※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
子育て・グッズ

1歳の息子がテーブルにぶつけて腫れた。病院に相談し、3時間様子を見る。保育園は問題なければ大丈夫とのこと。

19時45分頃、1歳になった息子が、テーブルの足置き?の角部分に頭をぶつけたようです。
画像のようなバーカウンターの足を置く部分です。。

ぶつけた瞬間は見逃してしまったのですが、おそらく、尻餅をついて後ろに倒れた感じです。

ぶつけた直後触ったら、少し凹んで?、その後その凹み部分がどんどん腫れて、赤みを帯びた500円玉大ぐらいのたんこぶ?になりました。
出血なし、嘔吐やけいれんなし。ぶつけた直後に泣いて、ちょうど寝る前の出来事だったので20時25分頃寝ました。

#8000に事情を説明したら、緊急性はないとのことですが、3時間は様子をみてとのことです。

不安です。直後にぶつけたであろうところが、凹んだのが怖かったです。寝てしまったのでとりあえず見守るしかないですよね💦

電話でアドバイスしてもらったのに、不安で投稿してしまいました😭

4月から保育園に行っていますが、朝問題なければ大丈夫と言われましたが、皆さんは行かせますか?

コメント

でんでん

テーブルのイメージはこんな感じです💦

ゆめまま

吐いたりぐずったりしなければ、様子みるしかないです。あとは、ぶつけた後冷やすとよかったのかなーと。。
うちの子もしょっちゅう頭ぶつけますが、そのときは冷やしてそのまま様子見てます。
一回ガラスの天板の角に頭ぶつけてあざになったのですが、とくに元気だし、吐いたりもしなかったので、保育園に事情だけ話してつれていきました。何かあれば連絡くださいくらいで、食欲とかあれば連れて行っていいとおもいます

• でんでん

でんでん

コメントありがとうございます!!
    一応、眠くてグズグズして落ち着きなくなるまでは冷やしてました!
    なるほど。。とりあえず様子見するしかないですね💦
    朝起きて様子がおかしくなければ保育園連れて行きます!!参考にさせていただきます(ToT)

• 6月3日