※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる🐸
妊娠・出産

産休中の気持ちのブルーさや孤独感、気分転換法や過ごし方について相談です。

はじめまして!現在38週の初産婦です!
最近、気持ちがブルーです。🙍🏻‍♀️

先月の頭から産休に入り、
のんびり家で過ごしているのですが
今まで仕事中心に生活をしていたため
こんな長い休みをどう使えばいいか
申し訳ない気持ちになっています💧

最初はとてもハッピーな気持ちで産休の日々を送っていたのですが、1ヶ月後の最近は何もしてない自分や何もしないで過ぎていく時間にむしゃくしゃして悲しくなります。。

普段は旦那と二人暮らしですが、仕事で出張のため先月の中旬から今月の中旬の1ヶ月間家におらず、電波がとどかないため連絡もとっていません。
そして予定日の2日前に帰ってきます。
旦那が行ってから、家では朝から晩までひとりのため一日にひと言も発さない日もあります。
普段は騒がしいと言われる私が延々にひとりごとを喋り続けられたのも旦那がいたからだったんだと実感する毎日です。決まった時間に起きてお弁当を作って送り出してご飯を作り帰りを待つ日々が愛おしいです🤦🏻‍♀️

毎日仕事で忙しかったため、ひとりの時間も好きでしたが今となってみれば考え事が多くなり、人と話そうと思い友人と会っても心から笑えなかったり、帰ってくるとどっと疲れてしまったり、、、自分には心許せる友人ひとりもいないのかと自己嫌悪です。

運動も好きなので気分転換で散歩もしていましたが旦那の立ち会いの都合上、早く産まれないようになるべく体を動かさないようにしています🙍🏻‍♀️

話の長い愚痴を聞いていただいてごめんなさい。。
皆さんの産休中に行った気分転換法を教えていただけると嬉しいです(•‿•)
また、産休中に行うべきことがあればなんでもいいので教えて下さい!

コメント

くま

美容院にはいきましたね。産まれたら行けなくなるので。後はショッピングですね。

• かえる🐸

かえる🐸

なるほど!気分転換もできていいですね🙌周りからいつ産まれてもいい時期なんだからやめときなさいとなんでもかんでも言われ、、控えてました( ;∀;)今しかできないことでもありますもんね!

• 6月3日
ぺぺろん

私も産休に入ってから退屈で、「産休 暇潰し」「産休 やっておくこと」と何度もネットで調べてました笑。
産休中にしたことは、
◎することリストを作る
入院グッズを書き出したり、必要書類や提出期限なんかをひたすらリスト化しました。書面にすることで旦那も分かりやすかったみたいで、産後それをもとに役所関係の手続きをしてくれました。
◎おもちゃや服を手作りする
ポンチョやガラガラを作りました。ものすごーく面倒くさかったですが、それで遊ぶ姿を見ると、作って良かったと思います。
◎産後行けなさそうな店に行く
カラオケ、焼き肉、食べ放題、なんでも良いので、赤ちゃん連れで行きにくい場所へたくさん行きました。
◎部屋を片付ける
これに一番時間を割いたかもしれません。自分が動きやすい動線を考えて、ちまちま家具を動かしたり、危険なものを移動したりしました。
関係ないけど、食器棚やクローゼットも整理して、要らないものはじゃんじゃん売り飛ばしました笑。
◎パン作り
趣味らしい趣味がなかったので、将来子どもと楽しめるものを、と新しく始めました。焼きたてのパンは美味しいし、料理関係は覚えておいて損はないかと❤️

たくさん書いてしまいました(-∀-`; )
赤ちゃんと過ごすあと少しの日々を、ゆったりの~んびり過ごしてくださいね🎵

• かえる🐸

かえる🐸

たくさん教えていただきありがとうございます(´;ω;`)❤
    現在旦那と会話できない状況でもあるので、やることリストを自分なりにはまとめてあるのですが最も必要なことのように感じたので明日改めて再確認しようと思います!📝
    手作りって素敵ですね☆少し前にミシンを新調したので明日さっそく生地探しに行って来ようと思います!☆その帰りに焼肉を、、、♡(笑)
    なかなか手を出せないのが整理整頓です!断捨離です!苦手です!勇気振り絞って手つけてみます😂(笑)

