※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ。
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。医師から処方された薬以外に、便秘解消の実践方法を知りたいです。

4ヶ月になる娘です。
3ヶ月頃までは毎日のように便がでていたのにここ最近は2日1回。マッサージして足運動してそれでもでない場合は綿棒で浣腸をしていました。
でも今日は便がでずに4日目。
病院でラックビー微粒を処方されました!便がでるといいなぁ…
そこでお腹マッサージ、足運動、浣腸、薬、以外で何か実践されてる方いますか?
よろしくお願いします(>_<)ヽ

コメント

koharu8,22

暖かいタオルをお腹に当ててあげてマッサージとかはどぉですか⁉︎

私は何回か試してみてます♪( ´▽`)

百中必発ではないですが。
一度試してみてください(((o(*゚▽゚*)o)))

• りなママ。

りなママ。

あー温罨法ですか!大人にもいいですもんね(^^)
    その手がありましたね(´V`)♪
    マッサージとともにやってみます(*^^)ありがとうございます温♪
    追伸:ビフィズス菌のおかげで便が1回だけでましたー(*^^)

• 3月15日
ももとま

うちの娘は2ヶ月の頃に便が出にくく悩みました。3日くらいでないと綿棒浣腸してましたよ。病院では5日でなかったら来てと言われましたが苦しそうな時もあって5日経つ前に綿棒浣腸してました。
効果があったかは謎ですが綿棒浣腸した時に便が硬かったので水分を取らせようと思ってベビー麦茶を温めて飲ませてました。そして私自身も母乳が影響してるのかもと思い白湯を飲んで何か効果があれば…とやってました。
そしたら3ヶ月頃から快調で1日に3〜4回便が出るようになりました。

• りなママ。

りなママ。

一日に3~4回も(*^^)
    水分不足という可能性もあるかもしれないってことですね(+_;)
    体重も増えてるので母乳の出具合は心配してなかったですが…
    3ヶ月の時の便と比べるとやわらかい形状ですが硬め?のような気がします(+_;)
    赤ちゃんにも私自身も水分捕球が必要ですね!
    どのくらい飲ませていましたか?
    追伸:ビフィズス菌のおかげで便が1回だけでましたー(*^^)

• 3月15日
  • ももとま

ももとま

一回に飲める量も少ないのでちょっとずつです。
    スプーンで5〜6杯くらいですかね。舌で押し出すようであればやめてました(^^)
    お風呂上がりはよく飲んでくれます。1日に3回くらいやってましたよ!
    便が出ない時期は結構色んな人に聞いたりして不安でしたがある日突然好調になりました(^^)
    早く不安がなくなるといいですね!

• 3月15日
  • りなママ。

りなママ。

一日3回スプーンで5~6杯ですね!なるほど(´V`)♪
    早く好調になるといいです(+_;)
    試してみます(*´∀`*)ノ

返信ありがとうございます(>_<)ヽ

• 3月16日
ゆきゅ

小児科で相談したら、お水を少しあげてそのあとマッサージするといいとのことでした。午前中に出やすいので午前中に。

• りなママ。

りなママ。

お水の少しはどのくらいでしょうか?
    午前中がでやすいんですね!
    午前中に色々やっておきます(´V`)♪
    ありがとうございます!

• 3月15日