※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのきお
ココロ・悩み

義母が複数の宗教を信仰しており、子供に影響が及ぶのではないかと悩んでいます。義母との関係も複雑で、将来のことも考えると不安です。皆さんはどう対応しますか?

最近とても不安になったことがあった為皆さんならどうなさるかお聞きしたいです。

宗教的なお話なので気分を害する方がいらしましたら申し訳ありません。宗教の名前は伏せて相談させていただきます。

私の実家は本家にあたる家。
旦那の実家は母子家庭で義母は長女なため一応本家にあたるのかなと思います。旦那は次男です。

私の実家と旦那の実家は宗教が違います。

まず問題なのは、義母が宗教を2つ。掛け持ちしていることです。旦那の祖父が信じていた宗教(祖父は他界してます)と、義母が後に入った宗教です。

旦那自身はあまり宗教に興味はなく。無宗教で。と言ってますが、義母がお参りと言って旦那の名前をそこで書いたり、どこからともなく今の住所に宗教のダイレクトメールがきます。

まず一つの疑問は
この場合は旦那は義母が後に入った宗教に属していることになるのでしょうか。

二つ目は
これから子供が生まれ、なんらかの札を義母がもらってきたりしたら、私の名前も子供の名前も義母が後に入った宗教に知られ私も子供も無断で宗教に入ってしまうことになるのでしょうか。

義母とは結婚してから上手くいってないので、本当なら立ち入って欲しくないのが本音です。でもこの前も今年のお札って渡されました。交換する気もなく。でもそのことで旦那に何かあったらと思う一面もあります。なので本当は貰いたくない。。

旦那は面倒なことを避けたい人で、今は北海道で両家実家は車で2時間ぐらいで行ける距離ですが、旦那は後に東京へ出てみたいと言って地方公務員の勉強を始めています。東京へ出てしまえば考えることもなく連絡すら取らなければいいかなと思ったりしてますが…

皆さんなら義母への対応どうしますか?
まだ何をされたわけでもないですが…不安でたまらなくなりました。
乱文で申し訳ありません…返答いただけると幸いです。

コメント

アヤねえ

属していることにも入ったことにはなりませんよ。

旦那さんが出入りしてる訳ではないなら、繋がりはお母さんだけですので、拒否をしてお札は貰わない事です。
曖昧な態度の方があとあと問題になると思いますよ。

• ぴのきお

ぴのきお

返答ありがとうございます!

お参りと言って旦那自身お寺?か集会所?みたいな所に行ったことがあるそうです。
    旦那としっかり話してお札の件も伝えようと思います。
    私から言うと物凄いことになりそうなので…ありがとうございます!

• 3月14日

返答になっているかどうかは
分かりませんが…、
実家が仏教寺院です。

宗旨によって入信や所属の方法は
異なるでしょうが、
文章を読む限り、
旦那様は属しているように思います。

旦那様が無宗教とは言っても、
旦那様の親御さんや
またその上の親御さんが
ずっと属している宗旨があるなら、
宗教は先祖のそういう繋がりでみていくので、全くの無関係であるとは言えないと思います😓

• ぴのきお

ぴのきお

やはりそうですよね…
    宗派によっても入り方は様々ですもんね…しっかり旦那に確認してもらおうと思います。
    まだ先祖代々の宗派へ入っているならいいのですが…義母が入った違う宗教団体からのダイレクトメールが引っかかりました。
    しっかり確認します。
    ありがとうございます!

• 3月14日

退会ユーザー

メールは確かに引っかかりますよね(´・_・`)!

日本では宗教の掛け持ちに
    あまり違和感を感じない方が多いですが、
    そのおかげでしばしばトラブルになる事も多々あるかと…。

普段とくに関わりのない事のように思えることですが、
    これをきっかけに宗旨の見直しをされてもいいかもしれないですよ😊

• 3月14日
  • ぴのきお

ぴのきお

毎月…もしくは2ヶ月に1回届くので中身も見ずに捨ててしまいますが引っかかります(*_*)

私は掛け持ちしていること自体よくわからなくて…どちらも教えが違っていたらややこしいですよね(∵`)
    私の実家は仏教で、その教えしか知らないのでわかりませんが…
    トラブルは避けたいですよね。。

とりあえず宗教的なことまっさらにして旦那の考えがまとまる中年になったら見直しをしようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました☺️!

• 3月14日
らすたまん

凄く気持ち分かります。
私も無宗教です。
うちは頭のおかしい実母が宗教と占いを信じます。
毒親で尊敬出来ない親です。

私が子供の時に忙しくて予防接種してないのあったかも~(笑)とさらっと妊娠中に言われました。ちなみに母は専業主婦でPTAなどにも参加した事ないし私は0歳から保育所でした。
なのに苦労した。忙しかったと。
そして、妊娠中風疹抗体がないと発覚。
母から謝りの言葉は無く
宗教にお願いしたから大丈夫!
占いでも元気に産まれるって言われた!
とメールしてきました。

ぶちギレて絶縁状態です。

宗教や占いの話しか信用しないし、宗教に頼んで抗体付いたり病気治るなら誰も苦労しないだろって思います。
しかもお願いするのだって、名前と人の生年月日とか言ってるはずですよ!!
勝手に個人情報流されるし本当無理です。

• ぴのきお

ぴのきお

実母がだと参ってしまいますね(・・;)
    どこの宗派に入ってるかにも寄りますが、心底信じてらっしゃるのですね…
    個人情報の流出は本当に気にかかりますよね。
    これからお子さん生まれてからだとお子さんの将来に個人情報流出で何かあったらと考えてしまいますよね。

お互いに気をつけないといけませんね…(*_*)

• 3月14日
  • らすたまん

らすたまん

何か言うと逆ギレされるし、結局は自分の

• 3月14日
  • らすたまん

らすたまん

自分の求めてる答えが貰えるから宗教と占いが好きなのかと思います。
    あまり深入りせず距離置く。余計な情報を教えないのが良いですね(^-^)

ちなみに実母は離婚していて、私の兄姉にも絶縁されているので♥

お互い気を付けましょ(^-^)

• 3月14日
  • ぴのきお

ぴのきお

義母もそんな感じで信じているんだと思います。頑固で頭が硬いので、自分の意見がまとも。と思ってると思います。
    旦那とさきほど真剣に?話をしてしっかり話してくれとお願いしたので。解決に進めばいいなと思います

絶縁とまでは義母なので言えませんが、老後の面倒のことまでしっかり話してもらおうと思います。
    ありがとうございます♡!

• 3月14日