※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちき
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんを引っかいたり叩いたりして困っています。2歳差の子育て経験者からアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月の男の子と生後三週間の女の子のママです。
上の子がすぐに赤ちゃんを引っかいたり、叩いたりして困っています。
泣いていると「どーしたぁ?」って言ったり、オムツ変えるのを手伝ってくれて可愛がってはくれているのですが、授乳中とか、抱っこしているとすぐに手を出してきて、赤ちゃんに引っかき傷が出来たりして怖いです…
ダメだよって繰り返し伝えるしかないのでしょうか?
妹が出来て困惑しているのもあり、イヤイヤ期もあるのか気性が激しくて言い方にも困っています(>_<)
2歳差の子育て経験した方いたら、上の子の対応などアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

れもんぱん

テレビの受け売りですが、ママを取られるのが不安らしいので、上の子が一番だよ。ということを伝えたり行動で示したら良いと思います^_^

• にゃんちき

にゃんちき

授乳中とか抱っこしていると、特にそうなるのでそうかなーとは思っていて、何でも上の子優先にするようにはしていたのですが…
    やっぱり不安なんですね(>_<)
    きっとまだまだ一番だよーってのが伝わってないのかな。
    もっと伝える努力してみます!
    ありがとうございます!

• 3月14日
みーちゃん

ヤキモチもあります。
手加減がまだわからないので、痛いから叩いてはダメだよー!って言うのは毎回教えるしかないです。
赤ちゃんなんだよ。おっぱいあげてから遊ぼうね。お兄ちゃんだねー!とかいっぱい言って自覚を持たせるようにしましょう(^o^)

• にゃんちき

にゃんちき

アドバイスありがとうございます!
    やっぱりダメなことは毎回ちゃんと教えてあげて、もう段々言葉でも伝わる部分も出てきたので、もっと自覚を持たせるように声かけをしてあげなきゃいけないのですね。
    難しいけど、2人の為に色々試してみます(>_<)

• 3月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

何回も何回も言ってればお兄ちゃんになりますよ(^o^)
    意味は分かると思いますので、叩いたら
    叩いたら痛いんだよ。赤ちゃんなんだよ。って!
    赤ちゃんが寝てる時にいっぱい抱っこしたりギューしてあげればお兄ちゃんに成長してきます!

• 3月14日
  • にゃんちき

にゃんちき

素敵なアドバイスありがとうございます(^^)
    お兄ちゃんになれるように、こっちが導いてあげなくてはいけないのですね!
    今日からちょっとずつ実践してみようと思います!!

• 3月15日
めぇやぎ

上の子は力加減って分からないですよね(笑)
赤ちゃんに手が出るのは心配ですが、全てがヤキモチじゃなく、赤ちゃんに興味があって触りたいのもあると思います(^^)
でも、上の子だって子供だから触り方を知らないんですよね!
大人が最初抱く時、ぎこちないのと一緒で(笑)
うちは上の子が赤ちゃんに手が出たら『可愛いね~!っていいこいいこってするんだよ♪』と上の子の手を握って赤ちゃんの頭を撫でる事を教えました。
あとは『これくらい優しくやると痛くないから嬉しいね~♪』と赤ちゃんを撫でる力加減で私が上の子を撫でてみたりもしました。
上手く赤ちゃんに出来た時は、赤ちゃんの反応が何もなくても『わぁ!いいこいいこ嬉しいって喜んでるよ!やったね~♪もう1回やってあげようか!』と超ーヨイショしました(笑)

ダメばかりだと上の子には寂しさが増える気がするので、こうしたら良いよ!ってやり方を教えてあげる方が子供には分かりやすいんじゃないかな?と思います(^^)

• にゃんちき

にゃんちき

そうなんですよねー!
    興味持ってくれてるのも良く分かるので、その気持ちも大事にしてあげたいなぁと思って!
    なので、上の子の手を握って一緒にいいこいいこ作戦やってみます!!
    アドバイスいただいた通りやり方を教えてあげるように対応してみたいとおもいます!

• 3月15日