※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりかゆい
子育て・グッズ

保育園で、抗生物質で下痢する赤ちゃんの登園について相談中。保育園の方針について困惑しています。

保育園の登園のことで質問です。
下の子が中耳炎になり、中耳炎の場合熱や耳だれが出なければ登園可能と保育園で言われました。治るまで抗生物質を飲まなくてはならないのですが、うちは抗生物質で下痢をする赤ちゃんでその事を前に担任の先生に話したら、基本的に下痢だとお休みしてもらわないといけないとか言われて困っています。抗生物質で下痢といっても1日3回くらいの下痢です。抗生物質で下痢する場合も保育園お休みして下さいは普通ですか?胃腸炎などウィルスの下痢ならわかりますが、そんな事で休まなきゃならないとなるとこの先仕事も出来ないので困っています。

コメント

さくらこ

うちの長男も抗生剤で下痢するタイプでした。
病院にそのことを伝えると整腸剤を混ぜてくれましたよ!
うちの保育園はちょっと緩めですと伝えたら牛乳やめときますね!ぐらいで見てくれます。明らかに水でオナラをするみたいに出るんじゃなかったら大丈夫だと思いますけど…

MiSA

保育園は下痢だとお休みになりすよねー...
うちも、溶連菌で抗生物質飲んでて下痢になりました。
ですが、病院の先生から「抗生物質の影響で下痢」と言ってもらえれば、うちの保育園は登園OKでした!

「病院の先生が、薬の影響で下痢なので保育園行っていい」と言ってました!と私は園に伝えて、登園しましたよー!

ちいちゃん

うちは薬の影響での下痢は登園可能です!
ほとんどのこどもが抗生剤で下痢するから大丈夫だとおもいますがね🤔
整腸剤は一緒に出てませんか?

緋樺俐

抗生物質に整腸剤を一緒には貰えなかったのでしょうか❔
水下痢なら休まないと移る可能性も考慮してからかも知れないのですか紙オムツなら問題なくうちの息子は登園させていました☺️

おしりかゆい

まとめてのお返事ですみません!
皆さんありがとうございます😖
抗生物質と一緒に整腸剤を貰ったのですが、それでも下痢をするこで、、
薬を何度も変えてもらっているのですがそれでもダメで😭💦
病院の先生は抗生物質飲んでの下痢は登園OKとのことだったので、担任に伝えようと思います。ありがとうございました!!