※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
妊娠・出産

女の子の名前について、候補が2つあり迷っています。漢字と読みのバランスや男の子っぽさなど悩んでいます。どちらを選ぶべきか迷っています。

女の子の名付けについて。
昨日夜女の子を出産しましたが、名前が決まりません😢💦

候補を2つあげ、お宮さんで見てもらいました。
みなさんなら最終どちらを選びますか?!

①「佳澄」かすみ
付けたい気持ちが強い。漢字は完璧なぐらいいい画数。ただし、読みが良くない。未来が霞むなどと連想できる。そのため漢字と読みとのギャップがありすぎる。

②「晃歩」あきほ
読みは付けたい。最初は「晃帆」と「明歩」でお宮さんに見てもらっていたが、これだと漢字が良くないので、お宮さんが漢字はすごくいいわけではないが、未来明るいように考えてくれた。ただ、漢字にすると男の子っぽい。

私は佳澄と付けたいですが、主人や義母はお宮さんで良くないと言われているのをつけるのは・・・どうなの?!という感じ。
付けたい名前を付けてあげるのがいいとは思っているんですが、みなさんならどうするかご意見いただければ幸いです。

コメント

ひらがなではダメですかね☺️

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    ひらがなは考えていませんでした。それも含め主人と話ししてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月3日

私なら①にします!

純粋に①の方がすんなり読めるし、名前として可愛いです❤️

• みずたま

みずたま

かすみと付けたくて、漢字は後付けだったんですが、かわいいと言っていただけたので、そのあたり主人にプッシュしてみます!!

• 6月3日
ミミルス

佳澄ちゃんかわいいと思います!
②になったら主さんたぶんずっと後悔すると思いますよ。
うちは無宗教なのでお宮さんとかよくわからないし全く信じてないのですが、未来が霞むと連想できるとか関係ないと思いますよ。
未来を切り開くのはお子さん自身でそのサポートを最大限にしてあげるのが親なので😃

• みずたま

みずたま

どちらの名前も私が考えていたので、どちらも思い入れはあるのですが、やはり「佳澄」への気持ちが強いと思っているところはあるので、後悔すると言っていただき、主人へのプッシュ気持ち強まりました!!
    子ども自身が未来を切り開きそれをサポートするのが親、本当にその通りです!!

• 6月3日
双子ママ

①が付けたい名前ならば①がいいと思います!かすみという名前から未来が霞むという印象は特に無いです!!
また、②でも男の子感強いかと言われればそうでもないかなと思いました🤔

• みずたま

みずたま

お宮さん曰く、まずは音として名前を聞くから「カス」とか「霞む」を連想させるらしいです(。-_-。)
    そうなると日本中のかすみさんはどうなるんだ?!と思います😥💦
    付けたい名前を押したいと思います!!

• 6月3日
やっぴ

個人的には①が女の子らしくて聡明なイメージなので素敵です✨

• みずたま

みずたま

そう言っていただけてさらに自信持って主人にプッシュしたいと思います!!

• 6月3日
のり♡

佳澄ちゃん可愛いと思います!
ただ、わたし自身が気にしぃなので、そう言われると選びきれないかもしれません😭
②はたしかに男の子っぽい気がするし、本人も納得いってないならやめた方がいいかと。
もっと自分自身納得できる他の名前にするという選択肢はなしですか?
わたしなら悩みがある段階で決めてしまうのは嫌だなと思います💦

• みずたま

みずたま

私もいろいろ言われると決めきれずで・・・💦
    かすみ、あきほという名前の響き自体はどちらも気に入っていて、他に選択肢もなかなか思いつかずで(^ω^;);););)
    さらに、新たな名前をまたお宮さんでみてもらうことにもなると出生届を出す期限までに間に合うかどうかというところもあり・・・
    どちらかか、もう少し漢字を考えるかというところでした(^ω^;);););)

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

①すごくいいなと思いましたが、よくないと言われてしまったのですね💦未来がかすむ、とは連想しないです。かすみという名前は昔からよくあるいい名前だと思うのですが…それらもすべてかすむから良くないということなのでしょうか💦カスミソウなどもあり、控えめで可憐な良いイメージです。
晃歩は読みにくいし、確かに少し晃の字が男の子っぽいですよね。
上にもありますが、かすみをひらがなにするか、別の漢字(香澄とか佳純みたいな)にするのを考えてみてはどうでしょうか。

• みずたま

みずたま

「佳澄」の漢字自体は画数などもとても良いそうです。ただ、「かすみ」と音から聞いて「霞む」とか「カス」をイメージするというところで、漢字が良すぎるから読みとのギャップがありすぎてよくないということのようです😭💦
    由来自体かすみ草の花言葉をとったりしたこともあり、ネガティブなイメージで付けたわけではないのですが・・・
    出来れば、私も佳澄にしたいなぁとは思っているので、再度主人とも話しをしてみたいと思います!!

• 6月3日
napopo☆

私も女の子なら「かすみ」にしたいと思ってました(^^)綺麗な名前だし響も好きです!良くない事を連想させるとのことでしたが、愛情込めて考えたのであれば霞むことはないですよ!
それか読み方を「かずみ」にするか(^^;)

• みずたま

みずたま

そこなんですよね(^ω^;);););)子どもの将来が霞むと思ってはいないですし、思いを込めて考えた名前なので自信を持って主人に相談したいと思います!!

• 6月3日
あーば

①のが女の子ぽいのと、やっぱり納得した名前にするのが一番いいですよ!

どうしても霞むのが引っかかるなら、反対にして「すみか」とかですかね‥でもイメージも変わってしまいますし、つけたい名前じゃなくなってしまいますよね‥。

• みずたま

みずたま

付けたい、納得した名前を付けてあげたいです♪♪♪
    私自身は霞むとかそんなイメージはないだけに、主人ともしっかりはなしして決めたいと思います!!

• 6月3日