※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころたん´•ᴥ•`♡
ココロ・悩み

子育てで疲れる時もあるけど、主人と一緒に幸せ。他の人の自由を羨ましく感じることも。同じ悩みを持つ人、気持ちを切り替える方法は?

誰も頼れる人がいない方いらっしゃいますか?

私も周りにいなく、夫婦二人でやって来ました。
主人も私も子供達がいる事が毎日幸せで可愛すぎてたまらないんです♡
でも、二人とも疲れちゃう時もあります……

そんな中、親に子供預けて2人で出掛けてきた!とか自分が熱出して親にずっと見てて貰ってゆっくりした!!とか聞くと、、、
羨ましくてたまりません(ノД`)

仕方のない事なんです…
でも悲しくなったり、甘えたいって思います。
唯一、主人だけは気持ち理解してくれてます!
(ちなみに、上の子は幼稚園児。下の子は病気持ってる為保育園などの一時保育は預けられない状況です。)


同じ様な方、どんな風に気持ちを切り替えてますか?

コメント

るん

人に頼るのが苦手というか、頼り方がわからないというか
里帰りもしていないし夫も多忙なので1人でやってきてますが
今は実家が車30分のところだから頼ろうと思えば頼れるんですけど

実母からも2人じゃもう大変だから
1か月くらい帰ってきたら?って言われましたが
大丈夫大丈夫!って結局3日だけお世話になったら後は帰宅して全て一人でやってしまいます😭(母も持病があるので無理させたく無くて気を使ってしまう)

でも下の子が熱出して入院する事になってしまった時に
上の子どうにもできなくて実母に預けたので
やっぱりそういう時は実家が近くて本当に助かったなって思います。

なので普段は頼れなくても
本気でやばい時には頼れる場所が何処かにあるってだけでも助かる事だし、自分は恵まれてるなって思ってやってます😌

  • ころたん´•ᴥ•`♡

    ころたん´•ᴥ•`♡


    実家があり、お母様もいらっしゃるといざという時助かりますよね✨

    ありがとうございました🎵

    • 6月3日
とどやまさん

ころたんさん、お気持ちとてもよく分かります、、。
うちは両親毒親で年末についに縁を切り、義両親にも義姉の子供を面倒みるのでいっぱいいっぱいなので頼ってくれるなと言われています。
まぁ、どちらにも最初から頼るつもりは全くないんですけどね(๑ ิټ ิ)笑

里帰りももちろんする事もなく、ここまでやって来ました。
「母親が見てくれてるの」と親御さんを頼れる人を見ると、羨ましい気持ちと(頼れる親子関係に対して)寂しい気持ちとありますし、当たり前のように頼る人には「甘えてるなぁ、、」と感じたり、、。
なんとも言えない気持ちになります^^;

私はまだ週に2回、1時間半ファミサポに預けて習い事をしているので、ころたんさんには遠く及びませんが、「頑張ってるぜ!私!( ̄∇ ̄*)ゞ」と自分を褒めています笑
自分を理解してくれるパートナーと、可愛い子供がいるって幸せですよね、本当に、、。
将来は娘が困った時には必ず助けになる存在でありたいと思ってます。

回答になってなくてすみません( ´•̥ו̥` )

  • ころたん´•ᴥ•`♡

    ころたん´•ᴥ•`♡

    回答ありがとうございます♬.*゚

    読んでて涙出そうでした…
    私もとどやまさんさんと同じ状況です。
    主人の両親は、主人が小さいうちに他界しており私は父しかいないですが、毒親なので距離を置いてます💦

    『甘えてるなぁー、、、』私も正直思います。
    ほんとになんとも言えない気持ちになりますよね(/ _ ; )💦

    習い事いいですね✨
    やっぱり自分の時間作らないとダメですよね。
    色々と探してみよっかなー💞

    私も思います!!
    自分が甘えられる人がいない、寂しい思いを沢山してるので、同じ思いさせたくないので、私が元気でこの2人を守らなくちゃ!!って思います🎵

    近くにとどやまさんさんがいたら、助けてあげたいっっ。゚(゚´Д`゚)゚。✨✨

    • 6月3日
みき

うちは実家が車で3時間、義実家は義父しかいないし、義実家行っても義兄が同棲してるので頼れないです💦
知り合いに頼りまくってるのに自分は不幸だとか、自分だけが世界一大変なんだって言ってる人がいてムカついて縁切りました!
羨ましいなーって正直思いますがこれも私が選んだんだから仕方ないって割り切りながら生活してます!
実家はいつでも頼ってよ!あなたは小さい時から親にも遠慮するからと両親に言われました💦

