※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
妊娠・出産

出産時の会陰切開について、感覚や恐怖について経験談を聞きたいです。

出産時、会陰切開ってされましたか?

やはり、切られてる感覚はしっかりわかるのでしょうか>_<?
陣痛よりも何よりも、それが恐怖で仕方ありません…(T_T)

よかったら、みなさんの経験談をお聞かせください☆

コメント

しぃ

会陰切開しましたー!
切られてるなって感じはしましたが
陣痛の方が痛くてきにする余裕も
なかったです(笑)

• はーたん

はーたん

私の友人も、陣痛の方が痛くて気にならないって言ってたのですが、本当なんですね💦✨
    でも…切られる感覚はあるのかぁ…怖い…(T_T)笑

• 3月14日
える☆★

四人産んでて五人目妊娠中です♪
会陰切開、毎回しましたよー(^o^;)最初は怖いですよね…でも、陣痛の痛みで切られてる痛みは無かったです!!産後、縫われた場所がつってる感覚で座るのもやっとでしたが、退院前の抜糸でかなり楽になりますよ(*^^*)大丈夫大丈夫!!お医者さんに任せて赤ちゃんの事だけ考えて出産に集中していれば切開の感覚分からないですよ(*^-^*)
会陰といっても、所詮ただの傷なので、必ず治ります!!かわいい元気な赤ちゃん産んで下さいね( ^∀^)

• はーたん

はーたん

毎回会陰切開はするものなんですね>_<💦
    もう、何が不安かと聞かれたら会陰切開が一番不安というくらい怖いです(>人<;)

産後が特に怖いなぁ😭💦
    でも、みなさん当たり前にやっているんだから、人間て会陰切開しても、平気ってことですよね!笑
    切るときは陣痛で気付かないことを祈ります(T_T)

ありがとうございます(^ ^)☆
    頑張ります(≧∇≦)

• 3月15日
  • える☆★

える☆★

グッドアンサーありがとうございます(*´-`)
    いざ出産の時は怖いとか不安とか忘れて無我夢中で赤ちゃんに会えることだけで頭の中いっぱいになると思います(^^)b お互いにいい出産になりますように♪

• 3月15日
夏菜子

局所麻酔してくれたので、切ったのは痛くなかったです(`・⊝・´)
ラスト頭が出る時の一瞬だけ痛かったですw

• はーたん

はーたん

麻酔!私も絶対して欲しいです>_<!
    普通してくれますよね💦?
    麻酔刺すときも怖いですが…笑

やっぱり切開していても、大きな箇所が通る時は痛いんですね(T_T)

• 3月14日
  • 夏菜子

夏菜子

普通してくれると思いますよーʕ ·ᴥ·ʔ
    結局切っても裂けましたけど、切っておくと裂け方が綺麗になるって聞きます(`・⊝・´)
    縫う時麻酔微妙な部分は痛かったので、追加お願いしました❤️笑
    麻酔の針は気になりませんでしたよ、産まれそうでハカハカしていてそれどころじゃなかったので(◜௰◝)

• 3月14日
  • はーたん

はーたん

怖いので次の検診で、麻酔しますよね?って聞いてみようと思います!笑

切っても裂けちゃうんですかΣ(゚д゚lll)
    怖いです😱💦

縫う時の方が気になるって方が多いですね〜!
    切開した後に第二の試練が(ーー;)

私も産むことにいっぱいいっぱいで切開なんて気にならない状況になることを祈ります(T_T)✨笑

• 3月15日
すーき

バチンときられました!
私も嫌で切りたくない〜っていったら切らなきゃ産めなくて裂けるよ、やるからね!
でした( ´・ω・`)

でも結局断裂して裂けまくって縫われまくりました(*꒪ั❥꒪ั*)

• はーたん

はーたん

やっぱり音がするんですねー(>人<;)
    恐ろしい…

切らないと裂けるって話、私も聞きました💦💦
    裂けた方が治るの遅くなるとか(T_T)

切ったのに、裂けてしまったんですね(゚o゚;;
    せっかく我慢して切ったのに…災難ですね。・°°・(>_<)・°°・。

• 3月14日
そままま

今からでも会陰マッサージをオススメします☆
おかげで、頭のおおきな子でしたが、一切切れませんでしたよ〜🎵
助産師さんも会陰マッサージすごいね!!と言われてました(^^)

• はーたん

はーたん

会陰マッサージってそんなに効果あるんですね☆
    さっそく、調べて始めます!!
    なんとか、切開せずに産みたいです>_<✨

• 3月14日
ユートピア

私は陣痛が長くなかったので切られてる感覚がしっかりわかりました(´・_・`)陣痛は叫ぶことなかったですが、切られた瞬間痛い!って叫んじゃいました。
そして、縫われるのも痛くて痛くて😭
結構全然痛くなかったって人多かったですが、私は陣痛よりもなによりも痛かったです!
赤ちゃんに会えば痛みなんてふっとぶのでがんばってください!!

