※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが手がかかるのは個性であり、義母の考えとは違うと感じています。義母の理解が得られず、疲れています。

手のかからない赤ちゃんを育てた人には、手のかかる赤ちゃんを育児している人の気持ちなんて分からないですよね😥
生後3週間になる息子がいますが、かなり手がかかります。夜泣きはするし背中にスイッチがあるし母乳も上手く飲めないし毎日ヘトヘトです。現在義実家で同居中ですが、義母にはなんでこんなに手がかかるのか理解できないみたいです。
義母は、旦那と旦那の兄の2人を育てましたが、2人とも全く手がかからなかったみたいです。
それを自分の育児の仕方が上手だからだ!と自慢してきます。手のかかる赤ちゃんは、何かしら親に問題があると思っています。夜泣きが激しいのも親のせい、赤ちゃんが可哀想だとも言っていました。
そんなの赤ちゃんの個性だし、どんなに頑張っても泣く子は泣くし仕方ないと思います。
そんな義母が最近鬱陶しいし、何勘違いしてるんだと冷めた目で見てしまいます。

コメント

みさ

まだ手がかかるかかからないかなんてわからないと思います。
その時期は手のかかる子の方がほとんどだと思います😅
まだ昼夜の区別はつかないし背中スイッチだってあると思います!

• 🔰

🔰

でも義母は、新生児の時期から一度も苦労した事がない、息子達も夜は愚図ったことなんてない、夜寝かせたら朝までぐっすりだったと豪語しています。夜愚図るのは私の育児の仕方に問題があると言わんばかりです。

• 6月3日
  • みさ

みさ

大分昔だし覚えてないんではないでしょうか?
    今でも新生児期の記憶曖昧です😅

• 6月3日
⸜( ˙▿˙ )⸝

まるこさんが真面目に子育て
してるから手がかかると
思ってるんだと思いますよ😁✨
素敵なお母さんの証拠です☺️❣️

私は赤ちゃんは泣くもんだと
泣いてても放置する時もあったし
適当に育児してたので
手がかからんな〜と思ってました(笑)

えがちゃん

新生児は手かかりますよ😅
義母さんはもう記憶がないんですよ。記憶にあるのはある程度成長した頃からだと思います。

私自身、上の子の新生児期の記憶あいまいです。
寝不足だし、その日その日のお世話で大変だから記憶に定着してないです😂(ママ友みんな言ってます)

冷めた目で見てほっといていいと思いますよ😂😂

m̆̈ ♥

生後3週間で、夜泣くのも 背中スイッチで泣くのも、母乳飲むのが下手っぴなのも、当たり前ですよ!
その程度で手のかかる赤ちゃんだーなんて言うんですか?義母さんはキャパが小さすぎるというか…器が小さいというか…残念な感じですね…🤦🏻‍♀️
気にしないってのも難しいとは思いますが、気にしなくって大丈夫です😊✨まるこさんとお子さんだけでなくて、みーんなそうですから。大丈夫ですよー!✨

オタママ

そんなこと言うお義母様は、育てられ方が悪かったのでしょうね。
うちなんて、両方私が育てたのに、上は手がかからなかったけど、下は一年くらい夜泣きしてたし、保育園に慣れるまで2年半もかかって、、、
そんなので育児が下手だなんて言われたかないわー!!って思います。
昔の人は言ってます「手がかかる子ほど可愛い」と。手がかからなくても可愛いですけどね。

ママ

私は逆で、息子がおとなしかったので、義母からうらやましわ〜って言われてました!夜は1時間〜2時間起きにミルク、置いたら起きるから5時間抱っこしっぱなしなんて毎日でした!
家事してる間も抱っこ。1歳半まで夜泣きが続いて毎日ヘトヘトでした!
何を見て言ってるんだ?と毎回思ってました。私の実親は夜泣きも全くしなくて全く手のかからない弟を育ててますが、弟は手がかからんすぎて逆に心配だったわ。夜泣きするのは甘えとる証拠や!あんたの愛が伝わっとるんよ!って言ってくれてました。
義母、、所詮他人です!!笑笑

伊黒さん🙈

3週間目は特に手がかかりますよ。
夜泣きとは言わないです。泣くものです。
義母さんがとてもおかしいんですね😅

りんご

分からないと思います。
でも手がかかるかからないを親のせいにさせるのは違いますよね😅
赤ちゃんなんて十人十色、みんな違うんだから自分の赤ちゃんを基準にすんなって話ですよね。
私の友達の子も全然手がかからなくて、生まれて5ヶ月まで1度もギャン泣きしたことないって言ってました。
実際会いに行くと確かに泣かない…
しかも眠くなったら勝手に寝る…
なんなんだこの赤ちゃんはとびっくりしました。
そしてその友達は息子が泣いてるのをみてめちゃくちゃびっくりしてました。
そんな泣くの!?そりゃ大変だわって。
ギャン泣きがレベル10だったら5ぐらいの泣き方だったんですけどね😂

子供って必ず手のかかる時期があるそうですよ。
それが早いか遅いかの話ってだけで。
それだったら早いほうがいいと思いません?
高校生とかになってめちゃくちゃ手がかかるようになるよりは😂
義母のことはほっときましょ。
義母への返事は「すごいですね」
に統一すると楽ですよ😁

sora

手がかからない赤ちゃんなんてこの世に存在しなさそう...,
ただ義母は年月が経ちすぎて忘れてるんですね😂
記憶というのは辛かったことから自動的に消える仕組みになってます。
そんな20年前以上の事と比べられてもねえ😱ムカつきますね!

hachi

鬱陶しい自慢ですね😅
人の気持ちがわからないような人とは距離を保ちつつストレスにならないようにして下さいね😫

ライカ

ですよね😭いまだにそう思います。

ゆかりん

赤ちゃんにも個人差があると
お伝え下さい!

小怪獣

新生児で全く手がかからない子がホンマにおるんか❓といつも疑問です💦

ぎゃん泣きしても起きない旦那さんが多いようなので、気がつかなかっただけでは?と不思議なのです。

昔は抱き癖がつくから泣いても抱かないんでしたかねぇ?放置が当たり前で、結局、SIDSで亡くなった赤ちゃんが多い時代の子育てママンが義母、実母世代かなぁと思います。

子育ては日々変化していくのと、疲労との闘いなので、今子育てしてても息子の写真を見返したり動画を見ないと新生児の頃の顔とか泣き声すら覚えてないです⤵️

次からは「子どもが泣くので少し静かにしてもらってもいいですか?」と、話を遮りながら申し訳なさそうに言うてみるとか…?