※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
家族・旦那

吐かせて下さい。旦那が自分の実家や友人などにうちの子はあまり泣かな…

吐かせて下さい。
旦那が自分の実家や友人などにうちの子はあまり泣かないし、よく寝るし、すごく良い子だよね、手がかからない子だよね!って何度も何度も言います。
なので義母にも手がかからないから〇〇さんも幸せね〜なんて言われます。。
旦那君、あなたは朝の7時に起こしても起きずギリギリの7時半に起きるから子供と数分しか関わらず、夜も帰ったらすぐご飯食べてお風呂入れたら終わり。夜はめちゃくちゃ泣いてても4回しか起きた事ありません。未だ夜中3回は最低起きるし、おっぱいしか飲んでくれないし、普通に後追いしては泣くし、旦那が誰と比べて手がかからないって言ってるのかわからないけど、実家行く前、友達と会う前にタイミングよく機嫌良いように逆算して授乳したり、離乳食あげたり、寝かせたり、散歩したり、考えて行動してるから実家では泣かないだけだよ!何回もそう言ってるのに。頼むよ!繰り返し言わないで、言われる度モヤモヤするから😭😭

コメント

meruru

1から全部知らないくせに言わないで!って思いますよね。
うちの旦那もそんな感じです!
義実家に夜はどう?寝る?って聞かれて普通に寝るよ~!とか言ってますけど、自分が爆睡してて起きないだけで息子は3時間~4時間置きに起きたりしてます🍼
授乳時間も調整したりするのも分かります!ほんとこっちの苦労も知らずに…

私は自分の実家ではニコニコしな~!って息子に言って、ちょうど眠くて機嫌悪くなる頃に義実家に行ってギャン泣きさせてすぐ帰ります!笑

• スマイル

スマイル

ほんと、次からそうしようかな😂
    たまに義実家で泣くと、今日は機嫌がよろしくないのかな?なんて皆言うけど、いつもですからって言いたい。
    同じ意見聞けて良かったです。
    今悶々として寝れずクラッカー食べてます😂😂

• 6月3日
ゆりゆり

めちゃわかります(´Д` )
私は2人目が生まれて2ヶ月ですが、義母も2人目はよく寝て楽でしょうって何度も言ってきます。。。
旦那もそれに便乗しますが、楽な子育てなんてないし、楽に育てられる子なんてほぼほぼいないと思います(´・Д・)」しんどいし睡眠不足になるのは決まって私だし、ちゃんとそこら辺協力したことないのに、軽々しく周りに言われるのほんとモヤっとしますね。。。

• スマイル

スマイル

何を根拠に皆言うのでしょうかね
    百歩譲って楽な方なのかもしれないけど、始めての子育て、私的には結構しんどいんです😭共感ありがとうございます。

• 6月3日
なああむ

すっごくわかります!
うちは年に3分の1しか帰ってこない出張ばかりの仕事で、ワンオペ育児なのですが、旦那が帰ってきてるときに旦那の友達に会うと、全然泣かないし手のかからない子だよと自慢します。
出張中の旦那に心配かけないように、よっぽどのことがない限りは娘のいいところしか連絡してません。
きっとそれで余計に、娘のいいところしか知らないんだと思います。

ワンオペの大変さやこっちがどれだけ気を使ってるかも知らないで、ほとんど育児をしていないお前の言うことじゃないだろといつもモヤモヤしてます😭

• スマイル

スマイル

日頃育児してる旦那なら言われてもモヤモヤしないと思うんですよね。
    育児って可愛い事と大変さをそれぞれ共感したいのは女性だけなのかな?
    旦那にしてみたら当たり障りないように答えただけかもしれないけど、毎日頑張ってる妻の前では言って欲しくない言葉ですよね。
    コメントありがとうございます。
    少しスッキリしました。

• 6月3日
あゆまま

めっっっちゃわかります!!
私なんて、
私がたくさん手をかけてきたからこんなにいい子なんだわ!!!!
私が今この時に合わせて調整してるから大人しいんだわ!!!
とたまに自惚れてしまいます😂
確かに我が子はいい子だしかわいいのも確かですが、そうじゃないだろ!!と思うことが多々あります😂😂

• スマイル

スマイル

コメントありがとうございます。
    自惚れますよ!自分さすが!って思わないと誰も言ってくれないですもんね。友達に泣かないでいい子だねって言われたら、いい子でしょ☺️とも言えるのだろうけど、同じ空間いるあなたが何故に?!と思ってしまいます。
    夢でも良いから、大変だけど、妻が頑張ってくれてるから自分は寝かせてもらってるよ〜〜なんて言ってくれないかな😭ハハ😅

