※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
妊娠・出産

産後の検診について、林産婦人科での検診スケジュールや3ヶ月検診の必要性について相談しています。他の病院でも3ヶ月検診が一般的かどうか、皆さんの経験を知りたいそうです。

産後の検診についてです。

私は奈良県の林産婦人科で出産したのですが
1週間検診 1ヶ月検診 3ヶ月検診があるみたいです。

1ヶ月検診まではわかるのですが
3ヶ月検診も他の病院でもよくあるのでしょうか??

母親にも3ヶ月検診なんて珍しいと言われ、
私自身も実費での検診になるので必要あるのかな~と
正直思っています。

皆さん産後の検診どんな感じでしたか??🥺

コメント

Y

そうですね、大抵1ヶ月健診までという所が多いですよね。
その後、自治体の助成の4ヶ月健診って感じがポピュラーかなと思います☺

  • sara

    sara


    ですよね!母親の3ヶ月検診あるなんて
    思ってなくて、、😳😳

    • 6月3日
ぶぅ

3か月4か月検診ありますよー
私が住んでる地域は、券があるので無料ですが...
3か月4か月検診飛ばしたら次6カ月7か月検診ですよね?
それ行かれるなら行かなくてもいいのでは?

  • sara

    sara


    子供の検診ならわかるのですが
    私自身の検診なのでそんなにあるんだ!
    て感じです、、😳

    • 6月3日
🌼🌼🌼

神奈川県です🙋🏼‍♀️

出産した病院では私と子どもの1週間検診、1ヶ月検診があり、3.4ヶ月検診は市でありました。
どれも費用はかかりませんでした( ˙o˙ )
実費だと少し気が引けますよね…
市で合同の検診等なければ受診してみても良いかとは思います☺︎

  • sara

    sara


    子供の3ヶ月検診はもう市であるのですが
    私の3ヶ月検診まであるんだって感じです😳
    色々お金もかかるので、、😓

    • 6月3日
みーちゃん

母親は2週間検診と1ヶ月検診で産後の検診は終わりました😊
おかあさんの3ヶ月検診は初めて聞きました〜!

赤ちゃんは、1ヶ月検診後は3ヶ月検診・6ヶ月検診・10ヶ月検診・・と続けてあります😊

  • sara

    sara


    そうですよね😳
    赤ちゃんは3ヶ月検診から市で
    してもらうのですが、私もまだ
    検診あるんだって感じで😓

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

林産婦人科で産みましたー😃
私も3ヶ月検診ありましたよ笑
子宮の治りが悪くてまた来て下さい言われました😂
実費やし、えーって感じですよね笑

  • sara

    sara


    治り悪い人だけあるんですかね?🥺
    私 全然順調に戻ってます~~って
    言われてたんですけどね🤣🤣
    3ヶ月検診どれくらいかかりましたか??

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    覚えてないんですけど、そんな高くはなかったです😄💦

    • 6月3日