• はーたん

はーたん

痛いですよね…感覚ありますよね(T_T)💦
    もう、陣痛長くて切らないと逆に死にそうなくらい辛くない限り、絶対切開の方が痛いですよね…!
    縫うのが痛いって話、よく聞きます>_<
    怖すぎる…( ;´Д`)

赤ちゃん見れば、忘れられますかね😭💦
    頑張ります>_<!

• 3月14日
りな♡

出産時上の子の時も下の子の時も会陰切開しました!切られるのは全然痛くなくて、パツンと切ったなーって感じは分かります!
でも、それよりもりきむのに必死で気になりませんよ^^;麻酔はしてありますが、縫う時の方がチクチクと痛かった記憶があります^^;

• はーたん

はーたん

痛くなかったけど、音はわかったという方が多いですね✨!
    やっぱり、陣痛はそれを上回る痛みなんですね…(T_T)
    縫わなきゃならないのはわかっているけど…縫うという行為が恐ろしすぎて、トラウマになりそうです😭😭😭

• 3月14日
BBおんま

1人目は間に合わず避けました‼︎ビリビリと避けてるのがわかりました。けどその避ける痛みよりも陣痛の痛みで気にならない痛みでしたよ‼︎2人目は切開でしたがこれまた陣痛の痛みが強くその痛みは気にならなかったです‼︎
赤ちゃんが出てくる痛みが強かったので切られたりするのは全然大丈夫でした!
これも個人差があると思いますねど♪その時の痛みよりも縫合されてお産の後がかなり痛かったです! しばらく痛かったのを覚えてます!

• はーたん

はーたん

きゃー((((;゚Д゚)))))))
    間に合わなくて裂ける…想像しただけで倒れそうですΣ(゚д゚lll)
    陣痛はそれが気にならない程の痛みというのも、恐ろしいです😱

産後、座ったり、トイレに行くのが激痛って聞きました…!
    会陰切開で本当に辛いのは産後ですかね💦💦

• 3月14日

されました!
私は切られたって分からなかったのですが
旦那いわく、バチンっ!!ってすごい音したそうです(笑)

陣痛の痛みMAXで
いきんでる時に切ってくれたみたいで
全然痛くなくて良かったです☀
私も産む時はそれが恐怖でした😭⤵
母が弟を産む時に切開されて
すごい音がして、しかもめちゃくちゃ痛かったと言ってたので😱⤵

• はーたん

はーたん

そんなすごい音が…!
    永遠にトラウマになりそうですΣ(゚д゚lll)

私も痛みMAXの時に切ってほしい…
    そこは先生もタイミング見てくれますかね?笑

お母様は、痛かったんですか…>_<…
    個人差があるのかな😭💦

• 3月14日

ジョキンっ
てなりました。
でも気持ちは
一刻も早く切ってくれーー!
さぁ!はやく!
でした(笑)
切った瞬間ドゥルンと出て超スッキリです。

• はーたん

はーたん

みなさん音と感覚は必ずあるんですね>_<💦

羨ましいです!!
    私も、あーおかげでスッキリって思えるお産になるといいな✨

• 3月14日

私は何回イキんでも赤ちゃん出てこれなくて、吸引するってなった時に会陰切開しますね!と言われました(>ω<)

いきむのと同時に切られたらしいので、切られた感覚まったくなかったですよ\(^o^)/切る時より縫う時の方が…(笑)

• はーたん

はーたん

最初から会陰切開するわけでなく、赤ちゃんが出て来にくかったら切開するという感じなんですね!
    私も、気付かないタイミングで切ってほしい…笑
    みなさん、縫う時の方が痛かったようですね(>人<;)💦
    切開のことだけで頭がいっぱいだったのですが、その後も恐ろしいということを肝に銘じておきます!笑

• 3月15日
arenmama♡

初めまして♡
2月の末に初出産を経験しました。
全く同じです~‼︎
会陰切開はどんなものなのか分からなかったので、私もそればかりが恐怖でした^^;
周りからは「裂けた」とか「ブチって音が聞こえた」とか言われて脅されていたので…。
でも、いざ出産を迎えた時局部麻酔をした上で切られましたよ! なので痛みも何もなく、術後に痛み止めも貰えたので全然平気でした( ^ω^ )

むしろ、陣痛で出産までに25時間掛かったのでされが辛かったです笑

産院によって違うかもしれませんが、私がいた産院ではもしかしたら術後の回復が早いようにそういう対応をしているのかもしれません♬

もうすぐベビちゃんに会えますね☆
出産fightです‼︎

• はーたん

はーたん

始めまして☆
    最近出産されたんですね❤️
    おめでとうございます(≧∇≦)

やっぱり気になりますよね…!
    私も、母から切開しないと裂けるって脅されていて😱😱😱
    麻酔してから切開してもらえるなら、安心です✨
    怖いので、病院に、まさか麻酔しますよね?って聞いてみようと思います!笑
    術後も怖かったのですが、そこまで心配しなくて大丈夫ですかね(^ ^)

そんなに陣痛長かったんですね(T_T)💦
    25時間も…!
    お疲れ様でした>_<✨
    だけど、その分赤ちゃんに会えた時の感動が大きそうですね💕

ありがとうございます☆
    頑張ります(^O^)

• 3月15日
3人目ママ

私は1人目会陰切開しました。怖がらせる訳ではないですが陣痛の痛みとは全く違う種類なので私はしっかりトラウマです😂😂😂

陣痛を鈍痛系とするなら、切開は鋭利な痛みです(笑)

2人目は切らずにいけ、3人目も何とか切らずに行きたいなぁと思っています。

3人とも病院が違うのですが今回は会陰マッサージのオイル病院から頂きましたので頑張ってマッサージします!

