※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hit★
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて、食欲も良好ですが、授乳回数が減り乳腺炎が心配。離乳食と授乳のタイミングに迷いがあり、毎日あげるべきか、2日に1回でいいか悩んでいます。

生後5ヶ月になって、離乳食をスタートしました。
思ってたより、よく食べて今のところ好き嫌いもアレルギーも大丈夫そうです。
お粥と野菜やダシ汁を少しずつ食べています。
(毎日、午前中にあげています)
その分、授乳の回数が減ったからか、お乳が張って痛くなる頻度が増えて困っています。乳腺炎になりやすいタイプと思うので、毎日怖いです。
一度張ると、シコリもできてなかなか痛みも引かないから
しっかり飲んでもらわないとダメかなと思って授乳すると
そのままぐっすり寝ちゃったりして、
離乳食を食べさせるタイミングがズレたり、
どれくらいあげたらいいかなと迷います。
一度離乳食をスタートさせたら、毎日あげる方が良いのでしょうか。
2日に一回とか、そんな方はいますか?

コメント

ゆゆゆ

おっぱいのことは完ミなのでわからないですが、離乳食はスタートさせたら毎日あげてくださいと市の離乳食教室で言われました💦
例えば旅行とかがあってどうしてもできないとかであれば1日、2日おやすみしても良いみたいですが、それ以外は毎日同じくらいの時間にあげたほうが良いようです😊

• hit★

hit★

やっぱりそうですよね💦
    母乳は自分の意思でストップ効かないから困ることあります😂
    回答ありがとうございました😊

• 6月3日
ゆうタソ

上の方も言うように離乳食わ始めたら毎日あげた方がいいですよ(^-^)
おっぱい張ると痛くて辛いですよね(;_;)
私も張りやすいのでもう自分で搾乳してます ´ω` )/

• hit★

hit★

やはり、そうなんですね!
    そうなんです😭痛いよ〜って言っても家族みんな、誰にも共感してもらえないから、ちょっと切なくて。
    搾乳しすぎも大丈夫なのかとか、わからなくなってきてましたが、搾乳するしかないですよねー!ありがとうございました😊

• 6月3日
N

離乳食は毎日あげた方がいいみたいですよね〜。
私もおっぱい張り気味で乳腺炎何度かやったのでケアしたいんですが、、、
圧抜きしながら我慢してます。
だんだん張りもよくなるのを期待してますがまだです😅

• hit★

hit★

毎日がいいのですね〜
    ほんと、乳腺炎は突然なったりするからケア大事ですね!😆🥺

• 6月4日

上の子は離乳食初期の後半に親類の葬儀で3日ほど中断、下の子は今日入院になっちゃって同じく離乳食初期の後半ですが1日否応無くお休みになってしまいました。明日からは病院で出るのですが・・・
一度始めたら続けた方がいいとは聞きます。離乳食あげるタイミングを調整してはどうでしょうか?授乳と授乳の間の時間であげれないですか?
うちもおっぱいは寝落ちしちゃう率高いので、ぐずりだす前に離乳食あげて完食後におっぱいあげてます。

• hit★

hit★

今日、入院ですか?!大丈夫ですか?
    離乳食、私もうまく授乳のタイミングを調節してあげてみます!
    ありがとうございます❣️

• 6月4日