※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
お出かけ

月末に珍しく主人が平日に連休を取れることになったので、乳児(旅行に行…

月末に珍しく主人が平日に連休を取れることになったので、乳児(旅行に行く頃は4ヶ月)を連れて温泉旅行に行きたいのですが、どんな注意点がありますか?
ご経験のある方、お教え下さい。

コメント

何度か温泉行きました!
ウェルカムベビーのお宿を選ぶ
事前にオムツポット、赤ちゃん用の椅子(ハイローチェア)の有無を確認する
が、事前準備。

あとはオムツ、ミルクと調乳用のお湯と水など、いつものお出かけ用品さえ持っていればなんとかなります😊

車でしたらこまめに休憩を取れるように赤ちゃん休憩室のある施設を調べておくと安心ですよ😊

• mini

mini

ありがとうございます!
    事前に確認してみます(^^)

• 6月4日
おぎー

4ヶ月になる頃に飛行機に乗って登別温泉に行きました。

赤ちゃん連れ不可の温泉旅館でないか、まず確認しました。
赤ちゃん連れオッケーでも、温泉には不可な所が多いです。
4ヶ月だと泉質に関わらず、感染症が気になるので、大浴場や脱衣場には連れて行きませんでした。
なので、必ずお部屋にお風呂が付いているところを探しました。

赤ちゃんオッケーの温泉旅館は、今時、ベビーグッズの貸し出しがある所が多いので、どんな貸し出しがあって、何を持って行かなきゃ行けないのか確認しました。

それから、ベビーベットの貸し出しがあるか、もしくはベットガードの貸し出しがあるか等も確認しました。
私は和室の敷き布団のお部屋だったので、旅館の座布団に持参したバスタオルを敷いて簡易ベビー布団を作りました。掛け布団の代わりにスリーパーを持って行って正解でした。
部屋は乾燥しているので、小まめに水分補給する様気をつけました。

部屋の中は、大人が浴衣で丁度いい温度なので、赤ちゃんは半袖で大丈夫でしたが、食事をする所は冷房が強く、長袖が必要でした。
可能でしたら、夕飯は部屋食をオススメします。

また、月齢の低い赤ちゃんには有害なので、温泉の匂いがする源泉公園などの観光地は避けました。

洋服やスタイなどは、暑くても寒くても良いように沢山持って行きました
が、さらに念のため、携帯用のベビー用洗濯石鹸を持って行きました。(大変助かりました。)

少し荷物になっても、ベビーカーと抱っこ紐を持って行って正解でした。
おむつ替えスペースが無いときに、ベビーカーの上でオムツを変えることができました。

• mini

mini

すごく細かく書いてくださってありがとうございます!
    すごく参考になりました!!
    自分たちも娘も楽しめるよう、しっかり準備して行きます!!

• 6月4日
  • おぎー

おぎー

読みにくい長文ですみません💦
    つい、最近の話だったので(^^)
    しっかり準備して、親子皆んなで楽しんできてください!

• 6月4日
まなみ

大浴場には一緒に入れないと思うので、貸し切りの家族風呂があるor客室にお風呂がついてるところがいいですね!

• mini

mini

家族風呂、いいですね!
    探してみます♪

• 6月4日
りり

子供が産まれてからは、家族風呂か部屋に露天風呂かで決めてます😊
後、部屋食!!

楽しんできてください✨

• mini

mini

部屋食、必要ですね!
    ありがとうございます(^^)

• 6月4日
まぁぁり

家族風呂があるか、あと泉質で刺激が強いのは控える様にってネットでみました。
部屋に温泉がない場合に、家族風呂でプレイマット?(ジョイントマット)的な物があるかとか、ですかね。

楽しい旅行になるといいですね😁

• mini

mini

確かに赤ちゃんに温泉は怖いですね。
    泉質、確認してみます!
    ありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

お風呂は部屋付き露天風呂か貸切風呂を使うと、パパと一緒に赤ちゃんの世話ができるので楽です。
ただ、温泉の温度は41度等高いことが多いので、ベビーバスと水温計を借りるか、持って行くかして、うちは赤ちゃん用のお風呂を作ってあげました^_^
ベビーベッドがお風呂場にあれば嬉しいけど、無ければバスタオル床に敷いて衣服の着脱すれば大丈夫かなと。
あと、泉質は単純温泉がベスト。もしくは塩化ナトリウム泉が赤ちゃんの肌に優しく、良いそうですおんふ

それから、個人的には二間続きのお部屋を借りたら、赤ちゃんを寝かしつけしても、大人は別室でゆっくりできて良かったなと思いました(^ω^)

あとは夕ご飯の時間が、赤ちゃんの寝かしつけの時間等生活リズムとぶつからないように、選べるところにしました!ハイローチェアとか用意してくれるなら、食事処に出かけいっても大丈夫かなと。よく泣く赤ちゃんだと、お部屋食の方がお母さんが落ち着くかもしれませんが(^◇^;)

• mini

mini

細かい点を教えて下さりありがとうございます!
    二間続きの部屋で、別室で大人はゆっくり…すごく良いですね(^^)!!!
    ありがとうございます!!!

• 6月4日