※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

娘が指吸いをしているので心配です。おしゃぶりはしていますか?指吸いをやめさせるべきか悩んでいます。

3ヶ月にもう少しでなる娘が手をチュパチュパするようになりました!自分が指吸いをしたせいで歯並びが悪くなってしまったのでそうはなってほしいないと思いダメダメーって止めてしまいます、、、。皆さんは止めますか?
おしゃぶりはしてます!

コメント

あーちゃん

その頃はしますよ!!
止めない方がいいです!
今は舐めて
これ何かな?
って確認してるので💧

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!
    全然無知でした、、、💧
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    大きくなってもしてたら
    止めますが
    小さいうちは
    そのままにしてます✨

    これからもっと
    舐める事増えますよ!

    自分の足とか舐めちゃいます(笑)

    • 6月3日
aomama

うちの娘ももうすぐ3ヶ月でよくやります😳最初はmanaさんと同じように歯並びを気にして止めた方がいいかなと思って止めてましたが、助産師訪問の時に、遊んでるだけだから止めなくてもいいよーって言われたので、今は止めずに遊ばせてます😳✨

双子ママ

止めなくていいと思います!
そして気にするならおしゃぶりの方が良くないのではと思いました😅口が開いてる状態が続くと出っ歯になりやすいそうです!(歯医者の友人談)

ママリ

1歳になるくらいまでは、なんでもなめて確認し、それが成長につながっていくと思います!
今後は身の回りにあるもの何でもなめていきますよ!

  • ママリ

    ママリ

    お外で舐めたりするんですけどばい菌とか大丈夫ですかね、、、?なにかで拭いてあげてましたか?

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    最初は気にして拭いたりしてましたが、どんどん行動範囲も広がり拭ききれなくなります!笑
    舐めてばい菌もらうのも免疫獲得のひとつなので、そこまで神経質にならなくても大丈夫かと思います!

    • 6月3日