ほんとなんだかんだやれることってたくさんあるんだなって明るい気持ちになりました♡

• 6月3日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

ミシン持ってるんですね✨
    本格的!
    私も買うか迷いましたが、旦那に「飽き性やのに、ミシンなんか絶対せーへん」と繰り返し諭され、断念しました(|||´Д`)
    役所関係は、どうやっても旦那に任せないといけないんで、期日と提出場所をでっかく書いたリストにしました😄

• 6月3日
  • かえる🐸

かえる🐸

貯まったポイント安めのミシンですよ〜😚手先が不器用なのと、旦那の仕事関係の縫い物もあるので買っちゃいました!😂
    さっそく児童手当の証明書など必要なものは念の為、先にとって来ちゃいました!(笑)きっと彼は手続きのことを考えず出張先で1ヶ月すごしていると思うので産まれてから焦っている姿が目に浮かびます😅🌀最初のパパ仕事頑張ってもらいます!!

• 6月3日
K

暇ですよねー😅
私は切迫になったので、あまり動けず、早めに実家に帰りましたがちょー田舎なのですることなくて…本当に暇でした💦
でも産まれたらあの時が懐かしいです!
こども生まれてから自分の時間なんてほんっっっとうにないです😂
映画も行けない、ゆっくりお買い物(特に洋服は試着)もできない、夜出歩けない、友達ともなかなか会えない、美容室も簡単に行けない、歯医者も託児付きのみ…想像以上にできないことばっかりでした。

ちなみに私は家からあまり出れなかったので、とりためたドラマ見るのと、資格の勉強しました💡
結局資格の試験は受けてませんが…やってる感はあったし、出産してからはなかなか勉強できないからよかったかなーと思います🍀
かえるさんにあった、いい時間の使い方があるとよいですね😊

• かえる🐸

かえる🐸

たしかにママさんの忙しさ、まだ想像できません!今なら今日予約入れさえすれば明日美容室に行くことだって可能だし、なんでもできちゃいます(ノ゚0゚)ノ当たり前が当たり前にできない忙しさが待ってると思うと今やれることがたくさんありそうです!のこり2週間ありませんが、自分の体と相談して活動したいと思います✧\(>o<)ノ✧ありがとうございます♡

• 6月3日
ゆゆ

早く産まれないようになるべく体を動かさないようにはちょっと気持ち的にリフレッシュしにくいんじゃないでしょうか?安静にしてと言われてないのなら何時間も歩かなければ大丈夫だと思いますよ。30分とか適度の運動は体のためにもした方がいいと思います!

気分転換はマタニティヨガや作るのが好きなら赤ちゃんのおもちゃ作りおススメです。たまひよで手縫いでできるキットが売っているのですが簡単で可愛かったですよ😊

• かえる🐸

かえる🐸

そうなんです、、趣味はスケボー、柔道、ランニング、筋トレ、、、体を動かすことしかリフレッシュできないくらいです( ;∀;)安静にとは言われてないので明日から軽めの散歩再開します!正しい考えをありがとうございます!

不器用ながら裁縫もチャレンジしてみます!赤ちゃんと自分のいい思い出になりそうですね❤

• 6月3日
ゆうゆう

お気持ちすごくよく分かります!私もずっと仕事して来たので、自由に使える時間が突然大量にできて、何していいか分かりませんでした!
一人で家にいるっていうのも、不安ですよね。
あまり体を動かさないようにしているとのことで、参考になるか分かりませんが、いろいろやってました!
①マタニティヨガやマタニティピクスに通う。
②市や区で開催している、妊婦さんのための講習などに行く。
③出産後に使える子供の洋服などを手作りする。
④資格取得の勉強をする。
⑤散歩する。
⑥エコー写真ブックを作る。
⑦出産関係や育児関係の雑誌や本を買って読みまくる。
などなど。思いついたままにかきましたが。
少しでも何か参考になるものがあれば良いのですが。

