※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
子育て・グッズ

妊娠中に仕事を辞めるか悩んでおり、保育園についての疑問がある。保育園に入りやすい条件や入園時期、申し込み方法について教えて欲しい。

『保育園探しについての質問です!😭😭』

妊娠がわかってすぐから(5w〜)
切迫流産や、重症妊娠悪阻 で入退院を繰り返していて
先生いわく、出産するまで働けないと思う
と言われたので、職場に電話をし
仕事をやめようかと相談したところ、
部長と面談になったので会社に行って相談したところ
『産後まで休みなよ!産休とれるまで、病院からの診断書があればいいから!産んで落ち着いたら戻ってきて!仕事辞めるより、在籍のままの方が保育園も入りやすいし、あとで職探すよりも、そのまま続けてもらってた方がウチとしても助かるし!』
と、すごく優しい言葉をかけてもらいました。

ただ、保育園に入りやすいし と言われたのですが
そこがイマイチよくわからなくて
ママに職があったほうが保育園に入りやすいんですか??
後でパートに戻ろうと思っています。
じゃ、預けれないんですか?😭

それと、保育園 は、産まれてから探して
申し込むのでは、遅いのでしょうか?
(ここに入れたいなって思う園は、今の所2箇所あります)
産前産後のお休みと、育休 を頂けるみたいで
育休が4月いっぱいくらいまでなので
4月の入園に間に合うように入れたいな。と思って😅

何もかも無知で保育園は誰でも申し込めば入れる
と思ってたので
色んな条件があることを最近知りました。
保育園に入れる際に、これはしてた方がいい
などあれば、教えてください😭😭

コメント

まーーにゃん

地域によって、点数の付け方は変わりますが、求職中よりも、育休中の方が点数が高いので、保育園入りやすいです。
また子どもがいての仕事探しは中々難しいと思います。
私の地域では、両親共にフルタイムでかつ、育休明けで1番上のランクで、更に兄弟点などで、変わってきます。
来年の4月から預けたいのであれば、地域にもよりますが、10月に申請して待つ感じになると思いますが、私の住んでいる地域はまだ出生していない子の申し込みは出来ません。
また、一度退職してしまうと産休育休手当も入らないので、会社が良いと言っているならそのまま続けた方が良いですよ(*^^*)v
素敵な会社ですね♡

あや

保育園は共働き夫婦の方が優先度が高く、なおかつ正社員同士の方が点数が高くなるので入りやすいです。
申し込み時点で仕事をしていなければおそらく待機児童になる可能性の方が高いです。

また保育園探しは産まれる時期にもよりますが、産休中に見学に行かれる方もいます。私は5月出産で、3月から切迫で入院していたため、保育園の見学は出産後9月に行きました!4月の保育園に入れようと思ったら大体11月くらいから申し込みが始まりますのでそれまでに見学など済ませておけば良いと思います。

たそ

とても優しい職場ですね!!
保育園は働いている人の子供の保育をする場です。あとは求職中や在学中、介護など、保育できない状態にある人。
保育園入園時のポイント、優先順位が各自治体であると思います。激戦区だと夫婦フルタイムでも厳しい場合もあります(兄弟加点、保育士加点、シングルママ、第三子等)。最低でもフルタイムという自治体も多いです。
パートだと預けられる時間が変わります。パートなら時短も検討しても良いかも?
保育園の申し込み時期は決まっています!育休を1年とるのか、0歳4月で申し込むのかによっても、申し込み時期を確認しそれに間に合うようであれば産後でも大丈夫だと思います!
自治体の保育園事情、制度を確認してみると良いかと思います!