※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko.
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムや寝かしつけについて相談です。自身の生活リズムや食事タイミングも教えてほしいです。

こんにちは(*^^*)
もうすぐ3ヵ月になる男の子を育ててます。
みなさん 1日の生活リズムはどんな感じですか??

7-8時 起床・授乳
17時 おふろ・授乳
22時頃 ベッドにて一緒に就寝
3時頃 授乳

授乳回数は6-7回
午前・午後にお昼寝あり
19-21時頃はリビングで寝たり、抱っこで寝たり
夜は4-5時間まとまって寝てくれます。
1日の睡眠時間 12-14時間


うちは主人が4時半に家を出るため、22時半には大人も就寝してます。
今までは私が寝るときに一緒にベッドで寝ていたのですが、もう少し早くベッドに寝かせた方がいいかなと思い20時頃ベッドに寝かしつけをするようにし始めました。
まだ全然寝てくれないのですが( ˊᵕˋ ;)笑
私も一緒になって寝てしまう事もしばしば。笑
寝ても30分くらいで起きたり。
そして私が一緒に横で寝てると長い時間寝てくれるのですが、近くにいないとすぐ起きちゃいます💦

根気よく続けていこうと思っていますが
主人の帰宅が20-21時くらいなので出来ればそれまでに寝かせたいなと思うのですがなかなかリズムが安定せず(´×ω×`)

良ければみなさんの生活リズム教えてください!
あとご自身の食事のタイミングも教えていただきたいです(*´`)
子供を寝かしつけた後なのか寝かしつける前なのか。
よろしくお願いします٩(*´︶`*)۶

コメント

yukinko.

ちなみに完母で育ててます。
先に寝かしつてる場合
自分がねるタイミングで起こして授乳してますか?
それとも子どもが起きるタイミングで授乳してますか??

みかん❁︎

あと一週間で生後三ヶ月になる息子がいます(*^^*)🌟

8時前後 起床、授乳、
10時〜11時 朝寝
13時〜14時 昼寝
16時〜17時 夕寝
18時半〜19時 お風呂、授乳
19時半〜20時 寝かしつけ
2時、5時 授乳

って感じです!たまに5時の授乳が抜けることもあります🌟
寝かしつけてから夕食を食べたり家事したりと自分の時間にしてます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    追記の件ですが、子どもが起きるタイミングで授乳してますよ☺️

    • 3月14日
  • yukinko.

    yukinko.

    細かくありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    うちと2日違いなので近い月齢でとても参考になります!!

    寝かしつけたあとに自分の夕食だと落ち着いて食べらそうですね!
    うちの場合19-20時の寝かしつけにまだ時間がかかるので
    寝かしつける前に食べてるのですが慌ただしくて(;´Д`A
    手探り状態です!笑

    • 3月14日
  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    2日違いなんですね♡私も参考になります*\(^o^)/*

    落ち着いて食べられます😊…が、最近は寝かしつけて30分ぐらいすると必ず一度起きられるのでなんとも言えません(笑)
    うちも手探りでした>_<そろそろしっかり生活リズムつけていきたいですよね😳💭

    • 3月14日
  • yukinko.

    yukinko.

    3ヶ月になるくらいでは、リズム作るのまだ難しいかもしれませんが毎日同じような時間におふろや寝かしつけをするのはやっぱり大切な事ですよね!
    お互いガンバりましょう\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

同じく完母で育ててる娘が居ます(^^)

朝6~8時、泣いたら起床&授乳
お風呂 18:00~20:00
就寝 20:00~22:00
最近は夜間授乳無しで8~11時間寝てくれます。

1日の授乳5~7回

日中のお昼寝は勝手に寝てくれるので、そのまま起きるまで寝かせてます。

自分のご飯は基本子供のお風呂前です。
自分のご飯→お風呂→授乳→寝かしつけ
長い時間寝てくれるので、寝る前に搾乳して冷凍or捨ててます

  • yukinko.

    yukinko.

    完母の先輩ママ 参考になります!
    夜間授乳なしなんてすごいですね(º∀º)
    おふろ→授乳→寝かしつけのリズムいいですね!
    一連と流れがあると子どもの為にもいいと思うのでやってみようと思います\(*ˊᗜˋ*)/
    ありがとうございます!

    • 3月14日
chihiro.

4ヶ月になったばかりの息子がいます。

6時半〜7時 起床
9時〜11時 朝寝
13時〜14時 昼寝
16時〜18時 夕寝
20時 お風呂
21時 就寝
夜中は3時前後に授乳で起きます。


うちは夫婦とももともと早寝なので、子供のお風呂前に夕食も片付けも全て終わらせて21時に子供と一緒に寝ちゃいます^^;

  • chihiro.

    chihiro.

    夜中の授乳は子供が起きたタイミングでしてます^^

    • 3月14日
  • yukinko.

    yukinko.

    お返事ありがとうございます(*´`)♡
    一緒に寝ちゃうと楽ですよね!
    うちも私が一緒に寝てると爆睡です。笑
    やっぱり早寝早起きは大事なのでうちも早寝目指します"(ノ*>∀<)ノ

    • 3月14日