• はーたん

はーたん

絶対トラウマになりますよね…!
    まだ体験してないのに、想像だけで既にトラウマになってます( ;´Д`)笑

やっぱり会陰マッサージをすれば切開せずに済む確率が上がるんでしょうか✨?
    病院に相談してみようと思います☆

• 3月15日
チョコパンダ

させました😢
何かしてるなぁ~と感じですが陣痛の方が痛く…⤵
オシッコを出すのに針で刺したのがとても痛かったです😥😥

• はーたん

はーたん

陣痛が辛くて切開してることはあまり気にならないという方が多いですね💦✨
    切開を上回る痛みというのも恐ろしいです(>人<;)

みなさん、やはり術後の方が辛いんですね😱
    恐怖でトイレに行けそうにありません…

• 3月15日

パチンパチンと切られました。麻酔効いてたので痛くなかったです。陣痛のほうが痛かった。
息み過ぎて会陰だけでなく肛門まで割けた人いるみたいですよ。割けたから治り悪くて、排便も苦痛だったとか。長い期間違和感あったとかなんとか…って話聞いたことがあります。
割けるよりは少し切られるほうが楽ですね。

• はーたん

はーたん

音、そんなに聞こえるんですねΣ(゚д゚lll)
    でも、痛くないなら、よかった…
    怖いので病院にちゃんと麻酔するのか聞こうと思います!笑

肛門まで裂けた話、この間母に聞いて、それから恐怖がさらに…泣
    怖いけど、裂けるよりはキレイに切ってもらった方がいいですよね💦

陣痛も怖いし、会陰切開も怖いしでもう寝れません…(T_T)

• 3月15日
clover(*´∀`)

私は切らないで裂けました😃
陣痛中だったし多分切られても分からないと思います😊

• はーたん

はーたん

裂けてしまったんですね(>人<;)💦
    ということは、麻酔なしですか😱?
    裂けるのも痛くはなかったですか😭??

陣痛中だと、他の何もが気にならない状態になるくらい、辛いんですね…(T_T)!

• 3月15日
ひろ♡ゆい

裂けそうだから切りますね!って言われて切りました!
切る時は麻酔がチクッとしたくらいで正直切られたの全っ然わかりませんでした(^○^)
陣痛の波に合わせていきむ時に切るみたいなので切るのはわからないと思います!
私はその後縫う時の方が少し痛かったです。
隣のベッドに息子がいたので息子に全意識を集中させて縫われてること忘れようと頑張ってました(笑)
私も出産前会陰切開がほんとに不安で母とかに聞いたりしてました(^_^;)

• はーたん

はーたん

私もわからないタイミングで切ってほしい…!
    みなさんの話聞いてると、陣痛のタイミングで切るからわからなかったという方が多いですね✨
    少し安心しました☆

でも、縫う時は気になりますよね…
    もう陣痛とかなく、シラフの状態ですもんね…😱
    私もその時は赤ちゃんのこと考えて頑張って乗り切ります!笑

• 3月15日
へる

「バチンっ...痛っ!」
って感じでモロにわかりました..,.(笑)
出てくるのが早すぎて麻酔が間に合わずバッチリ痛みがわかりました(|||O⌓O;)
産む直前は私は陣痛の痛みは殆どなくて.....汚い話最上級の便秘解消時みたいな感覚でしたので痛みがあったのかもです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• はーたん

はーたん

へるさんは思いっきりわかった派なんですね(>人<;)
    陣痛MAXの時に切った方は全然痛くなかったという方が多いですが、普通に痛かったという方もけっこういますね>_<💦
    安産な方ほど切開の痛みに気付きやすいのかもしれませんね(T_T)
    陣痛長いのも恐ろしいし、切開が痛いのも恐ろしいし…今日はもう寝れません😱😱😱笑

便秘解消!笑
    すごいスッキリしそうですね(≧∇≦)
    切開が痛いのは怖いけど、私もすんなり赤ちゃん出て来てくれるといいな😫

• 3月15日
♡ゆうな(o´ω`o)

私も陣痛の方が痛いから切られてるの分からないって聞いたのに切られてるのわかったし、普通に痛みありましたよw
陣痛弱かったのかなー

• はーたん

はーたん

普通に痛かったんですね💦💦
    痛くないって思っていて、いざ痛かったら、私は発狂してしまいそうです…笑

先生の技術によるんでしょうか…
    陣痛が弱い時にやられたら、たまったもんじゃないですよね((((;゚Д゚)))))))

• 3月15日