※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供にそうめんを導入したい。炭水化物摂取量や進め方について質問です。初めは小さじ1杯からで、増やす場合は次の日に。小麦を主食にするタイミングや味付けについても教えてください。

生後6ヶ月の子がいます!

二回食にもなり、そろそろ
そうめんデビューしようかと考えているところです!
そこで質問なのですが、

今、炭水化物は30gほど食べています!
①初めは、小さじ1杯からでよいのでしょうか?
②小さじ1杯からでよかった場合、次は小さじ2杯ですよね?増やす場合は、午後ではなく、次の日ですよね?
③どのくらいまできたら、小麦は大丈夫とみなし、主食としていいのでしょうか?
④味は和風だしとかやった方がいいのでしょうか?
まだお粥にもだしつけたことなくて。

細かくてすみません。よろしくお願いします!

コメント

すずちゃん

①私は小さじ1/2って離乳食の本に書いてあったので、お粥30gと小さじ1/2あげました

②小麦アレルギー怖いので卵同様に増やすのは1日あけた日(今日食べたらなら次は明々後日)

③小さじ3食べられたときにクリアにしちゃいました

④だしなしで食べてくれたので味付けはしませんでした

• りり

りり

ありがとうございます‼️1/2ずつ増やしたのですか?

• 6月3日
  • すずちゃん

すずちゃん

1/2→1→2→3
    でクリアにしました!

• 6月3日
ままり

①私は小さじ4ぶんの1から始めました😊
②次の日がいいですね😳
小さじ4ぶんの1→次の日小さじ1→次の日小さじ2と進めました😊
③私は小さじ5でクリアにしました😊
④6ヶ月の時はまだ味つけはしていなかったです😊

• りり

りり

小さじ5ですか!!味付けまだ大丈夫なんですね🙆‍♀️

• 6月3日
めくま

赤ちゃん用そうめん(塩不使用)なら小さじ1からで大丈夫だと思います。

翌日もしくは一日明けて翌々日に小さじ2

基本的には小さじ3以上食べたら行けるとは思いますが、小麦粉アレルギーは蓄積量にも結構よるので、急にダメになる事もありますから、毎回、ある程度は頭の片隅に意識しておいて、便秘や下痢、肌荒れなど、少し調子が悪そうならしばらくやめておき、あげる頻度を下げるとかがいいかなと思います。

出汁も作ると割と簡単なので、
昆布カツオの合わせ1番出汁は作って1センチ角のクラッシュアイスとかにしておくと便利です。

二回食に進むなら、お豆腐など大豆が大丈夫だったら、お出汁と、香りづけだけ、一滴のお醤油(小指の爪の先にちょっとつく程度)なら使ってあげると食べやすくなると思います。

• りり

りり

1日開けるのですね‼️クリアになるまで結構かかるのですね💦

• 6月3日
Buu

そうめんだけだと、ベタベタしてるので私は小さじ1ずつお粥にまぜました✨
小さじ3でクリアにしましたが、まだそうめんだけ!
であげたことはないです!
お出汁は野菜と高野豆腐とかを使ったときに一緒に使ってます!
昆布出汁か野菜だしが最初はいいですよ!

• りり

りり

そうめんだけはまだなんですね💦でもあげても大丈夫ですよね?

• 6月3日
  • Buu

Buu

小さじ3までクリアしたらいいと思います❗️

• 6月3日
  • りり

りり

ありがとうございます😊

• 6月3日
(˘ω˘)

ベビーそうめんを小さじ1、翌日小さじ2を食べさせました!
おかゆはこれまで通りの量をあげましたが、そうめんを先に食べさせてもし残してもお粥になるようにしてました。
クリアの基準はよくわかりませんがそれ以降は通常のおかゆの量と一緒にしてました。アレルギー検査は事前に受けていたのであんまり心配してなくって😅
離乳食独特の組み合わせもありますけど、大人と同じような食事を出したりもしてます。そうめんやうどんはお出汁と一緒に、野菜はスープにしてみたり、豆腐はお野菜と出汁を一緒に白和え…とか。
あまり考えすぎなくてもいいと思いますが、出汁で割ると食べやすいみたいです。もぐもぐ期に入りましたが、調味料はまだまだ使うつもりありません😊出汁やスープはベビー用の粉末使ってます。

• りり

りり

アレルギー検査したのですね✨うちは悩んだんですが、やってなくて💦

• 6月3日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

肌が弱くて乳児湿疹が長引いてるので念のために勧められただけです😂

• 6月3日
  • りり

りり

そーなんですね‼️うちも出汁使ってみたいと思います!

• 6月3日