  • ころたん´•ᴥ•`♡

    ころたん´•ᴥ•`♡


    回答ありがとうございます✨

    うわっ( °_° )
    私もそんな人いたら、ムカついてしまいそうです。
    甘えてばかりいるのに、自分が不幸って我慢する力がないですね。

    ご両親に頼ってよ!!って声かけてくれるだけ、安心ですよね😊

    • 6月3日
  • みき

    みき

    腹たちすぎて我慢足りないんじゃない?って言っちゃいました笑笑 たまたま買い物中に会って上の子がいなかったからどうしたの?って聞いたら車でお姉ちゃんにみてもらってるって…こっちは2人連れて買い物なのに!?って言っちゃいました。いいよねー、見てもらえてって嫌味たっぷりで笑笑

    そこは安心ですが両親共に目が弱く、実母は手術が近いので無理はさせたくなくて💦

    • 6月3日
8児まーり🐸💭💗

私も毒両親とは絶縁して、夫とも離婚して1人で4人育ててます。
たしかにうらやましいですね!!
でも干渉の酷い親が近くでいるよりめちゃ楽♥️

  • ころたん´•ᴥ•`♡

    ころたん´•ᴥ•`♡

    回答ありがとうございます✨

    1人で4人ですか‎っ( ⊙⊙)!!
    mam⠒̫⃝♡*さんにはかなわないです、、、
    私は、男の子2人で毎日へーへー言ってます。
    尊敬します😭❤️

    4人って全く想像がつかないんですが、どんな時が大変ですか?

    • 6月4日
  • 8児まーり🐸💭💗

    8児まーり🐸💭💗

    私も毎日へーへー言ってますよ💧
    息抜きしたりしないと死んでしまいます😂

    子育て大変ですが、子供の笑顔で癒されたり♥️

    • 6月4日
  • ころたん´•ᴥ•`♡

    ころたん´•ᴥ•`♡

    色々と大変ですが、子供達ので笑顔で癒され、元気貰えますよね😭💓

    色々ありがとうございました✨

    • 6月4日
  • 8児まーり🐸💭💗

    8児まーり🐸💭💗

    無理しないでくださいね💦

    • 6月4日
5人のmama(29)

我が家もどちらの両親県外で
旦那の転勤で付いてきた感じなので
私も旦那も今の場所に
知り合い、友達すらいません(笑)

もちろん今回の出産も
里帰りすらしないですね。

2人で疲れる時もあります。
最近とくに4月からずーっと
手分けして学校、保育園行事
土日は長男の学校の部活の野球で
朝5時起きで
保護者はお茶当番やらなんやら
土曜日は旦那、日曜日は私とこうたいで出たり、残りは家で下の子のお世話
合間を縫って
保育園の遠足……。
参観日……。

中学校の参観日に
下の子3人連れてったら
周りに……
誰かに預けて来なかったの?
妊娠中なのに大変~。
むりしないでね~。
いや、預ける人いねーし💢って
大変でもやらなきゃ行けないし……
っと心の中でキレ。
とりあえず作り笑い。

旦那と最近
休みの日に休んでる日ねーよな。
1日何もせず寝たいよね。
って言ってます(笑)

保育園ゃ学校のママサン達が
ババが預かってくれて
実家に預けて……
義実家に預けて
羨ましーって思います。
なのに
そーゆー人に限って
悪口言ってるし……。

なので……
それすらイラっと来ますね。
預かってもらって
文句言ってんなよ。
なら自分で見ろよ!って(笑)

  • ころたん´•ᴥ•`♡

    ころたん´•ᴥ•`♡

    回答ありがとうございます✨

    読んでて目が回りそうでした、、、
    ホントすごいです。゚(゚´Д`゚)゚。!!

    うちも主人と同じ事話しました笑
    休みの日ゆっくりした事ないねって。

    わー!!!
    分かります!!!
    実家や義実家に見て貰えるのに、文句言ったり。
    羨ましい思う反面、甘えてるなぁって思ってしまいます、、、

    私達の方が、忍耐力ついてるしいざ何かあったら乗り越える力ありますよね\(^o^)/

    妊娠中無理なさらないでくださいね✨
    休めてる時ありますか?

    • 6月4日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    休みてる時ないですね~
    平日は長男朝練あるから
    6時に家出るから
    起こしてご飯
    その後旦那仕事
    その後に、1番下おんぶして
    ベビーカーに3番目乗せて
    長女と片道30分かけて保育園送って
    帰りは1番下ベビーカー乗せて
    30分かけて帰り……
    その後、バタバタ下の子の見ながら家の事して……
    あっとゆう間にお迎えって感じなので

    毎回動きまくってるから
    今回も早く産まれそうですね(笑)

    • 6月4日