで日記を始めても続かないタイプだし、双子ワンオペになりそうなので、手軽になるべく負担なくやりたいです😂
みなさんのおすすめ教えてください😊

コメント

Cocoa

双子ちゃんなのですね❤️
私は面倒くさがりなのでアプリを取りましたがミルクの時間の記入のみで使っていました!
子どもは、写真を1ヶ月分4枚まで!と決めてコンビニで印刷し、アルバムにしていました!長くは続かないと思い2歳半で終わるくらいの大きさでアルバムを選びました☆

• らぴ

らぴ

コメントありがとうございます😊
    アプリの方が楽ですかね☺️
    写真枚数決めてって方法いいですね😊参考にさせてもらいます🙆‍♀️✨

• 6月3日
ひよこちゃん

うちは有名な双子ちゃんママがブログに掲載してた、お手製の授乳記録を印刷して使ってました!
生後5ヶ月で離乳食が始まり、大体の感覚もつかめてきたのでやめてしまいましたが...💦

• らぴ

らぴ

コメントありがとうございます☺️
    そんなのあるんですね😳✨
    検索してみます🙋‍♀️

• 6月3日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

pikaさんという方が書いてるブログです!
    「双子 授乳記録」で検索すると出てきます☺️
    余談ですが、うちによく来てる桶谷式母乳相談の助産師さんが、
    これいいね〜!他の双子ママさんにも薦めよう〜!
    って言ってました。

• 6月3日
  • らぴ

らぴ

詳しくありがとうございます😳💕
    へぇ~✨さっそく見てみます🙋‍♀️✨

• 6月3日
レニー

ぴよログというアプリを使っていました(*^^*)
簡単に記録できて使いやすかったですよ。

• らぴ

らぴ

アプリのがやっぱり楽ですかね😊
    ぴよログって2人分とか一気に登録できますか??

• 6月3日
りん

私も同じようにママリで質問しました。
ぴよログ使ってます!!✨
外出中でも気軽に入力出来るので♫

• らぴ

らぴ

確かにケータイさえあれば記録出来るから外出先でも出来るのいいですね!!!😳✨

• 6月3日
えい

わたしはぴよログというアプリで記録とっています!
授乳、ミルク、排泄、離乳食、睡眠、薬、病院、ケガ、などなど他にもアイコンがあって、夫婦等で共有できるので便利ですよ😊

• らぴ

らぴ

コメントありがとうございます😊
    そんなに細かく入れれるんですね😳✨共有出来るのはありがたいです🙆‍♀️✨
    みなさんぴよログ使ってみえるんですね~☺️

• 6月3日
あはは✨

出産前から準備されているなんてすごいですね✨

私は"授乳ノート"というアプリを使って生後半年くらいまで記録してました。
相当ズボラな私でも毎日気兼ねなくできたので相当おすすめです♡
メリット
・ボタン一つで授乳開始時間と総時間、一日何回かを記録してくれて変化を見るのが楽しかったです。
・子供ごとに分ける機能があるので双子ちゃんもOK
・備考もかけるので細やかな日記もつけれる。

デメリット
・授乳の際、毎回スマホを探すのが手間。でもこれはアプリなら当たり前ですよね💦

• らぴ

らぴ

産んでからは余裕が無いかな?と思って、先に準備できるものはしておこうかと😅笑
    双子もいけるアプリなんですね😊✨
    メリットデメリットありがとうございます😊

• 6月3日
ままるこ

わたしは離乳食が始まる前は母乳、うんちの時間、ミルクの時間と飲んだ量、おしっこは最初の数ヶ月だけで途中から止めました💦

離乳食が始まってからは、プラス離乳食の時間と何をどのくらい食べたか
お昼寝なども含めて寝た時間

他には、半年くらいまで毎朝体温を測っていたので体温も記入していました☺️

あとはできたことや気がついたこと、思ったこと、今日は公園にお散歩に行ったなどを書けるときに書いたりしています💡

わたしが出産した病院では、退院後にベビーチェックが週に1~2度あって、その時に母乳やミルクの回数と量、うんちとおしっこの回数を聞かれ、市では2ヶ月おきに無料で子供の身長体重を測って子育ての相談会を開いていて、そのときにも母乳やミルクの回数や量、1日のスケジュールなどを記入するので、自分ができる範囲で記録を取っておくと便利かと思います😊

アプリは向いていないので、ノートに好きなように書いてます😊

今現在も書いていますが、止め時が分からなくなってきました😄💦

• らぴ

らぴ

ノートだと好きなように書けますよね😊具体的に教えて頂いてありがとうございます☺️
    私も病院や保健センターなどで聞かれた時に答えれるくらいには記録しておきたいです😅
    確かにやめ時ってわからないですね😂笑
    手書きするの手間ではないですか??

• 6月3日
  • ままるこ

ままるこ

正直、めんどくさいしやめたーい!って度々思います!笑
    病院などで聞かれた時用だけなら、アプリの方が断然楽だと思います💦
    ただ、記録としてずっと残しておきたいなぁと思っているので手書きにしています😄

• 6月3日
  • らぴ

らぴ

なるほど~😂笑
    記録として残しておきたいって、素敵ですね😊💕

• 6月3日
あはは✨

なるほど!
話が変わってしまうんですが、私も気になり、皆さんのコメをよんでぴよログ見に行っちゃいました笑

夫婦で共有できるのと、PDFで残せるのに驚き!授乳ノートにはそんな機能なかったから羨ましい✨
残りの妊婦生活のんびり楽しく過ごしてください♡

• らぴ

らぴ

ありがとうございます😊💕

• 6月3日
Sammy

ぴよログっていうアプリ使ってます!
最初は育児日記もノートにつけてたんですけど、おいつかなくなり😭⚡️

スマホは常にもってるし、アプリのほうがワンタッチで記録できるので重宝してます💓

ぴよログ、写真も貼れるし
旦那と情報共有もできたはずです!

• らぴ

らぴ

ぴよログ使ってる方多いんですね~😳✨日記、追いつかなくなりますよね…💦私も絶対無理だと思います😅
    必要最低限わかればいいので、アプリにしようと思います🙋‍♀️💦笑

• 6月3日
ママリ

私は、1歳の誕生日までノートにつけました。後々の為ではなく、メモをとってどれくらい飲んだか食べたか、排泄はどうかなどここ最近の健康状態の把握の為につけてました。
あとは、寝返りやはいはいしたなど簡単に成長記録もたまに書いてました。
今は、みんなの予定を書き込むカレンダーに排便の回数だけ正の字で書き込んでます。時々便秘するので。

• らぴ

らぴ

私もそんなかんじのメモ程度で現状把握したいかんじです😳✨
    細かくやろうとしなければ手書きでもそんなに負担ないですか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

私はオムツセットを置いている小さなテーブルにその育児日記を開いてペンを置いていました。
    オムツ替える時にささっと記入してました。全く負担ではなかったです。

• 6月3日
  • らぴ

らぴ

なるほど~🤔✨
    参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます😊

• 6月3日