※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんが母乳とミルクを飲まない時、どう対応すればいいか悩んでいます。飲まない理由がわからず、母乳後にミルクをあげるのが負担かどうかも気になっています。満腹中枢はまだないので、頻回で母乳をあげるのがいいでしょうか。暑くなるので、しっかり飲んでほしいです。

生後2カ月の女の子を育てています。
母乳よりの混合で、1日80ml×3,4回ミルクを足しています。

最近、母乳のあとにミルクをあげようとすると、飲まないことが度々あります。
ベロでべーっと静かに押し出すこともあれば、海老反りで泣いて飲まないこともあります。
お腹がいっぱいなのか、哺乳瓶の乳首が嫌なのか…理由がわからず悩んでいます。
母乳は出るほうではないと思うので、ミルクも飲んでほしいと思っているのですが。

ミルクをたすときは、母乳を片方10分ずつを左右あげてからたしてます。
母乳で20分のあとに、ミルクをさらに…となると30分以上かかるので、赤ちゃんにとっては負担なのでしょうか?
母乳のあとにミルクの方法ばかりとってましたが、ミルクだけのときも作った方がいいのかな?と迷います。

ちなみに哺乳瓶の乳首は母乳相談室です。
母乳量が少ないとしても母乳は吸ってもらいたいので、あえて吸いにくい母乳相談室にしています。

2ヵ月だとまだ満腹中枢はないですよね?
ミルクを拒否されたら、頻回で母乳あげていればいいのでしょうか?
これから暑くなるので、しっかり飲んでほしいのですが。

コメント

まーみー

体重は測ってますか?
大人の体重計でいいので、一緒に乗る→大人だけ乗るでだいたいの体重がわかります。
体重がきちんとふえていれば母乳が出ているので、わざわざミルクは足さなくていいと思いますし、体重の増えが悪かったら、母乳の時間を減らしてミルクをしっかり飲ませてあげればいいと思います🙌
暑くなるので脱水とか心配ですが、基本その月齢ならお外遊びとかはせずにエアコン入れて快適な空間だと思うのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ😊

• M

M

コメントありがとうございます。
    体重はたまに近くのベビースケールがあるところで測るようにはしています。
    体重が増えていて、排便や機嫌もチェックしていれば、大丈夫ですよね。
    赤ちゃんって本当に小さいから、私がしっかりしないと大変なことになっちゃう!と思いすぎる面があるので、もっとどっしりと構えたいなと思います。

• 6月3日
☺︎︎︎︎

2ヶ月過ぎた頃から息子も哺乳瓶&粉ミルク拒否をし始め、結局全くミルクは飲まなくなり、完母になりました💦私はミルク寄りの混合だったので母乳だけだと足りないんじゃないかと焦りましたが😂💦
助産師さんからはこの時期から哺乳瓶拒否か母乳拒否どっちかになる子が多いよ!と言われました🤔
娘さんは母乳が好きなんですね🍀

• M

M

そうなんですね!
    私も母乳だけだと足りなさそうで心配です。
    その後は母乳のみで順調に成長されましたか?
    もともと母乳は出るほうだったのですか?

• 6月3日
  • ☺︎︎︎︎

☺︎︎︎︎

私はもともと母乳が全然出ないタイプでした💦
    哺乳瓶拒否されたころも母乳量はかったらミルクの缶に書いてある量には全然足りなかったです😵
    その頃は本当に悩みました😓
    でも母乳だけで順調に育ってます🍀体重は標準です🌼

息子はダメでしたが、
    哺乳瓶の乳首や中の粉ミルク、温度等をかえると飲んでくれる子もいるみたいなので娘さんの好みの味や哺乳瓶があると良いですね😊!

• 6月3日
  • M

M

ありがとうございます!
    できれば混合でと思ってますが、成長曲線に沿って成長してくれるよう、試行錯誤しながら娘に合ったのを見つけられたらと思います。
    おっぱいから哺乳瓶にスライドしたら、さっき成功しました◡̈♥︎

• 6月3日
めぇ

同じ悩みを持っていて、まさに質問を投稿しようと思っていたところです。
上の子2人が哺乳瓶嫌いになり、飲まなかったので、今回は、毎日ミルクを飲ませ、哺乳瓶嫌いにならないようとしていたのですが、なってしまいました!
母乳よりで、ミルクを40〜60ml✖️4回/日足してましたが、飲まないことの方が多かったです。
哺乳瓶は、母乳実感です。
体重は、この1ヶ月で、正確ではありませんが、1kg近く増えています。
他の赤ちゃんが哺乳瓶でミルクをゴクゴク飲んでいる姿が羨ましく思います。
これから暑くなるので、心配です。
長々とすみません!

• M

M

コメントありがとうございます。
    母乳だけだと絶対に足りない量なので本当にどうしようかなと迷います。
    今のところは体重の増えは順調ですが、これから3ヵ月に向けてが心配です。
    母乳をあげる前にミルクを作るので、何度も捨てています💦

• 6月3日
  • めぇ

めぇ

わかります!
    これからは、体重の増えも緩やかになりますし、心配になります。
    ミルクを作っては捨て。。。気持ちが凹みます。
    どうにか飲んでくれるよう、これからも、少しずつチャレンジしたいと思います。
    こちらこそありがとうございます😊

• 6月3日