• 6月3日
はじめてのママリ🔰✨

私は
そういう風に言われたくないので

先手必勝で

旦那に母乳以外の事を任せてる時あります🤣🤣🤣🤣🤣

だから

みんなに『楽でしょー?』って言われても

真っ先に旦那が否定します

• スマイル

スマイル

ほんと、そうですね。
    旦那も一つ一つならできなくはないので無理にでもやらないといけない環境に置いてやらせてみようかな。
    真っ先に否定する旦那目指して頑張ります😊コメントありがとうございます😊

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

私たちの良き理解者になってもらいたいので👍

一緒に頑張って行きましょ🔥

• 6月3日
さ🦖

それ、わかります‼︎
ウチの旦那は、10段階評価で5.5か6
くらいなんですが(10が最高な旦那)
グズグズでお手上げーの時を見た事ないくせに
私が、息子に今日は良い子だねぇ
と言ったら、いつも良い子だよねぇ
と言われはっ😒?思いました😂

• スマイル

スマイル

想像したら私もはっ?ってなります。
    言い直されるのも嫌ですね!
    グズグズ最高潮って来て欲しいで時に来てくれないから旦那知らないままなんですよね。
    逆算して色々しなければいつでも見れるからこれから少し見せていこうかな。言ってわかってもらうより、経験してわかって欲しいですよね。

• 6月3日
  • さ🦖

さ🦖

おー、そーか、えらいねぇ〜
    とか言えないのかなぁ⁇って思います‼︎
    昼間日曜しかいないから
    言えるんだ‼︎って本当思いますよ‼︎
    たいしたグズりでもないのに
    抱っこしてもダメなら置くからね‼︎
    (私が究極ダメだと少し泣かせておくため…)
    って言って置いたりとかされると
    いやいや、お前は、ダメだろ‼︎ってなります‼︎
    それしましょー(。・ω・。)ノ
    これが本来てすよーと(´ω`)
    経験して苦労理解して欲しいですよね‼︎

• 6月3日
ぽこな

わかりますー!!
私イラってしちゃって、
外面いいんですよね〜!誰に似たんだか…知らない人に愛想いいです!ママにしか、ぐずぐずしたとこ見せませーん!
ってこの前我慢しきれず、言っちゃいました💦ダメな嫁ですねぇ…皆さん我慢してて凄いです!!

• スマイル

スマイル

そんな事ないです。
    私は旦那に気遣いすぎて今この状態です!後悔してます。
    どんどん大変な事わかってるだろうなっておもわず、言ってくれば良かったなぁって。うちの子も空気読める子で私に似ました笑笑!

• 6月3日
  • ぽこな

ぽこな

ママ似の空気読める子なんてステキ💕
    大人なんだから、趣味の物くらい自分で洗え!!って感じですよね!
    家事まで完璧にしてるなんて偉すぎます!!お疲れさまです!でも無理しないでくださいね!!洗濯しなくたって死にゃしない!!家事は分担してなんぼです!!

あまりにも旦那が息子に触れ合わない時は、こんにちは、は?また遊びに来てね!とか、パパと認識させないように話しかけると、少しは帰ってくるようになります 笑

• 6月3日
まぁ

毎日お疲れ様です😃
旦那はママの影の努力を知らなすぎますね😰
育児やらないくせに可愛がるだけ可愛がって、いいとこ取りなのがウザいですね。
うちは逆算を口に出して、指示だして旦那にも準備をやらせます。
義母に言われても、旦那より先に大変さを言っちゃいますね。旦那にも聞かせてるために😙
休みの日に授乳以外のことは全部させるのはどうですか?

• スマイル

スマイル

旦那は趣味優先で、休みの日は大体ジム通いですね。一回、あまりにも日曜日いないので言った事あるんですが、逆に機嫌悪くなってしまい面倒くさくなってしまって、こんな面倒くさくなるなら自分でやった方がマシかなと思ってやってきた過去があります。
    再度トライする必要ありますね。
    育児と同じくらい喧嘩の時大変な旦那です😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

分かりますその気持ち‼︎
うちも全く同じこと言われます‼︎しかも毎回‼︎

夜中ぐずる程度で先に私が目覚めるので、オムツ変えたりおっぱいあげるので旦那起きません
人が来る前におっぱいあげてるので泣きませんむしろニコニコしてくれます^ ^

それでも病院の待合時間では、どのこよりも大泣きしてて、病院側がおしゃぶり貸してくれたことあります
そんな話しても、話かけたらいつもニコニコしててお利口だね夜中も寝てくれるでしょ〜って!

