※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが完母でも夜中に起きるのは普通です。母乳でも夜中に起きないようになる時期は個人差があります。

完母でも、赤ちゃんは夜中まとめて寝るようになってくれますか?いつごろ、寝るようになりましたか?

快く思われない方もいらっしゃるかもしれませんが、ご批判はお控えください( ´ ▽ ` )
ずっと混合で育ててきました。2、3週間前までは、ミルクも足せば少しは飲んでおり、特に寝る前は多めに飲んでいました。でも、最近は足しても飲みません。
いわゆる完母状態です。
それが関係してか、もしくは時期的なものか分かりませんが、夜中に2、3回起きるようにもなりました。
助産師さんに言うと、『母乳で育ててる赤ちゃんは夜中に起きるのが普通」と言われました。

私は自分のためにも、また赤ちゃんのためにも夜中はしっかり寝れるように、混合がいいと思っていました。
夫が外泊ばかりの仕事で、寝ても覚めても1人だからなおさらです。
言い方は悪いのですが、思いがけず母乳育児になってしまい、連日の寝不足がつらいです。昼寝もできません。

母乳でも、夜中起きないようになりますか???

コメント

RIR

生後4ヶ月目に入る少し前位から夜9時くらいに飲ませたら6:30~7:00位までずっと寝るようになりました✋🏼

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^^)うちもそうなると良いのですが。。。
    入浴はいつさせてますか?うちは20時なので、その後に授乳となると、20:30にはあげちゃいます。
    しかも、19時とかに一度飲んでると、寝る前の飲みがイマイチで…。それで起きちゃうんですかね。

• 6月3日
  • RIR

RIR

入浴は6時半くらいに入れて、あげてすぐ飲ませる感じにしています✋🏼
    そこから9時くらいに寝かせるために(3時間もあいていないのですが…)少し飲ませてそのまま寝る感じにしています!
    その20:30ごろにあげるタイミングで寝かせてみるのはどうですか?

• 6月3日

寝る直前は少なめなんですね!それでも寝てくれるのうらやましいです。
    うちも、そうしてます(^^)20:30から授乳で、21:00には暗くして寝かしつけ。21:30から22:00に寝ます。で、だいたい1時くらいと、4時から5時に起きます。。。

• 6月3日
  • RIR

RIR

そうなんですね…息子も4ヶ月になった頃からずっと寝るようになったのでもう少しかもしれませんね✨
    頑張って下さい😭✨

• 6月3日

そうですね!
    今月かな?明日かな?って前向きな気持ちで頑張ります!ありがとうございました。

• 6月3日
みかぽ

完母で3ヶ月半の娘を育ててます♬︎
20時に授乳したら朝方まで授乳なしです🙋‍♀️
オムツや暑くて起きますがオムツ替えたり、掛けものを変えてすぐ寝てます😴

コメントありがとうございます!そうなんですね。赤ちゃんは泣かずに起きるのですか?
    実は私は、娘がお腹が空いて起きてるのか、よく分かっていません。
    ジタバタ起きたときに、トントンなどで寝なかったら、おっぱいをあげてます。みかぽさんは、意図的に夜中授乳しないとかですか?

• 6月3日
  • みかぽ

みかぽ

下に返信しちゃいました(´`;)

• 6月3日
3-613&7-113

夜ミルク出さなくても、朝まで寝ますよ。娘は、生後2週間〜1ヶ月過ぎたくらいから寝れば朝までコースが大半でした。朝方、胸が張って痛くて起きて搾乳してたくらいです。

だりみさんの娘さんは、典型的なよく寝る子なんですね。うらやましいです!夜中の授乳がないと、おっぱい減ったり乳腺炎になりやすいと聞きましたが、大丈夫でしたか?
    可能なら私も夜中なくしたいです( ´∀`)

• 6月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

寝過ぎも、焦りますよ(苦笑)そして、不安になります。

娘が母乳より離乳食の方が良いと、早くから授乳を必要としなかったので😅トラブルらしいトラブルはなかったです。シコリは何回かありましたが翌日には解消、一度のみ痛みが出てしまい夕方母乳外来かかりました。

• 6月3日

そうなんですね。
    確かにずっと寝てると水分補給とかもしんぱいですしね…
    でも夜中は( ´ ▽ ` )!
    離乳食を始めたら、また変わるかもしれないんですかね?離乳食をちゃんと食べて、夜中は起きない…みたいな?

