※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、食事が困難です。色々試しても食べてくれず、自我も激しくなりました。悪循環でしんどいです。

最近離乳食の時間が苦痛で仕方ないです。
10ヶ月に入ってから遊び食べと好き嫌い?が激しくなり、全部ポイポイしたり、口からベーと吐き出すようになりました。
最初は遊びだしたら下げようと思ってたのですが、そうするとほとんどごはん食べない日がざらにあるので、無理やり食べさせてます。
味を変えてみたり、色々試しましたが何してもだめです。
唯一食べてくれたおにぎりも最近べーしたりポイポイされるので、バナナくらいしかまともに食べてくれません。
最近自我も激しくなり、娘もだんだん癇癪起こすようになってきました。
悪循環にはまってます。
以前は楽しく食事ができるよう努力してましたが、最近はそんな余裕もなく、挙げ句の果て怒鳴ったりしてしまいます。
前は食事の準備をすると娘も楽しそうに机をバンバンして催促してきていましたが、最近その様子もなくなってしまいました。
食事が終わり自己嫌悪になる毎日です。
もう3回食なのでこれが朝昼晩これから毎日続くのかと思うと、本当にしんどいです。
助けてください。

コメント

mi

わたしも全く一緒でコメントしてしまいました😭
一日中頭の中離乳食のことばかりで疲れますよね😭
もう本当にしんどいときはお休みしてミルクで済ませちゃってます。まともに食べないならミルクのほうが栄養満点だしいっか、と💯笑

• ふー

ふー

コメントありがとうございます。しんどいですよね😭😭
    そうですよね、ごはんまともに食べないならミルクの方が栄養ありますよね😭
    私もミルクに頼ろうと思います💦
    同じ方がいて救われました。😭

• 6月3日
miiitan

毎日お疲れ様です😊
保育士をしています。
ある程度月齢が高くなると、しっかり味のするものを好むようになる子が多いです。
食材の固さ、柔らかさなどはどうですか?

ふーさんの抵抗がなければ、今までより少し味を濃くしてみるのはいかがでしょうか?
もう試しているかもしれませんが💦

• ふー

ふー

コメントありがとうございます。やっぱり味が物足りないのですかね😔
    最近少ーしですが味付けしてみたりしてるのですが、それでもべーべー吐かれます…
    まだ物足りないんですかね😭
    もう少し濃いめに味付けしたり、色々試してみます💦

• 6月3日
すずちゃん

ポイポイしたりベーしたり
うちもしてます😭

ポイポイはもう諦めて、離乳食のお皿には1口サイズのものを3つまでしか置かないようにすることにしました。

ベーはうちの場合ですが、具だくさんスープ(お肉とかお魚もいれたもの)にごはん混ぜて、片栗粉をまぜて、フライパンで一口サイズに焼いたら食べるようになりました。

それでも半分くらいしたら食べる気無くなっちゃうので、遊びだしたら一回椅子から下ろして休憩(30分くらいお茶飲みながらテレビ)とかするとまた食べてくれています。

いまのところそれが一番良さそうです!

あとはうどんとかは多皿にわたしの分もまとめてよそって、一緒に食べるをすると嬉しそうに食べてくれます。

• ふー

ふー

コメントありがとうございます。そういう時期なんですかね…😵
    一時のことだと毎日言い聞かせてますが、本当に心が折れそうです…

なるほど、おやきみたいな感じですかね💡
    うちも試してみます💦

なかなか一緒に食べる余裕がなくて、まだ娘は1人で食べているので、それも原因のひとつなんですかね😭
    なるべく一緒に食べるようにしてみます😣

• 6月3日
ri-ku♡

私も息子が1歳前の時に離乳食2〜3日辞めた事があります(><)
おっぱいのみにしました!

本当に食べなくて、毎回イライラしてたし、離乳食も「どうせまた捨てるんだよな〜」と思いながら作るのも嫌になってしまって。。
ふとしたきっかけでまた食べるようになりました!!
しかも、離乳食ではなくて幼児食〜普通食くらいの物を。。

ダメだとは思いますが、私的には一旦でも辞めて精神的にも良かったと思います。
今でも他の子に比べたら少食な方だとは思いますが、食べる時は食べるし、問題なく育ってます!

• ふー

ふー

コメントありがとうございます。思い切ってやめてみるのも手ですね🤔

うちも、もう離乳食は嫌なんですかね😅
    物足りないんでしょうか。。。
    あまりに食べてくれないので、今日晩ご飯作りながら、いっそこれをもう取り分けしてしまおうか(大人用の味付け済)...とも思いましたが💦😱
    思い切って一旦お休みすることも視野に入れてみます!
    ありがとうございます!

• 6月3日
iso

以前、ママリで、
「離乳食や幼児食はお供えだと思って」
と言うアドバイスを見ました。
それからは、ちゃんと丁寧に作って綺麗に並べますが、食べるかどうかは期待するのやめました。

まだ10ヶ月ですね。
1歳過ぎるまでは栄養はミルクに頼るのもアリだと思いますよ。

• ふー

ふー

コメントありがとうございます。お供え、、、たしかにそうですね。
    今完全にその状況です😵
    親としては体重減ったりしてないかとか色々心配になりますが、お供えだと割り切ってみます。
    あまりに食べないようなら、ミルクにも頼ってみます😭
    ありがとうございます。

• 6月3日