毎日必死に、授乳合間の4時頃弁当作ったり、洗濯や布団あげ部屋片付け夜ご飯、うちは布おむつ使ってるので洗う手間あって寝不足でイライラしちゃうことあっても伝わらないのー辛いですよねW(`0`)W

• スマイル

スマイル

辛いですよね。
    合間合間であれやってこれやってって出来ちゃうからダメなんですよね。
    家の中汚かったり、ジムで使ったウエア数日洗ってなかったりしたら伝わるのかなぁ。赤ちゃん寝たタイミングで一緒に寝れば良いよ、なんて軽く言うのだけど、洗い物溜まってる時とか、これどうしたの?なんて言うタイプだから😓😓魔法で綺麗にしてる訳じよなないんですよ。赤ちゃんと一緒に寝るとこうなるんですよって。
    布オムツ、より一層大変ですね😭
    寝不足が1番辛いですよね。

• 6月3日
りりー

顔で笑って心で泣いて、ってやつですね☺️うちも旦那さんの友達が「本当うちの息子くんは手がかからなくていい子で2人目が心配って言ってたんだよ」と聞いたので、「それは良いことだね!でもそれ旦那さんに言われたらイラッとするね😁」と話したことあります。笑

実際私もよく寝てくれるお利口さんの子を授かりましたが、周りに「育てやすそう」「こんな大人しいの凄いね」など言われると嬉しい気持ち反面、楽してるでしょと言われてるようで何とも言えない気持ちになります。笑

「そうです、育て方が良いみたいで😁笑」とか「外面は良いんですよー人が帰ると泣くんです☺️笑」とか「本当にお利口さんで親孝行です」とかその場に合わせてスルーしてます✨ママさんいつもお疲れさまです😆💕色々気を遣って、機嫌良くしといて出掛けられるなんて、とても気配りの出来るママさんだと思いますよ❤️旦那さんは感謝すべき!今度ギャン泣きの時に肩叩いて起こしてあげましょう(*・ω・*)

• スマイル

スマイル

旦那とか周りに言われたい言葉を言っていただきありがとうございます。
    肩たたくだけじゃ全然起きないからお尻キック🦵です😊

• 6月3日
はるな

めちゃくちゃわかります!
私ももうすぐ3ヶ月になる息子がいます。旦那のぐうたらに殺意の毎日!
同じく義母に夜泣きするか聞かれ、夜泣きはしなくて、夜間授乳のお腹すいた時だけぐずると言ったら、じゃあ楽ねと一言。は?楽?楽なんてないんですけど。あんたの息子夜一切起きません。朝ギリギリまで寝て夜も息子が寝てから帰ってくる、顔もみず。ワンオペです。夜ご飯も作り、お弁当も作ってます。私が耐えきれず、自分の食べたものは洗って、朝哺乳瓶と自分の弁当洗ってとブチギレてやるようになりました。うちにいるからいいじゃんみたいなことを産後戻ってきてから言われていやいや、となりました。
男は自分の事ばかりでイラつきます。
私たちは赤ちゃん優先で動いてるのに、旦那の行動、言動が理解できません😭

• スマイル

スマイル

楽だと思うか思わないかは個々バラバラだから言わないで欲しいですよね。
    やっぱり家事も何もできない旦那だから、自分の息子には少しずつ教えていきたいですね😭

• 6月3日
あおこ

よくわかります~(>_<)
日頃一緒にいないお義母さんに、主人から聞いた話だけで、「やっぱりそうよね~。息子の時もね~♪...」なんて言われるたびモヤモヤしてますよ😅手が掛からない様に見えても、ずっと一緒にいたらいろいろあるから❗って感じですよね。

• スマイル

スマイル

一度で良いから丸一日一緒に過ごして欲しいです。私おっぱいだけあげるからあとはよろしく!って言ってみたいですね。
    今朝も子供は6時から起きて遊んだり、泣いたり一通り大変だったけど、7時半に起きてきて、今日も可愛いね〜って、あやしてくれてるんだけどモヤモヤしてる自分、小さいなと思うんだけどモヤモヤモヤモヤ😅

• 6月3日
みゆ

すっごいわかります😭
うちの旦那もそんな感じです!
よく寝るってゆっても細切れ睡眠だから熟睡できてるわけでもないのに
日中泣いて泣いて抱っこしてるのは私だよー!って思います😥
まる1週間1人で面倒みてみ!?
って思ってしまいます😂

• スマイル

スマイル

下に書いてしまいました。

• 6月3日
さんさん

私は我慢できなくて、昨日1時間だけ一人になりたいと言って、旦那に息子を預けて(無理やりですが😂)買い物に行きました!
案の定、電話がかかってきてギャン泣きで何しても泣き止まないから帰ってきて。と言われたのですぐ帰りました。旦那めちゃめちゃ疲れてて大変さがわかったみたいです(笑)
やっぱり口で言うより経験させるのが一番だと思います!

