※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ε・)
子育て・グッズ

離乳食後に口の周りに赤いブツブツが出て心配。アレルギーか炎症か。同じ経験の方いますか?食べ物のアレルギーは口周りだけに出ることもあるでしょうか。

離乳食中期です。
食べた後に4.5時間後かに口の周りに赤いブツブツが出てきます。
以前別の事で皮膚科に見せた時に相談してみると離乳食のものでは無いからどんどん進めて大丈夫ですよと言われました。

先週子供が風邪を引き離乳食をおやすみしたところ赤いブツブツが引いたので、やっぱり何かアレルギーなのかなぁと心配しています。
それとも口の周りに食べ物がついたのが炎症してしまったのか、同じ方いらっしゃいますか?
ちなみに割と何を食べさせても何時間後かに出てきます
食べ終わった後はガーゼで優しく拭いています
拭き取り方が足りないのかなぁ、、
もし食べ物のアレルギーならば身体全体に出るのでしょうか?口の周りだけという事もあるのでしょうか

コメント

mame

同じ症状で、少し前に悪化し小児科にかかったところ、皮膚の唾液負けと言われました。
食前には口周りにワセリンを塗り、食後は濡らしたタオルで食べかすや唾液を拭き取り、またワセリンを塗っています。
これでだいぶ良くなりました。

あまりに荒れてしまうようなら、小児科で相談するのもアリだと思います。

• (・ε・)

(・ε・)

ありがとうございます😊
    早速ワセリンを食べる前と食べた後に塗ったところ発疹が軽減しました!
    そうですね、それでも酷くなるようなら小児科の方に行ってみます!

• 6月5日
ワンワン

食べる前にワセリンを塗っておくと湿疹出にくいかもしれません!
うちの子も口の周りだけなってました!

• (・ε・)

(・ε・)

ありがとうございます😊
    何度か食べる前に塗ったことがありましたが変わらなかったんです、でも食べた後に拭いて、またワセリン塗ったら軽減しました!

• 6月5日
スポンジ

拭いた後保湿とかしてますか?
食べた後ってちょっとよだれ拭くとかと違ってしっかり目に拭くと思うので保湿し直した方が良いですよ🙂

• (・ε・)

(・ε・)

ありがとうございます😊
    今まで食べる前にワセリン塗ったことありましたが食べた後は塗ってなかったので、塗ったら軽減しました^ ^

• 6月5日
もなか

回答になってなくてすみません。

うちも口の周り赤くなってるのですが、食物アレルギーなのか、唾液や食べ物が肌について荒れてるのか、その他なのかで悩んでました。

質問、回答参考にさせていただきます!m(_ _)m

• (・ε・)

(・ε・)

同じ症状の人がいて安心しました!^ - ^
    ワセリンを前後に塗るのが効果ありました!

• 6月5日