※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

赤ちゃんが麦茶やアクアライトを飲まず、よだれが出る様子。離乳食初期での工夫を知りたい。

赤ちゃんに麦茶をあげても飲みません…母乳とミルクだけです、アクアライトやおかゆも全然だめで、よだれと一緒にダラダラ出してきます…

どうしたら飲んでくれるでしょうか?離乳食初期で食べてくれる工夫などもあれば教えていただきたいです!

コメント

りん

アクアライトは風邪の時以外あげない方がいいですよ!甘いのでそれしか飲まなくなります!
麦茶は最初は嫌がりましたが、毎日少しずつ慣らしていくしかないかなと!

ほたほた

白湯は飲みますか?
お茶やアクアライト飲まないな多分なにしても飲まないと思います笑
(続けていたら飲むかもしれませんが)

あと離乳食ですが、今あげても食べないのであれば一旦休憩も有りかと思います😊
うちの子も5ヶ月になってすぐ上げ始めましたがあまり食べず、挙げ句の果てにはベーッと全部だして、もういいや、と6ヶ月過ぎまでおっぱいのみでしたが、6ヶ月過ぎてまたあげてみたら今度はぺろりでした🥰!
その子のタイミングで今ではないのかもしれませんよ!

まだ時期じゃないのかも?

うちの息子もお茶など飲まず「ミルク以外、断固拒否!」でしたが、1ヶ月くらい時間をおいて再チャレンジしたら受け入れてくれました。
再チャレンジする時は、お風呂上がりや昼寝から起きた時に飲ませるようにしてましたよ!

天音

麦茶が苦手とか?
我が家の娘たちは麦茶は嫌がって飲まず
十六茶なら飲みました😊

あい

元保育士です。
ミルク以外の飲み物は甘くないから飲みたがらないですし、育児書にはお粥からと書かれてるものが多いですが、お粥を食べさせなきゃいけない訳じゃないです。

うちの子はミルク以外の飲み物は嫌でお粥も苦手。
離乳食開始3日目にとうもろこしの裏ごしした、味無しコーンポタージュスープのようなものをあげたら子どものお茶碗半分くらいを自分でスプーン使って食べてました💦笑
ここで言いたいのは自分で食べることではなく、好みのものだったら食べるよということです。
お粥に限らず、また手作りに拘らずあげても良いと思いますよ。
うちの子が離乳食初期の頃はキューピーのベビーフードの味を参考にして、ベビーフード食べさせたり手作りしたりと様々でした。
あまり気にしないで大丈夫ですよ😊

• あい

あい

補足です。
    今1歳で何でもよく食べて、お茶もよく飲みますよ!

• 6月3日

息子は最近は離乳食中に麦茶とほうじ茶を飲むようになりました👼

離乳食は、作っても食べないのでベビーフードにしてました。今は軟飯やホウレン草も食べてくれるので、離乳食と一緒にお茶をあげてます。
それ以外は、ミルク120と200。