※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
ココロ・悩み

義母が頻繁にお腹を触ってきて、同じことを繰り返すのでイライラしています。他人にお腹を触られるのに抵抗があります。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になります😊
ちょっとした悩みです。すみません😓

義母がちょこちょこ家にやってくるのですが(週2程度)毎回「お腹が出てきた、ねぇお義父さん見て、お腹出てきたよ」と言って突然お腹を何度かなでてきます。そして最後には「もっとお腹出てきてお風呂で頭洗うのもしんどなってくるで」と言って帰ります。初孫で嬉しく思ってくれているのはわかるのですが、、、

最初はそこまで気にしていませんでしたが、なんか義母に下腹部を触られることに対して触り方も含め抵抗がでてきて身構えてしまいます。あと同じことばっかり言ってくるのもイライラします。せめた触っていい?と前置きしてほしいです。

みなさんは義両親を含め他人にお腹を触られることに対して抵抗はありますか?

わたしの心が狭いだけかもしれませんが旦那に言うこともできず、モヤモヤしたので失礼しました。

コメント

ずにゃん

いきなり人にお腹触られるとびっくりしちゃいますよね(´Д`)
わたしもええってちょっとひいちゃいます。

同じことばかりいうのとかはもう年齢もあるし無神経なのもある意味仕方ないのかなと思いますが、それだけ気を許して家族だと思ってくれているってことなのかなとも思いますっ
義母さんになにか言うのは逆効果だと思うので、自分のことのように息子の嫁の妊娠を喜んでいる ってとこだけ受け取っておけばいいと思います!

• さわたり

さわたり

びっくりするとともにひきますよね😱あとそれわたしの下腹部!って思っちゃうんです笑

たしかにそうですね😅
    ポジティブに考えて気にしないようにします!
    ありがとうございます♡

• 3月14日
りりぃ◡̈*♡

実家の人間や友達は平気でしたけど、
義母に無断で触られた時は
え?って思いました!
てか、お腹に赤ちゃんがいたとしても
触ってるのは私の体なんだけど...
って感じですよね😂

• さわたり

さわたり

そうですよね😲いきなりだとびっくりします。
    わたしの下腹部だからそれ!って思っちゃいます笑
    ありがとうございます♡

• 3月14日
とら11。

私は大丈夫です(*^^*)
すごい楽しみにしてくれてるって幸せだと思いますよ!
世の中意地悪なお姑さんもいますから。
うちは実家が遠くて結構ドライなタイプの両親なので義母さんがお腹みてテンション上がって大きくなったねぇって触ってくれると私もそうでしょ!ってはしゃいじゃいますね(^_^;)

• さわたり

さわたり

たしかに意地悪なお姑さんでないこと自体が幸せですよね😅
    ポジティブに考えたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 3月14日
☆モモ☆

私は逆に、触って触ってってなっちゃいますσ(^_^;)
たくさん撫でられてみんな楽しみにしてくれてたんだよーって子供に言いたいです(^_^)

でも触られたくなかったという友達や、産まれてからですが義理母に抱っこされたくないという友達もいるみたいですし、ホルモンバランスで色々なことに敏感になってるのかもですね!
あまり自分を責めずに嫌だなと思ったら嫌だなで開き直っていいと思いますよ!
あまり気にしてストレス溜めないようにしてくださいね(>_<)

• さわたり

さわたり

撫でてくれたらみんな楽しみにしてくれてるんだなって思いますもんね😊✨

多分いままで、義母に対して、ん?と思うようなことが多々あったからそれが原因かもしれません。
    実家や友達はまったく嫌ではないんです😂

ありがとうございます!!
    そう言っていただいてなんだかすっきりしました☺️♡

• 3月14日
R♡Y.mama

わたしはパパサイドが初孫で、
わたしサイドは、うちの子が6人目の孫でした。

わたしサイドの初孫は、
いちばん上の姉が生んだ時だったのですが
その時は、初孫&3年かかってできたっていうこともあり
私も含めすごく姉の妊娠を喜んでいました(^^)
みんな姉と会うたびにお腹大きくなってきたね〜と触ってみたり、声をかけてみたり
お腹を気にかけてましたが

わたしが妊娠した時にお腹を気にかけてくれたのは姉と祖母ぐらいでした(´・ω・`)

6人目の孫ともなるとこんなものかと、とても寂しかったです。
妊娠中だったので余計強く感じました(>_<)
その点、初孫だったパパサイドは
ほんとに毎度会う度にお腹に向かって
元気に生まれてきてね〜
みんな待ってるよ〜
と話しかけてくれたり、
わたしに対しても
ゆっくり寝れてる?
悪阻は大丈夫?
しんどい時は家事なんてやらなくていいからゆっくり休んでね!と
義母が言ってくれた事がとても嬉しかったのを今でも覚えています、、(*^^*)

楽しみにしてくれてるって、本当に幸せなことだな〜って
私は思います*\(^o^)/*

同じことを何度も言うのは、義理両親に限ることではないんじゃないでしょうか?(^^)
年を重ねると、話したことを忘れる人結構居ますしね、、笑
うちの義父もそうです。笑
そこはココロを広くして受け止めてあげましょ(^^)笑

• さわたり

さわたり

6人目と初孫とはすごい差ですね😳
    多分わたしはそもそも義母が苦手なんだと思います😓
    1年同居していたこともあり悪気はないとおもうんですが多々、ん?って思うことがあって、、、
    でも喜んでくれているっていうことは幸せですよね!!✨
    同じことを繰り返しいうのはもう右から左で気にしないようにしたいと思います笑
    ありがとうございます♡!

• 3月14日
  • R♡Y.mama

R♡Y.mama

同居は見えなくていい部分も見えてしまいますもんね(>_<)

逆に腹を割って思ったことをそのまま言ってみるのもいいかもしれないです*\(^o^)/*

嫌なものは嫌!
    良いことは良い!

意外に良い関係が築けるかもしれないですよ♡

• 3月14日
  • さわたり

さわたり

世話にはなりましたが一年でも耐えられませんでした( ; ; )最後の方、帰りたくなくて実家に逃げてました笑

気に入らないと思ったことは親戚近所で愚痴や文句をしつこく言うような義母なので、今はいい嫁を演じてます、、、

そうですね!😊もう開きなおったらいいですよね!
    それでどうかなるならどうにでもなってしまえと思って過ごしていきたいと思います😂

ありがとうございます♡

• 3月14日

私もお腹出てきたねえ!って義母に撫でられましたが、嬉しくなりましたよ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
普段からすごくよくしてもらってるからかもしれません*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
嫌な姑だったら触んなクソボケってなったかも、、笑
さすがに義父は異性なので嫌ですが、笑
友達も会うたび撫でてくれますが、たくさんのひとに誕生を心待ちにされてる我が子は幸せ者だな💗って思います(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• さわたり

さわたり

素直に嬉しく思えたらいいんですけど、なんか義母がすごく苦手で😂
    義父はさすがに嫌ですね!!笑
    でも、周りに心待ちにしてもらってることを幸せに思って過ごしていきたいと思います!😊
    ありがとうございます♡

• 3月14日