※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
お金・保険

生活費の内訳を教えてください。同じ収入の方の内訳も知りたいです。支出が多くて貯金できない状況で、改善策を教えて欲しいです。

お世話になっております。
生活費について、質問させてください!
今、うちの家計ではこのような内訳なのですがこうしたらいいよ!とかを教えて頂きたいです(;_;)

出来れば同じような収入の方がいらっしゃったら内訳を教えて頂けませんか?

収入21万
家賃駐車場込72000
電気2500~6000
ガス3000~6000
水道2500
旦那保険7000
自動車保険6500
ガソリン12000
オムツなど5000
携帯2台16000
旦那お酒のみ3000
会社の駐車場代5000
旦那の趣味10000
多い月で支出が15万ほどになります。

これに、食費とおつまみや日用品交際費がかかり毎月貯金は出来ていない状態です(;_;)
むしろ、赤字の方が多いです…😞
児童手当とボーナスは貯金できている状態です。
私のやりくりが下手なのは理解しています。
どうしたら、いいのか教えてください。

コメント

me♡

収入のわりに家賃駐車場が高いのが気になるのと、お酒代と趣味代が気になります💦
うちは似たようなものですが平均収入25万で2LDK家賃駐車場が6万1000円です。
土地柄でしょうかね💦
旦那様の趣味はどのようなものでしょうか?
趣味やお酒代(タバコと同じで)を旦那様のお小遣いから出すようには出来ませんか?
まずは旦那様にも家計状況を把握して頂くために、家計簿表などの支出と赤字の月はここから出ているなど説明した方がいいです!

毎月旦那様にかかっているお金を全て足して(お小遣い含む)、その額から1万〜1万5千円引いた額をお小遣いとしてやりくりして頂くのはどうでしょう?
もちろん文句は言われちゃいますが、物は考えようでボーナス時には2万プラスで小遣いもボーナス出してあげるよ!なんて言えば気は紛れやすいかもしれません。
毎月最低1万カットで年間12万、ボーナス2回2万で4万マイナスでも8万は年間プラスになっていますよ✧*
男の人は聞くよりも目で説明した方がいいので、家計簿やノートに書き出してからお話してみてください☺

  • ぷーさん

    ぷーさん

    すいません、間違えて下に書いてしまいました😵

    • 3月14日
ファン

上の方も仰ってますが、収入に対しての賃貸費用設定が高すぎます。
収入の25%未満が理想とされてます。なので改善すると-2万。
携帯は収入の5%が理想。なので1万で抑えるとするとワイモバイルや楽天モバイル、格安SIM活用で2台7000円に下がります。
お酒と夫の趣味はお小遣いで遣り繰りさせて、21000円未満なら文句を言わない。
自動車道保険も年払いで安いところnetで探してみてください。ちなみにわが家はSBI保険で年払い3万でお釣りがきます。ここまで安く設定しなくてもいいですが、車両つけても年払い5万です。
これで月に3.5万減。年間で42万です。引っ越ししても挽回できる資金が貯まりませんか?

  • ファン

    ファン


    ちなみに我が家も25万収入で、賃貸46500円です。

    • 3月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!

    家賃が高すぎますよね😅
    そろそろ、2年で更新の時なので住み替えを考えてみます!

    実は、携帯を最近SoftBankからauに変えたばかりで…😞
    これでも下がった方なのです😞

    旦那のお小遣い制にするか、話し合ってみます!
    自動車保険も調べてから話してみます❗
    年間42万も変わるなら引っ越し費用も挽回できます!
    ご丁寧にありがとうございました❗

    • 3月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    めちゃくちゃ羨ましい賃貸にお住まいですね~☺
    探してみます❗

    • 3月14日
きみぽん

計算を見ると、食費…意外と高くなってませんか?
支出15万って事は残り6万で日用品や交際費と、食費ですよね?
具体的な食費はどのくらいなのでしょう?
光熱費は安いと思いますし
保険などの固定費は仕方ないし…
 
食費について、私事ですが
我が家は7人家族↓
旦那、私、継子(♀17歳)
子(♀4歳10ヶ月)、子(♀3歳4ヶ月)
子(♂1歳8ヶ月)、子(♂4ヶ月)
ですが1ヶ月の食費は2万前後です。
お米代も含めてこの値段です。
献立制にして無駄な買い物を減らしています♪
 
うちの旦那も家でお酒結構飲むので
勿体無いなと思うので…少し減らすとか
色々対策を考えているところです(´;ω;`)

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!

    食費は外食費込みで3人で3~4万いってしまっています(;_;)
    旦那が飲むときは食事と別でおつまみがないと飲まず、お刺身など、1回のおつまみで500円以上しそれが一月で7000円ほどいきます(-_-)

    計算して旦那に言ってみます!

    7人家族なのに2万円は凄いですね😍✨
    私も頑張って節約します!!

    • 3月14日
ぷーさん

コメントありがとうございます!
やはり、高いですよね(*_*)
うちは2DKで築20年ですがこの値段で…😞

旦那の趣味はロードバイクと爬虫類を飼っており冬場は特にヒーターを使うので電気が上がります😅

今はお小遣いなしで、洋服等すべて生活費から出している状態です😵

この内訳を紙に書いて話してみます!
ありがとうございます❗

ぷーさん

話し合ったところ、携帯はもう少し安くなるように旦那のを変えるのと、自動車保険も下がるようにしてお小遣い制にして、お酒と趣味とコーヒーはやりくりしてもらうようにします!

そして私も食費2万を目指し頑張ります!
ありがとうございました❗