※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
子育て・グッズ

来年の4月入園に向けて保活を考えていますか?近くのエリアを見学するのがおすすめです。相模原市在住で就活も予定しているとのことですね。

来年の4月入園に向けて保活しようと思っているのですが、気になるところ片っ端から見学に行きましたか、、?

ちなみに相模原市在住でこれから就活もします。
家の近くや職場の近くになるであろうエリアを探してみるのがいいのでしょうか、、。

コメント

あゆみ

相模原市は見学に行ったところであれば第6希望まで書けるのでたくさん行ったほうがいいかもしれませんが、やはり通いやすくないと実際に働き始めてからは大変だと思います!
私は中央区ですが、中央区は橋本駅付近でなければわりと入りやすいようで、求職活動中でも入園できたお話も聞きましたよ🙂南区はそうとう厳しいようですが💦

mano

大事な子どもを預ける場所なので、私は気になるところは片っ端から見学行きました😄
20園くらいは見ましたよ😄
横浜市ですが、やっぱり通うにあたって園の方針や雰囲気など、自分の考えを合わないとこもありましたので、事前に見学して良かったと思ってます😄

大変かと思いますが、納得いくように
保活頑張ってください‼️

なつ

私は12こ見にいきました!駅から離れている絶対に通えないなっと思う所は元から見学に行きませんでした😊
園によって教育方針、生活リズム、準備するもの、行事など全く違うので可能な限り見に行くのが良いかと思いますよ!
ちなみに横浜市です🌞

相模原市在住です。
現実的に通える範囲の保育園は見学しました。
緑区も中央区も見学しましたよー。

結局、利便性よりも、通わせたいと思った保育園を第一希望にして、今、通わせています。

小学校のことを考えると、まずは家の近くで探した方が無難かもしれません。。

退会ユーザー

あ!
    ちなみに。。
    上のお子さん、4月入所の際には、2歳児さんですか??
    求職中で2歳児さん預けるのは結構、競争率高いかも。。。なんせ、枠が少ないので。。育休中でも、なかなか厳しいかも。。

必ず小規模認可園も見学して、出来れば希望にも入れておいてくださいね。

• 6月3日
  • ユイ

ユイ

的確なアドバイスありがとうございます😢😢主人が急に失業してしまい、上の娘と4月には6ヶ月になってるであろうお腹の子を預けて働くしかなさそうで、質問させていただきました😢色んなところ見学に行ってみます。ありがとうございます😢

• 6月4日

退会ユーザー

そうですか。。
    中央区、緑区で車を使えるのならば、選択肢がかなり増えますので、可能であれば駅から少し離れた保育園も視野にいれてみてください。

昨年度の一次申込みと二次申込みの状況がホームページにも載っているので一度見てみるといいと思います。
    (今年度は橋本地区近辺はかなり入りやすかったと思います。)

• 6月4日
  • ユイ

ユイ

車使えます!幅広く検討してみたいと思います😢😢申し込み状況みれるのですね、、!チェックしてみます😢

• 6月4日