※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
お金・保険

主婦の方がお小遣いについて相談中。家計や自分への対価に不満を感じている。他の方の経験や共感を求めている。

専業主婦の方でご主人にお小遣いをねだった方いらっしゃいますか😂?
正確には値上げ交渉です。

今は食費・日用品費として月に10万いただいてる状態です。
食費と日用品・こども用品などで、大体月に5万ほどでやりくりしていて、残りの2万を家庭用の先取り貯金、3万を私のお小遣いとしています。
主人もやりくりは好きなようにと言ってくれてるので。

毎月携帯代と自分の医療保険合わせて7000円もお小遣いから、2ヵ月に1回程度は美容院や定期的に飲んでいるオリゴ糖をお小遣いで購入したりしてるので、そこまで余るというわけでもありません。

今まではそれで充分と思ってたのですが、365日24時間体制で育児、家事をしてるのにこれだと心の潤いが保てないなーと感じるようになりました。
私は主人のお弁当も毎日作ってるし、自分でいうのもあれですが、家事も手抜きせず頑張ってます。
そういう思いもあるからか、自分に見合った対価がもう少し欲しいと感じるようになりました😭

お小遣いもなく頑張ってる方も大勢いる中、贅沢な悩みだということは重々承知です。

同じような悩みを持って、お小遣い交渉した方や、共感していただける方がいらっしゃいましたらコメントお願い致します。

※働けば?などという中傷や批判、共感出来ないコメントなどはご遠慮ください。
保育園と超激戦区の地域で今働くのは不可能。
医療従事者の資格ありなので、こどもが落ち着いてから復帰するつもりです。

コメント

yukko

娘が産まれてから
1万円あげてもらいました☺️

オムツの消費が予想以上だったので
オムツ代としてですが😂笑

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます❗️

    確かにおむつ買う頻度増えますよね💧
    今は5万でなんとかしてますが、これからさらに出費増えそうです。

    交渉してみます😊

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

今は正社員共働きですが、専業主婦やパート時代もお金の使い方でダメと言われたことはないです☺️
私も食費(自炊分)と日用品で10万ですが、それ以外に3万とプラスで都度必要な分をお願いしていました。
自分の稼ぎに関係なく女性には必要なお金があると思いますよ!

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます❗️

    “女性には必要なお金がある”

    その言葉を見て、思わず涙がこぼれました😭

    まさになんとなく引っ掛かっていたことってそういうことだなと府に落ちました❗️

    必要最低限のものは買えてもそれプラスα女性には必要なものありますよね。
    気持ちを潤すためにも必要なお金ありますよね💦

    主人にもその点理解してもらいたいので、正直に気持ち伝えてお願いしてみたいと思います(;>_<;)✨

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あります、あります!
    結婚しても出産しても女性でいられるかどうかは、男性のこういった気遣いによる部分が大きいように感じます💦当たり前ではなく、贅沢な悩みだとおっしゃる* ヒトミ *さんは素敵な方だと思いますし、きっとご主人もわかってくださると思います☺️
    お小遣いあがるといいですね(´∀`*)

    • 6月3日
あいす🍦

ごめんなさい、専業主婦ではないですがお子さん1歳過ぎると食費も増えませんか😌?
私は月3万でやりくりしてましたが子どもが1歳を機に3.5万にしました🙌✨
なのでお子さん1歳を機に食費とオムツ代がサイズアップでかさむということで値上げ交渉して見たらどうでしょうか?

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます‼️

    3万でやりくりすごいです😂✨

    確かにお米とかの消費増えた気がします💧
    いつもは2ヵ月で10kg内で収まってたけど、最近はオーバーしてますもん💧

    そういう点での交渉もありですね❗️

    • 6月3日
werewolf

専業主婦でもお小遣いは必要だと思いますし、お小遣い込みでもらっている額が足りなければ交渉していいと思いますよ。
ただし、今以上に節約できるところがないか、出費が適正な額か、お小遣いとして現在使っている額が妥当か、を考えてですね。
旦那様の収入が十分あって、旦那さんが貯金もしっかりされているならいいと思います。
あまり収入がないなら、生活レベルもそれなり、お小遣いも極力減らす必要があります。