※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

保育園の参観で、他の子が話す姿に驚きと焦りを感じた。同じ月齢の子はもう結構話すのかな。

先日、保育園の参観に行ってきましたが、うちの子より誕生日遅い子が、○○ちゃん!○○先生!赤い靴!などしっかり話していて驚きました、、それと比べうちの子は全然話さないのでショックと焦り、、、、。同じくらいの月齢の子はもう結構お話しするんですかね😔

コメント

2歳6ヶ月の息子はまだそこまで話さないですよ🤔
個人差があるので大丈夫ですよ😃💓

• めるめる

めるめる

ですかね😭実際見て不安になってきました😭

• 6月3日
はむはむ

2歳の息子いますが全然です
娘の幼稚園でも喋る子と喋らない子極端です😂
深く気にしなくて大丈夫ですよ👍👍

• めるめる

めるめる

そうなんですね!そのうち話すようになりますかね😭

• 6月3日
  • はむはむ

はむはむ

なりますなります!!!
    娘も全然喋りませんでしたが幼稚園はいってから喋る喋る!(笑)
    今じゃうるさいくらいです(笑)

• 6月3日
  • めるめる

めるめる

そうなんですね😂もう少しお話できるようになれば色々意思疎通ができてぐずるのも減るのかな、、😭

• 6月3日
  • はむはむ

はむはむ

意思疎通ができるようにはなりますが娘はさらにめんどくさくなりました(^_^;)
    言葉が使える分余計にいやいやが増えてなき声も大きいし😓
    喋らなくても不安だし喋ったら喋ったで少しきついです😭

• 6月3日
アメリ

その子 兄弟児だったりしませんか😊?
一人っ子より 上に兄や姉がいるだけで言葉の発育が早かったりありますよ!
一人っ子でも、言葉の爆発期が急に来たりします🙋‍♀️
うちの子も12月生まれですが一人目だからかゆっくりで 3月生まれの子(6歳と3歳年上の姉がいました)の冗舌ぶりに焦った時期があったのですが、今では、お互い口喧嘩できるくらい、お話できてます!
あと個人的に 赤ちゃん言葉で話しかけるのはやめた方がいいと思ってます。
赤ちゃん言葉覚えた後に 覚え直すのって 日本語覚えた後に英語覚える事と変わりないと思うので…。
靴を くっく とか うどんを ちゅるちゅる とか アンパンマンがその子の発音では アパマンとかなってても 正しい発音でアンパンマンだねーて 正しい言葉で喋りかける事が大事だと思ってます。
うちの子は5歳ですが、かなりしっかりとした日本語 話しますよ。あと旦那さん外国人なので 旦那さんの言葉もレベルは低いですがは話します。

• めるめる

めるめる

うちのクラスは一人っ子の子しかいません。。。赤ちゃん言葉で話しかけないようには結構前からしています。

• 6月3日
ジャンジャン🐻

けっこう個人差が出る年齢ですよね😊

兄弟がいたり、生後すぐから保育園通っていたりすると早い子が多い印象です😊

• めるめる

めるめる

うちのクラスは全員一人っ子です😭
    10ヶ月から入れてますが全員話しません😭

• 6月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

みんな同じくらいだと、刺激が少ないのかな😂

• 6月3日
空色のーと

2歳だとまだまだ個人差ですよね😅

娘は、2歳前には3語文以上話せるくらいペラペラでほぼ会話が成り立ってました‪‪💦‬上にお兄ちゃんもいるので、お話するのが早かったこともあります。

2語文がやっとってお子さんの方がほとんどでしたよ✩.*˚