※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

産休中の母親が、息子を保育園に連れて行く際に泣かれてしまい、自分の気持ちと子供の気持ちに葛藤しています。息子を保育園に預けることに罪悪感を感じています。

私は今産休中です。息子はこのまま保育園継続して通えてます。先週、息子が熱を出して、ずっと家にいました。土日は公園行って遊んだり、パパも居たので海の方までドライブ行ったり楽しく過ごせました。そしたら、今朝になり、保育園行くの嫌がり、本当に切なそうな顔して泣き出してしまいました😢保育園行くのやだ?って聞くと、こっくりしたので、お休みさせようかなと一瞬思ったのですが、母親として最低な考えですが、どうしても、今日は私が身体休めたくて、息子がお気に入りのスーパーに行きたいと言いましたが、じゃ保育園終わってお迎えの後に行こうねとなだめながら、チャイルドシート嫌がる事もなく保育園に連れて行きました。そしたら、案の定泣き出してしまい、先生に抱っこされても、ママママと泣いてました。連れて帰ろうかなと思ったけど、正直身体を休めたい気持ちの方が大きくて、何かあったら連絡くださいと先生に伝え、結局保育園に預けてきました😢

今までも、体調不良でしばらく保育園お休みした後は、行くの嫌がり泣いた事もありましたが、私も仕事に行かなきゃと割り切ってたので、ここまで落ち込む事はありませんでした。でも、今は産休中で家にいる身です。専業主婦の方なら、こんな事できないですもんね。お腹の赤ちゃんも1歳になったら、息子と同じ保育園にいれ、仕事復帰予定なので、退園もしたくないです。なので、泣いて嫌がれば保育園お休み出来ると思われるのも嫌です。きっと、泣くのは朝だけで、給食もおやつもお散歩も、楽しんで来ると思います。

夕方お迎え行くと、楽しそうに砂場で遊んでます。
今日息子と一緒にいても、疲れからイライラしちゃうと思います😢皆さんなら、どうしてましたか?ただ、私は自分の気持ちを優先させた事に罪悪感があるだけなんだと思います😭

コメント

ママリ

ちょっとママさんの気持ちが不安定になってるだけだと思います!
連れて帰ってあげようか迷うなんて、優しいお母さんですね☆

お母さんに迷いがあるような態度が出ると、お子さんはよく見てるので泣いて甘えたりということはよくあると思います!
私は今育休中ですが、休みのあとなどは保育園嫌がりますが、一回行かないということを許すと、その都度甘えが出そうなので行かせてます。

夕方家に帰ってきたときにはたくさん遊んであげれば良いと思います!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢
    全然優しくなんてないですよ😓怒ってばっかですし💦
    そうなんです。一回行かないと許してしまうと、泣けば行かなくて済むと思われるのも、これからも保育園に通わせて働いていくので、それは避けたくて💦

私自身が、少し不安定になってるのかもしれませんね。

帰ってきてから、たくさん構ってあげられるように、日中のうちに、家事終わらせておきます😊お話聞いてくださり、ありがとうございます😊

• 6月3日
ことり

うちも今そんな状況です💧
去年から預けているのですが、GW明けから毎朝預ける時に泣いています…
もうすぐ下の子が産まれるので子どもも何か感じ取っているみたいで
わたしがもらい泣きすることが多いので笑、先生たちからわたしが心配されています😅
この前、先生とお話した時に、あまりにも行きたがらない時は休ませてもいいですよ、と言われました
ただ、泣き出すのが保育園に着いてお部屋に入る時で、保育園まで電車と徒歩で30分ぐらいかかるのと、昼間ゆっくりしたいので預けることがほとんどです
うちも、しばらく泣いた後は楽しく遊んでいるみたいです
楽しく遊んでいたとしても、預ける時の泣き顔見ると罪悪感でいっぱいですよね😣
うちの場合は、赤ちゃんが産まれて来たら折り合いを上手につけられますよ、と言われました

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😭
    今年のゴールデンウィーク長かった為か、ずっと一緒にいたのと、下の子が産まれるタイミングが重なり、息子さんも不安になってるんですかね😢
    そうなんです。朝は泣いてしまうけど、しばらくしたら、落ち着いて、遊んでるんですよね😭もらい泣きする気持ち分かります💦まだ小さいのに可哀想な事してるのかなとか。今は家に居るんだから、家で一緒に居てあげれば良いのにと負い目もありますが、身体休めたくて、つい保育園に甘えてしまいます😭37週で電車と徒歩通園は大変ですね😭でも、もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと、楽しみですね😊お身体、大事にしてください😊

• 6月3日