• かえる🐸

かえる🐸

共感していただけて嬉しいです😭
    産休入って浮かれていたら産院、市の母親学級に行きそびれてしまい猛烈に後悔しております😞一時期図書館でたまごクラブを読み漁っておりました、、、(笑)
    色々ブルーで活動力失くしてましたが色々提案して頂いたおかげで活力湧いてきました!!☀講話どこかでまだあれば参加してきます🧐

• 6月3日
こびと

長期間旦那さんいないのは寂しいですよね😭💦
うちはたまに泊まり勤務があるため、次の日の夕方頃まで1人のときがありますが、それでも寂しいときがあります😓
ひどいときはニュース番組で おはようございます などの挨拶に対して おはようございますと画面越しに返すときもありますw
妊娠してからは友達と会うのも正直疲れちゃうと思ってしまい結局スーパーに行く以外引きこもってしまいます😅
なので家で出来ることを1日1つやろうと思って、赤ちゃんのグッツの整理や入院準備の確認、冷蔵庫やキッチンの掃除など今しかできなさそうなことをやるようにしています😊
それでも時間があまるので、映画を見たりお昼寝したりしています😄✌️

• かえる🐸

かえる🐸

寂しいですよね😭うちも泊まり勤務あってそれには慣れたので今回も大丈夫だろうと思ってたらめっちゃブルーです😭😭(笑)友達と会うと疲れちゃうの自分だけじゃなくてホッとしました〜😭
    ニュースの件、明け方から声出して笑わせてもらいました、ありがとうございます❤(笑)わたしも今日から実践してみます!🤗
    皆さんから色々アイデアいただいて行動力も湧いてきたのでとにかく録りためている朝ドラ観るところから始めてみますね😉

週期近いですね!あと少し頑張りましょう❤

• 6月3日

一人の時間が長いと色々考えますよね(ㅠ_ㅠ)
私は切迫で25w〜36wまで自宅安静してましたが、ほんとに憂鬱でした💦
毎日毎日寝てばかりで退屈で...早く時間が過ぎてくれと何度思ったことか😅
でも、今子育てしていると、あの時はなんて恵まれた時間だったんだと思います(笑)自分のペースでなんでも出来るし、いつだって寝れるし...産まれたらほんとに何も出来なくなります(笑)
ないものねだりってやつですね😅

家にずっといたら気が滅入りますよね😢
多少の外出なら大丈夫と思いますよ(^_^)
リフレッシュも大事です‼️
残り少ない時間、満喫してくださいね✨

• かえる🐸

かえる🐸

そうなんです!いいことも悪いことも考えてしまって休みなのにひとりで疲れてるって感じです😅いっそ誰かに振り回されたいって思うくらいです!
    でも、あと2週間後には大変という言葉じゃ言い表せない忙しさが待っているんですもんね!私の悩みはなんて幸せなんだって思っちゃいました😭

今やれること探して、悔いないようにあと2週間楽しみます!
    アドバイス、励ましのお言葉ありがとうございます♡

• 6月3日

退会ユーザー

わかります😢誰かといないとホント余計なことばかり考えちゃいますよね、、急にポジティブになったり、かと思えばネガティブになったり...💧
    私はその当時は気付けなかったですけど、今になって、あの頃はなんて自由だったんだと身にしみて感じてます(笑)
    でも私は嫌というほど寝て過ごしたし、予定日ギリギリまで好きなところへ行って好きなことも出来たので、すごくよかったなって思います😆✨
    残り2週間がかえる🐸さんにとって有意義な時間になりますように☺️🍀

• 6月3日
  • かえる🐸

かえる🐸

そうなんです!気持ちも体もコントロール難しいです〜🙍🏻‍♀️
    今できることはきっと今しかできないことなんだなと思いました( ;∀;)予定日までゆったりと実行的に過ごしたいと思います😉🏵️

• 6月3日