※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
雑談・つぶやき

今日で1歳5ヶ月です。昨日の夜中2時に高熱39度が出ました。朝は8.4度ま…

今日で1歳5ヶ月です。
昨日の夜中2時に高熱39度が出ました。
朝は8.4度まで下がり
8時半 ご飯を普通に食べて
本当に熱かってぐらい遊んでました。
お昼は食欲が無かったのかご飯は食べず
フルーツを食べました。
夕方になりやはりしんどいのか、
グズグズし出しました。

17時 いきなり痙攣
グズグズ言ってると思った矢先
ビクッと、ビクッビクッと
うぅーっと唸り声の様な声を出して
痙攣し出しました。
初めての高熱のうえ、けいれんを
起こした息子に私はなにも出来ず
ただ抱き抱え名前を呼ぶ事しかできませんでした。

旦那はその時車で買い出しの
帰る頃だろうと思い
救急車呼ぶより早いと判断し旦那に電話。
電話でない。ピークにパニクる。

そして、旦那に泣きながら電話し
旦那が救急車を呼んでくれました。
旦那が家に帰って来る頃には
痙攣はおさまりぐったりの状態。
痙攣時間は3分ぐらい。

身支度をしてたら5分もせず救急車到着!

病院につき目線もあうように。
診察を受け熱性けいれんとのこと。
座薬をもらい帰宅。

午前中は元気で朝もしっかり食べ
様子をみて、日曜日だったので
明日病院に行こうと思った矢先
けいれんが起きてしまいました。
病院の先生にこの判断は間違いかと
聞いたところ「その判断で大丈夫でした。」と。
ホッとしました。
救急隊員の方にも痙攣があれば
すぐに救急車を呼んで下さい。と。

熱性けいれんの事を知っていたのに取り乱してほんと情けない…
でも本当に本当に怖くて。

子供の熱は怖い。
いきなり熱があがって痙攣することもある。
もしかしたら嘔吐やもっと
酷いことだってありえる。
でもその時に子供を守れるのは自分だけ。
自分の判断や、冷静に対処するのが
大事だと感じました。

コメント

deleted user

うちの息子も4日前に熱を出し40℃まで一気に上がり熱性痙攣起こさないかとビクビクしていました😭
眠れなそうだったのと40℃でぐったりしていたので座薬で下げたりしましたが薬が切れるとぐっと戻りその度にドキドキしていました💧
日中も片時も離れずグズグズ、号泣で暴れていたので本当に起きるかもと思いました😭
友人から熱性痙攣を経験した時の話を聞いてから調べたりして理解はしていますが私もきっと取り乱します。
友人も二度とあんな姿見たくないし見れないと言っていました😭

お子さんもですがママさんも今日はお疲れだと思いますのでゆっくり休んで早くお熱治るといいですね😔

  • あいあい

    あいあい

    ありがとうございます😢✨
    ちゃんと調べておいて心の準備って必要だと思いました。
    恥ずかしながら、まさか息子がなるとはと思ってなく調べてなく、油断していました!
    のんさんは調べていらっしゃったようで素晴らしいです😭!

    今日熱を測ると37.5度まで下がって
    朝ごはんもうどん半玉とフルーツたくさん食べ、いつも通り家の中走り回ってます…😅
    でも昨日の夜はフルーツ少しだけだったので、少しフラついて走り回っており目が離せません…😅

    • 6月3日