※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナエまま
子育て・グッズ

双子の新生児、特に次女が上手に授乳できず困っています。母乳は飲むけれど量が少なく、ミルクも飲まず疲れてしまいます。アドバイスをお願いします。

生後11日の新生児の授乳について教えてください。

この度5/23に長女2500g、次女2150gの双子を出産しました。
長女は先に私と退院しました。次女は数日NICUに入りましたが昨日退院しました。
双子が揃った生活が始まることが嬉しかったのですが、
思うようにミルクを飲んでくれず困っています。病院では、母乳+ミルクを飲み干してくれていました。(母乳5分+40mlのミルクです)
でも退院してから飲んてくれません。母乳は飲んでくれますが、それで疲れ果てて寝てしまい10mlしか飲んでくれません。母乳の哺乳量は20ml以下ですが、母乳も飲ませてと言われています。ミルクだけ飲ませることも考えましたが、母乳も飲ませたいです。
どなたかアドバイスください。

コメント

たんたん

搾乳はどうですか?
吸うのが疲れちゃうなら哺乳瓶であげればミルクまで疲れずに飲んでくれるかもしれませんね😊

• キナエまま

キナエまま

そうですよね!ちなみに搾乳した母乳はミルクに混ぜたら良いでしょうか?🤔

• 6月3日
  • たんたん

たんたん

混ぜないです!母乳は母乳で哺乳瓶で飲ませて、飲み終わったらミルクをあげてください😊
    搾乳すればどのくらい出ているかも分かりますし、ミルクを作っている間に家族に搾乳した分を飲ませておいてもらうとスムーズですよ✨

• 6月3日
  • キナエまま

キナエまま

混ぜないのですね!🙆‍♀️先に母乳を哺乳瓶であげて次にミルクをあげますね!
    搾乳しておいて、ミルクの前に家族に飲ませてもらいます!
    ありがとうございます😊やってみます💪💓

• 6月3日
  • たんたん

たんたん

双子で母乳からのミルクだと二人のミルクの時間に誤差が出てしまいますよね?そうなるとママの睡眠時間はどんどん減っていきます😂
    がんがんミルクに頼ってください!
    私は生まれてすぐから混合で2ヶ月になる頃には完ミでしたよ😊
    小さく生まれた子は体重の増え方が緩やかだったりするので余計にミルクをたくさん飲んでもらえるようにしたほうがママの心配も減ると思いますよ✨
    頑張りすぎないでくださいね⭐️

• 6月3日
  • キナエまま

キナエまま

ありがとうございます😭💓
    毎日母乳とミルクのことで頭いっぱいです。睡眠時間は1時間を何回かという感じです。
    夜は、母乳とばしてミルクにしようと思います。ぐずったときに母乳にしてみます!
    嬉しいお言葉ありがとうございます😊

• 6月4日
chiii

母乳だけで足りてるんじゃないですか?

• キナエまま

キナエまま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    それが手で搾乳してもいつも20ml以下しかとれません。赤ちゃんが吸う方が母乳量が多いと思いますが、40mlも吸ってくれてるか謎でして...😢

• 6月3日
なっちゃん(*´꒳`*)

可愛い双子ちゃんですね😍
量がしっかり飲めないなら、直接授乳は1日数回にして、搾乳をビンであげた方がいいですよ。体重が増えれば体力もつきます。小さくお産まれの場合、ちゃんと飲んで寝てるっていうよりは疲れてる場合が多いので、、ムセや飲みこぼしがないなら乳首のサイズアップなんかもいいと思います。今はどこの哺乳瓶でしょうか?

• キナエまま

キナエまま

返信ありがとうございます😊
    小さく産まれた赤ちゃんは、疲れて寝てる方が多いのですね!?
    現在は、ビーンスタークの新生児用を使っています。ピジョンの母乳実感の新生児サイズも使いましたが、吸えてなかったので辞めました。
    哺乳瓶買い足そうと思っていました🍼

• 6月3日
  • なっちゃん(*´꒳`*)

なっちゃん(*´꒳`*)

ビーンスターク、苦手な子もいますね(>_<)母乳実感も固めの乳首なので、ビーンスタークと同じ細長い形でピジョンのスリムタイプとかどうですか?新生児さんの弱い力でも出るので、眠らず最後まで飲める反面、大きくなったら全然疲れないので早く起きたりしますが(*´-`)

• 6月4日
  • キナエまま

キナエまま

こんにちは😃確かにビーンスタークの乳首の形は独特ですよね!ピジョンのスリムタイプ、見に行ってみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日