※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなつん
お仕事

保育園に入園した10ヶ月の女の子のママです。仕事が見つからないと退園になる可能性があり、面接前に保育園に連絡すべきか悩んでいます。

4月に保育園に入園した10ヶ月の女の子のママです。

保育園に申請したときは求職中で、今も仕事を探しています。

今月中に仕事に就かないと退園になってしまうんですが、面接の前に電話で、子供が保育園に通っていてもしかしたら急に保育園から連絡がきて、お迎えに行かないといけないことを伝えたほうがいいんでしょうか?

ただでさえシフトに融通のきく職場は少ないのに、面接の時に伝えて、もし先方から断られたら、無駄に時間がかかってしまうんじゃないかと焦っています…

コメント

holy-knight

私は面接の時に初めて伝えました。
何社か受けましたが、子供がいる事を伝えた時に、あまり理解がなさそうだなと思った所はやめておきました💦

• さなつん

さなつん

やっぱり子供に理解のある職場がいいですよね…
    子供がいることを伝えた時の先方の反応はどうでしたか?

• 6月3日
  • holy-knight

holy-knight

今働いている職場の面接では特に何も言われなかったです

他の会社の面接では、子供の体調が悪い時に頼れる人はいるのかはよく聞かれました。私と夫の親に頼る事はできないので、諦めるしかなかったです😭

• 6月3日
  • さなつん

さなつん

一日ならまだしも子供の風邪って長引くから大変ですよね😭

• 6月3日
  • holy-knight

holy-knight

そうですよね💦
    胃腸炎やインフルエンザになったら1週間くらい休まなければなりませんよね。
    今の職場は子育て主婦が何人かいるので心強いです✨
    いい職場に出会えるといいですね☺️

• 6月3日
  • さなつん

さなつん

ありがとうございます😊
    頑張ります!✨

• 6月3日
bunnybunny

面接の前に電話で伝えた方が良いかと思います💦
面接に行ってからだと先方も時間を取っているし、ぴよままさんも履歴書作って、時間作って…と余計に時間かかる気がします💦
でも、もしもとても良い会社でどうしても働きたいと思えるなら直接伝えて、「でも!私は御社でこんなことをしたいです!」と意気込みを伝えるのもありだと思います😃

• さなつん

さなつん

そうですよね…
    私の場合、夫は週1日しか休みがないんですが、祖母と同居していてシフト制なので、祖母がお休みだったらお願いすることもできるので、そのことも含めて伝えてみようと思います💪🏻

• 6月3日