※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣Y.mama❣
お金・保険

住宅展示場でアキュラホームさんと話をしている最中、土地を探す段階で他のハウスメーカーも見たいと思っているが、アキュラホームさんで建てることが決まったか不安。営業さんの対応に驚きつつ、他の選択肢も考えたい。

マイホーム検討中で以前、住宅展示場に行き
アキュラホームさんでお話を伺いました!!
そして先日FPさんとライフプランのお話をしました。
明日、またアキュラホームさんでお話があるのですが
『土地を探しておきます!!どこら辺が希望ですか?』と聞かれ、家を建てたい所を言いました。
それってもうアキュラホームさんで家を建てるって決定したのでしょうか?
まだ契約書など何も書いてません。
アキュラホームさんで建てるとも言ってません。
この流れだとそのまま買う方向に持ってかれそうで😰
土地を探してもらう時点で、他のハウスメーカーも見たいので…って伝えたらいいんですかね?

営業さんってすごい…笑

コメント

まい

全然決定じゃないですよ!笑
でもメーカーさんはやっぱ建てて欲しいのでぐいぐい来ます!😂
土地探しは土地探しでしてもらって、他のメーカーさんも見に行ってみたらいかがですか🤔?
他のメーカー見るのにアキュラホームさんの許可はいりませんよ☺️👏

• ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

コメントありがとうございます✨
    決定じゃないですよね😂!!
    このまま流れに任せると購入って感じになりますよね…🙁??
    阻止せねば💦笑
    他のメーカー行ってアキュラホームさんで伝えたのと同じ事言えばいいんですかね🤔??
    アキュラホームさんは値引きが効かないと聞いたので迷ってます😭

質問ばかりすみません💦💦

• 6月3日
  • まい

まい

流れに任せるとそうなりますね😂
    でも何千万のお買い物ですし、アキュラホームさんお好みじゃないんでしたら、すっぱり断っていいと思います🥺👍
    同じ事言ってもいいと思うんですけど、お金の話ばかり聞いてもつまらなくないですか😭?
    どういうお家作りされたいかにもよりますが、メーカーさんによって構造とか全然違うので教えてもらってもいいと思いますし、建売とか見て回るのも楽しいと思いますよ☺️👏
    営業マンとの相性もありますよね🤭🍀

• 6月3日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

ごめんなさい💦
    下に書いちゃいました💦💦

• 6月3日
❣Y.mama❣

ですよね…😂💦
危ない危ない😰
そうですよね🥺すっぱり断るのも何だか緊張しちゃいます💦笑
頭がこんがらがります😵💔
色々話聞いて考えます😌!!
いい営業マンに巡り会えますように😂❤
ありがとうございます🥰

まはまは

一応土地など候補になりそうなところで探してみます。と言うことだけなので大丈夫です(^ ^)
土地が決まり、そのメーカーさんに決まる際はきちんとこの話を進めていくと契約という形になりますが?よかったですか?とお聞きしてくれるメーカーさんが主なので😆

• ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

なんだかもう契約するのかな〜とか思っちゃって💦
    土地探してもらうのは普通の事なのでしょうか😖?
    それでもし、紹介された土地が物凄く気に入ったらアキュラホームさんで建てなきゃいけないのでしょうか😭?

• 6月3日
  • まはまは

まはまは

普通に断っても大丈夫だと思いますよ!私よく断っています😂

• 6月3日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

ありがとうございます✨
    断ってみます😂😂

• 6月3日
かなめ🐢

ハウスメーカーに勤めています!
営業さんはとにかく必死です!笑
土地探しはお任せしていいと思いますよ🎵ただ、紹介された土地が条件付きじゃないのに条件付きですと言ってくるところもあるようなので、気をつけてください🙂⚠️
他のメーカーも見ることは普通の事なので伝えなくても大丈夫ですよ🌟聞かれたら答える程度で👍話が進んできたらプラン・見積りも比べて他のメーカーのここが良かった、など話すと営業さんも頑張ってくれると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

• ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

必死ですよね😭💦
    条件付きって聞いたことあるのですが、条件ってどんな事何ですかね😖?

• 6月3日
  • かなめ🐢

かなめ🐢

条件付きというのは簡単に言うと
    ハウスメーカーが所有してる土地なので、この土地に建てたいなら我が社で建てて下さいね🏠
    『売り建て』ということです! 土地だけ買って家を他のメーカーで建てることはできません😭

• 6月3日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

そうなんですか😲!?
    そんな所があるんですね…😭
    じゃあ条件付きは避けます😂😂
    詳しくありがとうございます😍!!

• 6月3日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

すいません💦
    ちなみに、アキュラホームさんでFPさんとお話させてもらったのですが、他のハウスメーカーでまたFPさんとお話する事になるんでしょうか😓?

