※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
サプリ・健康

ピロリ菌を除菌したいのですが、胃カメラってどうしてもやらないとだめ…

ピロリ菌を除菌したいのですが、胃カメラってどうしてもやらないとだめなのでしょうか…?
埼玉県内で胃カメラしなくてもピロリ菌のお薬出してくれるとこご存知ないでしょうか……嘔吐恐怖と、過去胃カメラしたときのトラウマで出来れば受けたくないのです…

コメント

なつ

内視鏡のクリニックで看護師してました!
ピロリ菌がいるということを胃カメラで確定させてからじゃないと保険適応で治療できないという決まりがあるんです😭
ピロリ菌がいると、いない人よりとても胃がんのリスクが高くなるので、除菌はできたとしてもすでに胃がんなどがあったり、そういう見過ごしがあったら困るからです。
なので、ほぼ100%どこに行っても胃カメラしなきゃいけないし、除菌後も10年くらいは胃がんのリスクが高いので1年or2年おきの胃カメラを進められることがほとんどだと思います。

埼玉県に住んでるわけではないので胃カメラが上手なところとかはわからないですが…すみません💦
上手な先生はとっても上手に苦痛なくやってくれたり、眠らせてくれるところもあるはずです💡

• エミリ

エミリ

そうなのですね💦過去に胃カメラで苦しんだ記憶があり怖くて仕方ないです。予約したのですがこわくてこわくて…
    鎮静剤を打ってくれるそうなのですが。鎮静剤を打ってもらうと吐き気を感じずできるでしょうか?
    こわいです。

• 6月3日
  • なつ

なつ

そうですよね、一回お辛い思いしちゃったらトラウマになりますよね😭

鎮静剤は病院によって何を使うかまちまちなんですけど、大体はほわ〜っと眠くなる感じだと思います。効く人はすごい効いて、寝ちゃう人もいます!

飲み込む時の異物感はどうしてもあるんですけど、そのときに力入れちゃってギュって目を閉じたりすると余計に体が異物を吐き出そう!と思ってオエッてなっちゃうので、できるだけ目を開いて正面の遠く、壁の奥を透視するかんじでぼーっと力を抜いてみてください!あと息ができなくなることは絶対ないので検査中はゆーっくり呼吸してみてください(;_;)
    そばでわたしが介助してあげたいくらいです…遠くからですが応援しています😭

• 6月3日
  • エミリ

エミリ

ありがとうございます!😭💦そうなんです…それがまさかまた受けることになるなんて…とほんっとうにこわくて…前に受けたのが12、3年前なので、それよりももっと進歩してると信じてます…😭💦
    胃、大腸、内視鏡専門外来というとこなので、きっと腕はいいと信じます…(信じるばかり…)
    内視鏡する前のジェル?ゼリー?みたいなのでもう反応出てしまうのですが、それってちゃんと出来なくても大丈夫ですかね?💦一応看護師さんにも伝えておいてくれるとのことなのですが…たかが10分程度の検査ですが本当にびびりで…情けないです💦

• 6月3日
  • なつ

なつ

12.3年前ならだいぶ進歩してるはずです!今の新しいやつはすんごい細いですし鼻からもできますよ✨
    あのゼリーみたいなのが麻酔+潤滑なので、できるだけ貯めといた方が麻酔は効きます!あのゼリーでオエってなるところを鈍感にするかんじです!でも貯めとくのが難しければ出しちゃっても大丈夫です🙆‍♀️
    不安な気持ちや、前に吐き気がひどかったこととか、伝えてもらった方がこちらも対処法をお伝えしたり、より気配りできるので、しつこいくらい伝えてくれた方が介助する方も嬉しいです!

• 6月3日
  • エミリ

エミリ

親身に聞いていただけて本当に心軽くなります…なつさんステキな看護師さんです…!!!😭😭✨なつさんのような看護師さんに明日介助していただきたいです!!

