※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がよだれが増えてきて口周りが荒れています。歯が生えてくる前兆か、おしゃぶりをさせるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子です👶

前から少しずつよだれが出てきてたのですが
ここ最近、一気によだれの量が増えて
気付いたらもう口の周りがビッチャビチャです😂💦笑
手もよくしゃぶるようになったので
手もビチャビチャ💦
抱っこしたら私達の服までビチャビチャ💦
スタイ何回も替えてます😅

よだれが増えたのは歯が生えてくる前兆?とかですか?🤔
よだれですぎて口の周りが荒れてきているので
おしゃぶりとかさせた方がいいですか?💦

コメント

K*Smama

おしゃぶりしてもよだれ出ます(笑)
スタイは余計荒れるそうですよ!

  • りんりん

    りんりん

    え!そうなんですか?😭
    おしゃぶりで蓋したら出ないかなと安直に考えてました😂笑

    • 6月3日
しぃ

うちもそれくらいでヨダレだっらだらで、ずっと口からタラーっとでてました笑
よだれの分泌が増える時期みたいですね!うちの子は5ヶ月くらいに歯が出てきました!
おしゃぶりは拒否されたのもありますが、ヨダレでるから使おうとは思ったことなかったです!ヨダレでたら頻繁にガーゼで拭いてました!あとはワセリンとか塗ってあげるといいかもです!

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね😊
    やっぱり歯が生えてくるからなんですねぇ🥰
    ガーゼで拭いてワセリン塗ってみます!

    • 6月3日
なたでここ

おしゃぶりは本人が必要なさそうなら、しない方が良いかと思います😉やめるさせるのが大変らしいので💦

私は拭くときは抑えるように拭いて、スタイを頻繁に変えてました!
あと離乳食の開始時に荒れた口周りに使ったものですが、
赤ちゃん用のリップクリームがめちゃめちゃ効きました!
口周りだからリップクリームのがいいかなーと何気なく買いましたが、一番効果ありましたので試してみてください😉

  • りんりん

    りんりん

    わかりました💦
    確かにやめさせるの大変とよく聞きます😳💦
    リップクリーム試したことないので、今度買ってみます😍

    • 6月3日
みみとみみ

スタイを2枚かけてる友達いました!
ヨダレが多い子は虫歯になりにくいと言いますし、実際うちの長女ヨダレ少なめ次女ヨダレ多めでほんとに実感しました✨歯がはえてくるんでしょうね😊
かぶれやすいスタイの生地もあると思うのでガーゼでこまめに拭いてあげるといいですよ♩

  • りんりん

    りんりん

    虫歯になりにくいんですか?😳
    そうだったら嬉しいです🥰💕
    ガーゼで吹くようにしてみます✨

    • 6月3日
  • りんりん

    りんりん

    間違えました💦
    拭くように、です😭笑

    • 6月3日
k_mama

ウチの子も3ヶ月くらいからヨダレすごいです🤤口元に頻繁にワセリン塗ってこまめにガーゼで拭いてたら荒れることは今のところ無いです!

  • りんりん

    りんりん

    やっぱり保湿大事なんですね💦
    ワセリンとガーゼ常備するようにします😊💕

    • 6月3日
ゆりず

うちも3ヶ月なったら拳をしゃぶってよだれを顔にぬりたくってます😂💦口周りが赤く荒れちゃって、予防接種行った時に指摘され軟膏処方してくれて、ぬったらびっくりするくらいもちもちツルツルなりました😳

  • りんりん

    りんりん

    わぁ!同じです!😂笑
    ベッタベタですよね💦💦
    私も次の注射のときに相談してみようかな、、🤔💦

    • 6月3日
  • ゆりず

    ゆりず

    グレーのTシャツとか着てるとよだれ跡がすごい所々についてます😂😂
    朝晩ぬる軟膏でしたが、多分軟膏がコーティングの役割になってるのか全然荒れなくなりました✨
    一度相談してみるのもいいかもしれないですよ😊

    • 6月3日
  • りんりん

    りんりん

    めっちゃわかります!😂笑
    最初はよだれの跡が恥ずかしいなと思ってたんですけど、もう気にならなくなりました😅笑
    なるほど🤔相談してみます💕

    • 6月3日
みーたんこ

うちの子も2ヶ月の終わりくらいからよだれすごいです!その都度拭いてあげないとすぐ荒れますよね(笑)
私はちょくちょく拭いてあげてあんまり酷くならなければ気にしないようにしてます(笑)あんまり気にしすぎない方が体も丈夫になるんじゃないかな〜と(笑)

  • りんりん

    りんりん

    やっぱり3ヶ月くらいでみんなよだれまみれになるんですね😂✨笑
    とにかくガーゼ常備して、こまめに拭いてあげるようにします💦

    • 6月3日