※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

離乳食があまり食べてくれず、心配です。生後7ヶ月で2回食にすべきか悩んでいます。

離乳食、始めて2ヶ月経とうとしてますが、いまだにあまり食べてくれません。
まだ1回食です。

果物など甘いものだけは食べてくれますが、他は半分くらい残してしまいます。様々な食材やベビーフードも試してみましたが、変わらずです😭

ミルクはよく飲み、体重は重めですが、今後が心配です。。。

あと数日で生後7ヶ月になりますが、2回食にした方がいいんでしょうか?

一生懸命作っても残してしまうので心が折れそうです。

コメント

Buu

ごっくんと飲めているなら少量でも2回食にしていいみたいですよ✨

味の濃いものをあげちゃうと、そればっかりになっちゃうし、離乳食食べなくなるみたいなので、
果物はたまにで、野菜の甘いのをおかゆに混ぜたりして根気よく頑張ってみてください✨

🐚s

今まではよく食べていたんですが、最近よくぐずります🤣
うちも甘いものとプレーンヨーグルトが好きで、それはパクパク食べます!
最初はご飯とおかずあげていきますが、ぐずってきたら1口だけデザートを挟んで機嫌戻してます(笑)

後は、かぼちゃが甘くて美味しいみたいで、かぼちゃなどの甘みのある野菜ならよく食べましたよ〜!
試してみてください😊

くりーむぱん

うちの子はよく食べてくれる方ですが、機嫌が崩れてくるとぐずり出したり飽き始めたり苦手なものが続くと食べなくなるので、合間に甘いお野菜(かぼちゃ、とうもろこし、にんじん、かぶなど)を挟んで機嫌を持ち直してもらってます😂あとは少し混ぜたり一緒にスプーンに乗せたり、、

食べること自体に飽きてきてる感じの時は、音のなるおもちゃを上の方で鳴らしてで気を引いてるあいだに口にそっと入れてみてパクパク、、としたらめっちゃ褒めてあげたり、変顔して笑わせたりしてやってます☺️

ゴックンできているようであれば、1食で用意する量を少なめにしてみて、2回食してみてもいいかもですね😉

ぽにょにょ

半分も食べてれば十分だと思いましたが!もっともっと食べてくれない子たくさんいると思います!

食べても食べなくても1ヶ月経ったら2回食に進むように栄養士さんが言ってました!食べる練習をするための離乳食だから、たくさん食べようが全然食べなかろうが2回食にしたほうがいいそうです。

ちい

うちの子もいろいろ試してますが、全然食べる量増えません😱
専門の方に相談したら、量増えてなくても回数や粒の大きさなどどんどん次に進めてった方がいいらしいです!それによって突然食べるようになったりすることもあるそうなので!
うちの子も、ドロドロ卒業して、粒を残すようにしたら少しは食べる量増えたし、夕食時に2回食を始めたら一緒に食べるのが嬉しいのか朝より多く食べてます!
お互い頑張りましょうね😊

だらすけ

うちと全く同じです💦
始めて2ヶ月経つのに半分も食べない。
おっぱいはよく飲んで体重は平均より上。
フルーツとか甘いのは好きでパクパク食べる。

ほんと離乳食がストレスで💦
私はこんなストレスなのに2回食にするの無理!と思って、とりあえず形状だけ月齢に沿って進めてますが、1回食の日がほとんどで、気が向けば2回食にしてました😭

胃腸が発達して食べるようになった時に何でも食べられるように、食べられる食材をどんどん増やそう!と思うようになりました💦
食べたくなくて食べないなら無理にあげなくていいかなーって(笑)

確かに食べなくても2回食にって言われますが、無理強いするのもなぁと思って😅
そうしたらちょっと気持ちが楽になりましたよ😊✨

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食始めてからもうすぐ2ヶ月です
1ヶ月以上続けてもお粥と甘い野菜ほんの一口しか食べられずほとんど捨てていたので、2回食に進んで良いのか同じように悩んで町の栄養士さんに相談しました。
1ヶ月目の基準の量(お粥30g、ほうれん草10gなどの量)が食べ切れていないなら、無理に2回食に進まなくていいとアドバイスされました。
今はアドバイス通り1回にしていますが、徐々に残さず食べられるようになってきたのでそろそろ2回食にしようか考え中です。
ほとんど残す状態で1日2回も離乳食用意するのはママのストレスになると思うので、しばらくは1回で良いと思いますよ!

TAMAKO

少しでも食べているのであれば2回食にしてもいいのではないかと思います。
今の時期は離乳食に慣れる為の期間なので、量とかはあまり気にしなくてもいいみたいですよ❗️
栄養はミルクを飲んでるから大丈夫。

ただ果物をあげすぎてしまうと、その甘みの方がよくて離乳食の進みが悪くなってしまう子がいると言うのを聞いたことがあります💦
なので、うちはまだ果物もあげたことがなく、アクアライトも薄めてあげています😃

今はベビーフードも色々とあるので、そういうものも使ったり、生協のすり潰し野菜を使ったりして、色んなものに触れさせた方がいいかと思いますよ。

ゆぴ

同じですー。
うちは、むしろ全くと言っていいほど食べなくなり、口すら開けてくれなくなりました…それに、えずきがきどくて、思い切って数日離乳食お休みしました。
再開するとえずきが減りました。
あたしも、離乳食がかなりストレスでストレスでたまりませんでした…
でも、母や周りの人に飲み込む練習だから食べんなら食べんでいいとよ!!って言ってもらい…そして、娘は持病があるので総合病院に定期検診行っているので担当医師に相談しても同じこと言われたので肩の荷が下りて今ほんの少しだけど2回食にしました。
娘は体重も底ばいで小さいですが問題ないと言われているので安心してます!あと数日で7ヶ月なりますがゆっくり娘のペースで離乳食進めていこうと思います!!
周りと比べず娘さんのペースでお互い頑張りましょう💪