• 6月3日

3-613&7-113

特に娘は縦にばかり伸びて、むっちり感のない子でした。なので、栄養不良を心配しました。
    離乳食開始すると腸内環境が変わるので、夜起きるようになると言われました💦実際、娘もよく起きてましたが1ヶ月くらいで落ち着きました。

• 6月3日

そうだったんですね。
    離乳食始まってさらに寝ない時期( ´∀`)覚悟しておきます!笑
    それぞれ悩みはつきものなんですね。成長過程だから仕方ないですよね!割り切ってもう少し様子見てみようと思います(^^)

• 6月3日

3-613&7-113

突然起きるようになったので、驚きました💦
    過ぎた身だから言えますが、夜の授乳なども懐かしい思い出になってます。ただ、当時は必死だったので「過ぎてしまえば…」て理解できなかったですが(苦笑)

• 6月3日

最初の2ヶ月くらいまでは夜中の授乳も“今だけ”と思えましたが、もうすぐ4ヶ月なのに絶賛夜間授乳はつらくなります。笑
    でも頑張ります!
    コメントありがとうございました。

• 6月3日
結優

2ヶ月〜4ヶ月くらいまではまとまって寝てくれてたけど、その後は今日まで起き続けてます^^;

コメントありがとうございます!そんなパターンもあるんですね。
    それはお腹が空いて起きるんですか??

• 6月3日
  • 結優

結優

うちは生まれながらのおっぱい中毒で^^;

9ヶ月〜11ヶ月までは夜中に起きてもお茶飲んだら寝てくれて夜間卒乳かと思いきや、また夜中にも飲むようになり、今日に至ります。

おっぱい中毒なので回数は減ったものの昼間もまだまだ飲んでる状態です(-_-;)

• 6月3日

そうだったんですね。夜間断乳は考えたり進めなかったのですか?
    ずっと続けられてて尊敬します!わたし、この先がんばれる自信ないです。。。笑

• 6月3日
  • 結優

結優

生まれてから数ヶ月は吐き知らずだったんですが、7ヶ月くらいから泣きすぎると吐くようになってしまって…。

吐かれないなら泣かせとくけど、泣かせといたら吐かれてもっと大変になるので…。

• 6月3日

わぁ…それは無理に断乳もできないですね。
    これからも色々あるんでしょうが、わたしも頑張ります!
    ありがとうございました。

• 6月3日

1ヶ月過ぎから寝てました。

でも、ミルクでも夜中頻繁に起きる子もいるわけなので、結局その子次第ですよね😂

よく寝る子なんですね。
    やはり個人差ですか。。。今まではもうすこし寝ていたので、ミルクじゃないからかと思いましたが、仕方ないことなんですね。

• 6月3日
ゆうママ

たしか、4ヶ月ごろから
夜間も起き出しました。
そして、はっきり覚えて無いのですが
3.4時間寝るようになったと思ったら
また、1、2時間で起きるようになった時期もあったり…
辛かった。

昼寝は無理なのですか?
私は子が午前、午後、寝たら
家事などほったらかして
とにかく一緒に横になりました。

そんな感じに繰り返すんですね。もしかしたらウチも、そのパターンなのかもです。
    昼寝をあまりしない子で…
    午前中は散歩兼ねてベビーカーで寝ますが、帰ると起きる。
    午後からは寝るけど30分で起きる。
    もちろんいっしょに横になりますが、ウトウトしはじめたころに起きます( ´∀`)

• 6月3日
みかぽ

不快を訴える泣き方をしていてオムツを開くと泣き止むので替えて➠寝るって感じです😂
朝方にフガフガ授乳泣きするので、おっぱいあげてる感じです😊

低月齢なら最終的におっぱいで寝かすでいいと思います✧︎
うちの娘、夜はおっぱいより睡眠のようです😅

不快を訴える泣き方。。。そういうのが分かるんですね。私ももう少し研究してみます!笑

• 6月3日