明日は鼻からと口から選べるらしいので、鼻からと、鎮静剤お願いしようと思います…!!!
    鼻の場合は口にためておくゼリーみたいなのは鼻になるのでしょうか!?それともそこは変わらないのでしょうか!!
    とても安心する言葉いただけて気持ちが楽になっています!!😭
    ただでさえ緊張で吐き気が強く出るのでと、よく伝えておこうと思います…!!!そして胃がんじゃないといいなぁ😭笑
    30前半の確率ってどうなんでしょうね…!?笑💦

• 6月3日
  • なつ

なつ

いえいえ😳!嬉しいです💕笑
    看護師も医者も相性あると思うので、明日当たる人がエミリさんに寄り添ってくれる人であることを祈ります😭

鼻の中の形って人それぞれすごい違ってて、たま〜にカメラ入らない方もいるんですけど、大多数の人は鼻の方が楽だと思います!!
    そうです!鼻から同じもの入れて、喉に落ちてくる感じになります!なので鼻から落ちてきたやつをちょっと喉の奥にためるとカメラが楽です!でもめちゃくちゃまずいので、流れるだけでもちゃんと効くので無理せずで大丈夫です😭😭
    鎮静剤って眠くなるだけじゃなくて不安をとったりする作用もあるので、ふわふわ〜とする感じに身を任せた方がいいです😊

胃がんはピロリ菌が原因って言われてて、ほぼ100%ピロリ菌がいる人がなるガンです!ピロリ菌に侵されてる時間が長い高齢の方のほうがなる率は高くて、比較的若い方は少ないガンです💡
    ちなみにピロリ菌は井戸水とかが原因って言われてて、昔の人はほぼみんな持ってた菌ですが、今の若者はほとんど持ってません!でも発展途上国とかに旅行に行ってもらってくる人もたまにいます💦

• 6月3日
  • エミリ

エミリ

うわぁーーーありがとうございます!!!😭じつは緊張して眠れるか不安だったんです!!なつさんのおかげですごーーーーーく和らぎました!!😭
    あの頃の苦痛は明日は感じずに済みそうです…!!!✨✨
    ピロリ菌の怖さは以前から多少は耳にしてましたが…そうでしたか…100%の確率はこわい!胃カメラよりこわいです💦💦笑
    わたしが幼少期に井戸水で育ったのはたしかにあるかもしれません……農家というのもあって…💦
    ちなみに…なのですが、胃がんリスク判定B群…といった結果だったんです…これはBだから胃がんになってるかも、C、Dだからもうすでに胃がんかも…っていう結果なわけではないんですかね!?💦すみません、何度も何度も💦💦お忙しいとは思うので無理はされないでください!!

• 6月3日
  • なつ

なつ

不安ですよね😭胃カメラなんて苦痛があるから尚更!良かったです〜ぐっすり寝て臨んでください!!

怖がらせちゃいましたね💦ピロリ菌がいる人が必ず胃がんになるわけでは決してないです!!
    その判定はバリウムですかね…?血液かな?何をみてBとかなのかはわかんないんですが、リスク判定なのでCでもDでももうすでにっていう結果ではないと思います!胃がんはあやしいなってところをピンセットでつまんで、それを生検にかけて細胞の異常がないかを調べて確定診断になるので、必ず胃カメラしないと診断できないんですよ💡

胃がんは日本人は多いガンですけど、死亡率はそんなに高くないですし、胃自体全摘してしまってもなんとかなる臓器ではあるので、ガンという括りの中ではそんなにすごく怖いものではないです!いや、ガンは怖いですよね😭
    ぜひ今回の胃カメラがなんとか乗り越えられれば、せめて2年に一回くらいはピロリ菌がいた方は頑張って検査してほしいです(T . T)

• 6月3日
  • エミリ

エミリ

血液検査です!
    なるほど…除菌するにはまず、実際見てみないことには…ということですかね…!!
    安心しました…!!!
    おお、それはピロリ菌がいたから2年に1回がいいのですか!?やはり除菌してもまったくいない人に比べるとリスクは違いが出るのでしょうか…!
    ガンはこわいです…💦💦また特にストレスや疲れでもすぐ胃にくるタイプなのでなおさらに…!!💦
    ピロリ菌が現時点でいるからといって、胃炎や胃潰瘍になっている…というわけではないのでしょうか!?