• 6月3日
  • かなめ🐢

かなめ🐢

ライフプランや住宅ローンの仕組みなど把握できたのであれば話さなくても良いと思いますよ🎵ハウスメーカーがFPさんを紹介するのは資金計画的に安心させて、建てたい!って意欲を増す為ですから😂
    金額はもちろん、構造やアフターサービス、建てたい家の雰囲気など比較する対象はたくさんあるので
    ❣Y.mama❣さんご家族がマイホームで重視する点を重点的に色々なメーカーを回ってみてはいかがでしょう🥰🍀第一印象や気になったメーカーに絞って具体的に話を進めるのが良いと思います🎵

• 6月3日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

そうなんですか😂!!
    詳しくありがとうございます😭❤
    すごく勉強になりました💕
    さっそくいろいろ調べて旦那と相談して実際に見て回ります💪✨
    ありがとうございました❤

• 6月3日
りんご

うちも今マイホーム検討中でハウスメーカー回ってます!
営業さんすごいですよね😂😂
うちも3社ぐらいで土地の話聞いてます!
どこもこっちから土地探してって言ったわけじゃないのに😂
しかも3年後くらいに考えてるって伝えてるのに…笑
土地は見るだけみて、でもまだ他も検討中なんでって断るつもりです😊
たぶん向こうもこのまま契約してくれたらラッキーぐらいのつもりだと思いますよ!

• ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

私も、えっ!もう土地!?ってびっくりしてます…🤣
    3年後に今見てる土地があるのかな…🤨笑
    そうですよね…😱
    危ない所でした😂😂笑

• 6月3日
みぃた

あるHMの営業さんは10組に話しして、1組契約とれればいいくらいに思ってると言ってました✨
親身になってくれるのと、ただ売りたいだけで必死のは違いますよね(>_<)
まだ全然、契約ではないので、もっと色んなとこ見てからでもいいと思います😊

まだ色々見て見たいって言って良いと思いますよ!

建築条件ある土地は、そこのHMさんでしか建てられないか、他のHMさんだと坪単価が上がる場合がありますので、注意です‼︎

• ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

じゃあガンガン営業してるんですね😱
    1週間前に行って娘の名前教えて、自分も女の子生まれてたらその名前にしたかった〜だの言ってたのになんて名前〜?って聞かれたのはなんだかショックでした😂笑

そうなんですね🥺
    条件付きの土地はやめておきます!!
    勉強になりましたφ(..)メモメモ❤

• 6月3日
  • みぃた

みぃた

昨日ちょうど、賢く家を建てる勉強会に行ってきましたが、どこのHMさんでも平均10組に1組くらいらしいです。
    さらに、無料で土地の調査や図面書いてくれるとこがありますが、実際は一回の調査が五万くらいで…
    その1組が他の契約しなかった9組分の調査、約45万をなんらかの項目で、関係ないのにプラスされてるって聞いてびっくりしました💦💦

• 6月3日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

えぇ😲!?
    なんですかそれ😱💦
    もう契約書とかこと細かく読んでいちいち聞かないと怖いですね😓💦
    一体どこで家を建てるのがベストなのでしょう…🙁
    どこも信用できなくなります😭😭

• 6月3日
  • みぃた

みぃた

全部のHMさんではないでしょうが、聞きにくいし、たぶん、ハッキリは答えてくれないことかなと思いました。

ホントに見れば見る程、話を聞けば聞くほどわからなくなりますよね〜(>_<)

• 6月3日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

ですよね😓💦
    そんなの絶対いやです😭!!
    聞いてよかったです🥺!!

ちなみにみぃたさんはどこで家を建てるか決まっていますか😖?

• 6月3日
  • みぃた

みぃた

私は地元の工務店さんです🏡
    棟梁さんがめっちゃいい人で、家族みんな大好きです❤️w
    その方が営業して、図面も描いて、現場も出てくれるので、安心してお任せしてます😊マメにラインで連絡もとってくれます✨

展示場なく、CMもやってないので、広告費かかってないので、大手さんよりコスパいいと思います👍

• 6月3日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

私も地元の工務店で探そうかな…😭
    ただありすぎて…💦
    いい営業さんで羨ましいです🥺❤

慎重に選びたいと思います😭!!
    ありがとうございます💪💕

• 6月3日
  • みぃた

みぃた

QUOカードとかプレゼントとか色々もらえるのやってますから、調べたり予約して行くとお得ですよ😊

見るのも勉強になるし楽しいし✨

いいとこと巡り会えるといいですね❤️

• 6月3日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

そうなんですか😲❤
    それは嬉しい😂!!
    ありがとうございます💕💕

• 6月3日
yunnnnn2525

以前、アキュラホーム で働いていました。
全然契約!って所までいってないですよ。
土地探して、ここがいい!プランもこれでいい!ってY.mamaさんが思えば契約になります。
アキュラホーム で建てなくても、土地だけ探して貰って、他で契約!でも大丈夫ですよ✨ま〜アキュラホーム からしたら嫌でしょうが、でもそんなの向こうは仕事なんですし、気にしなくて大丈夫ですよ!
アキュラホーム でしか建てれない条件付きの土地とかもあると思うし、それは他のHMでも言えることですので、色々回ってみるのがいいかもしれませんね!