※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

アパートの大家さんからのクレームについて悩んでいます。挨拶や生活音に気をつけているが、子供の行動が問題視されているようです。自分の躾に不安を感じています。大家さんの奥さんとの違いに疑問を持っています。

愚痴ですと質問です😖

うちのアパートは大家さんの意向で
家賃は直接大家さんの家(アパートの一階)に
届けに行かないといけないシステムで、
先々月届けた時に、エントランスで
うるさいと言われました。
子供を甘やかさないでとまでいわれ、
本当にキレそうになりました。

実際、うちの息子は一度だけ大泣きして
エントランスでエレベーター待ってた事があって
その時に大家さんが家から顔だしてて、
すみませんと謝りました。
うるさくしたと言えばその一回くらいしか
思い浮かばずでした。私がそう思ってるだけで
笑い声とか少し会話した事がうるさいと
感じたのかもしれませんが、言われる程
うるさくは絶対してません。うるさいと
言われたので"苦情でもありましたか?"
と聞いたらそれはないけど、苦情がきても
言い訳出来ないでしょと言われました。
実際、同じ階の方に会った時とかに
うるさくしてしまってたらすみません。
ご迷惑おかけしますと挨拶してますし、
うるさいと思った事はないよと言って下さってます。
(防音がしっかりしてるアパートなので
生活音はほとんど聞こえません)

そして、先月は住人に挨拶してと言われました。
愛想が悪い的な事を言われ、さすがに
"してます"と言い返しました。
こればかりはしっかり挨拶してたので。
そしたら子供の事だと言われました。
まだ、3歳で人見知りや気分で挨拶しない時も
そりゃああります。でも、住人の方と会ったら
必ず"こんにちはして"とか促してますし、
挨拶は大切だと教えてます。

それでもまだまだイヤイヤ期もあって、
私の思い通りの言動をとってくれない事なんて
多々あります。自分の躾が正しいとも
思ってません。

大家さんの奥さんは挨拶してもフルシカトなのに
なぜこんな風に言われなきゃいけないのか。
甘やかすな、愛嬌がないなんていくら
部屋の貸し借りの関係だとしても言わないですよね?
ゴミの分別もしっかりしてるし、
挨拶も会えば必ずしてるし、
なんなら他の階の息子より小さい子の方が
いつもグズグズだったり、泣いてます。

嫌われてますよね?次なにか言われたら
言い返したらまずいですかね…😥

コメント

りょう

誰にでもそんな感じなのでしょうか?
と言っても大家さんにこんなこと言われますか?なんて同じアパートの方々には聞きづらい話題ですが、、😭
少なからず他の方にも同じようなことを言っているなら嫌がらせ等ではなく
本当にただただ大家さんの性格上の問題だと思うので何か言われても
すみませんでした〜と聞き流すのがベストだと思いますがぽむさん一家にだけ何かしらの文句を言ってくるようなら
ストレスのはけ口にされてたりする可能性もあるので言い返してもいいかと思います😅
相手が大家さんとはいえお金を払っているわけですからお互いに住みやすい環境を心がけるべきなので
まず大家さんの方からその気遣い心遣いができてない時点で私なら言い返しちゃいます😣💧

  • よっしー

    よっしー


    一度、聞いてみようとは
    思ったんですが、
    勇気が出ずでした😓😓
    でも、なぜか大家さんの奥さんも
    挨拶してもフルシカトだしで
    うちだけなのかなぁと…
    本当ムカつくやら悲しいやらで
    言い返したいけど、言い返せない
    もどかしかやらで😭😭

    • 6月3日
  • りょう

    りょう

    皆さん言われているならそれはそれで皆さんも気分悪くしてるだろうしとか思うとかなりシビアな話題ですもんね😭
    逆にぽむさんだけとなると、あの大家さんそんな感じなんだ、、、みたいな空気になっても気まずいですし😖
    3歳の子どもに挨拶を強要したりキツく当たるのは理不尽なので
    ガツンと言い返しても良い気はしますが今後も住み続けることを考えると
    無計画にぶつかっていくのもかなり危険な行為ですもんね😔

    • 6月3日
  • よっしー

    よっしー


    そうなんです…😓
    言われてから二度と言われたくない
    ので、エントランスでは一言も
    発して欲しくなくていつも静かに
    しなさいって注意してますし、
    なんか、私が何かしてしまって
    子供がうるさい、挨拶しないとか
    息子に飛び火してるなら息子にも
    申し訳ないしで…気がかなり
    強い方なので、多分次なにか
    言われたらブチギレちゃうかもです
    アパートの更新もしたのになぁ
    前途多難です😓

    • 6月3日
まみぃ

言い返したいところをぐっと抑えて、当たり障りなく、がベターかもですね😭

ムカつきますねーーー!そんなアパートすぐ出て行きたいところですよね!!!😠

  • よっしー

    よっしー


    次言われたら多分キレちゃい
    そうで怖いです😭😭

    更新してしまったばかりなので
    引っ越しも中々難しく😓
    我慢するしかないです😑

    • 6月3日