• 6月3日
  • なつ

なつ

血液なら、たぶんピロリ菌の抗体の数字とか、腫瘍マーカーを見ているんだと思います!腫瘍マーカーも高いからがん!ってわけではなくて、ぶっ飛んだ数字じゃなければ確定はできないです!
    再検査はほんとは1年に1回がいいです😭可能なら!若い方はがん全般進行が早いので💦ピロリ菌の影響がなくなるのが大体10年くらいって言われてるので、その間はできれば毎年が理想です(T . T)
    除菌しても、全くいなかった方に比べると多少リスクはありますが、除菌して10年くらいで一応落ち着く?ようです。これは私が働いてたとこの先生が言ってたことなので…その先生によって考え方は違うと思うので鵜呑みにはしないでもらって!でも毎年とは言わずある程度定期検査は必要かなと思います😭

ピロリ菌がいる方で胃炎や胃潰瘍になってる方はいます!ピロリ菌がいると、胃全体が赤く炎症?してるみたいな所見になることが多いです!でも治療の過程で良くなりますよ〜✨

• 6月3日
  • エミリ

エミリ

えええー!!そうなんですね…!!!とてもとても勉強になります…!
    10年かかるならそれは早ければ早い方がいいに決まってますよね…!!💦勇気出して申し込んでよかったです💦
    除菌したらおしまいじゃないんですね…!!!明日の検査で胃カメラへの印象が良い方に変わるよう自分自身でもいのっています😭💦苦しくない検査…をうたっているとのことなので、きっと寄り添ってくれると期待したいと思います…!!
    最前線で働いてた看護師さんのお話とってもとってもありがたいですし、なによりなつさんが親身にいてくださってるのがすごくありがたいです😭💦よかったら明日も少しこちらでご報告させてください!

• 6月3日
  • なつ

なつ

大事なことなのに意外と知られてないですよね😭
    ほんとに前回より楽に検査できるのを祈ってます✨
    少しでも不安が取れたなら良かったです!がんばってくださいね!
    はい😊❣️報告まってます!

• 6月3日
  • エミリ

エミリ

昨日はありがとうございました!!今朝胃カメラしてきました!!✨
    鼻から+鎮静剤をしてもらったのですが、なかなか鎮静剤がきかなかったのか、えずいてしまいました😭💦ですがえずいたら体を抑えられ余計にパニックに💦背中さすってほしかったーーー!!……それでも口からよりかは数百倍マシではありました……w
    結果、ポリープがみつかり、がん化しないらしくそのままに…!💦(なんていうポリープなのか気になって仕方ないです…明日病院に聞こうかなやんでますwww)
    またうっすら萎縮性胃炎になってる+逆流性食道炎になってるとのことでしたが、おおむね綺麗だと言っていただいて終わりました💦
    これからピロリ菌除菌にはいります!!😭💦何はともあれ出来たことをご報告できてよかったです!!!😭こわかったーー!!笑

• 6月4日
  • なつ

なつ

おつかれさまでした✨✨✨
    がんばりましたね😭!!ものすごく悪い初見もなかったみたいで、本当によかったです(T . T)💕
    無事治療が終わりますように😊
    今日はお疲れだと思うのでゆっくり休んでくださいね!

• 6月4日

麻酔と鎮静剤使って鼻からでもダメそうですか?
上の方が言ってる通り胃がんになる可能性が高くなるので胃カメラ受けないとです💦

• エミリ

エミリ

胃カメラ、受けることにしました。息子のためにもやらねば…と、半泣きでがんばります…💦
    鎮静剤使ってくれるとのことなので、それを信じます…!
    家族のため、息子のため、自分のためにやらねばという気持ちになってきました…!(まだこわいですが)

• 6月3日

退会ユーザー

頑張って下さい‼
    私は3月にやりましたが麻酔と鎮静剤使ったら楽にできましたよ!

• 6月3日
  • エミリ

エミリ

やられたんですかー!!✨心強い!!!吐き気大丈夫でしたか!?
    わたしも麻酔と鎮静剤使ってくれるとのことなのでふわふわ、または寝てる間に終わってくれたらありがたいです…!!12.3年前にした時はもーーーーーーそれはそれは死ぬかと…ほんとトラウマです…進歩してたらいいなぁ…😭

• 6月3日