• スマイル

スマイル

やはり経験ですよね。
    自分だけ高熱出ないかなぁと思います笑笑
    私も何か理由つけて1人外出試してみようかなと思います!

• 6月3日
スマイル

1週間とは言わないから、まず丸一日お願いします!ってくらい見れない旦那です。
睡眠不足の辛さは想像より辛いですよね。ぐっすり寝てくれる日がきたは号泣しそうです😌

Smile-Baby

私の旦那もとても似ています!

夜泣きしても起きないし
私が何かしているときには携帯をいじってばっかりで泣いていても抱っこもしない、授乳終わってちょっと見ててと頼んでもいつにゅうしたことにすら気づかない携帯を見ているから。
朝はその辺に脱ぎ捨てし夜はご飯を食べ終わっても食器を片付けない。
もお最悪です。何回言っても無駄だし
もお私は諦めています
お小遣いも私はもらっていないので
朝からそんな感じだと本当にボランティアの家政婦みたいな気がしてとても孤独を感じています。

• スマイル

スマイル

ほんと、お皿を水につけてくれるだけでも全然違うのに、ですよね。
    言い続けて今ようやく5回のうち3回はつけてくれるようになりました。
    どうして何回も言わないとわからないのかなと思いますよね。
    諦めてるところも多々あります。
    お小遣いもないのは辛いですね。
    私はお小遣いを細々貯めれてるから少し発散できるのでまだ良いのかな。

• 6月3日
  • Smile-Baby

Smile-Baby

やってくれるようになったのはいいですね!羨ましいです
    言ったら機嫌悪くなったり
    やってくれるときもありますがぶっさいくなかおされます笑笑
    結婚する前に旦那は職場を変えようと
    今の職場を休んだこともあり
    今は契約社員なので毎月赤字です✌︎
    赤字なのはわかっていますが、こどものお金は少しでも貯金していきたいので貯金はしています
    でもそうなると食費がなく私の親が
    私と買い物に行き全額払ってもらっている状態で本当に申し訳ないです。
    旦那の親はお金がないと、、食費は出してもらっていませんし私の親が食費を出してくれてたべていけてるのに
    旦那はなんもおもわないのでしょうか?何にも言いません
    という最悪な家庭です✌︎

• 6月3日
  • スマイル

スマイル

勿論ぶすっとはしますが、最低限のお願いだからって言ってます。
    自分の両親はほんと有り難いですよね。頭があがりません。
    旦那さんも有り難いと思って欲しいですね。子供の為に貯金も頑張っていかないといけないですからね。

• 6月3日
ひよたん

私もそう言われてたので、旦那と義母に預けて出かけました!
そしたら私がいないので泣きわめき、暴れ、手をつけれなくなり電話来ました😂
娘には悪いけど、旦那はいい経験になりました😂

• スマイル

スマイル

それですね。
    それしかないですね!
    意を決して今度トライしてみます!

• 6月3日
  • ひよたん

ひよたん

義母に頼みにくくても旦那さんなら大丈夫そうですよね☺️
    お互い頑張りましょうね😊

• 6月3日

あぁー分かります!!
ご機嫌に過ごせるように、夜寝てくれるように、離乳食を食べてくれるように、こっちがどんなに努力してるか。

うちは夫と喧嘩になったり私が何かを注意したりすると、決まって息子を抱いて逃げて行きます😯ご機嫌なうちは、おぉよちよち〜♫ってこれ見よがしに遊んでいますが、ちょっとグズり始めたらもうお手上げで。ずっとギャン泣きしてるので見に行ったら、夫は息子の横で自分の目頭を押さえて伸びてました😠
可愛くて可愛くてそうやって連れてくんだったら、寝かしつけの1度でも成功させてみなさいよ!✊ってかんじです😑

• スマイル

スマイル

めちゃくちゃ考えますよね、機嫌良くいれるための分析しまくりです!
    旦那さんそんなちょっとで伸びてるようなら一日なんて無理ですよね。
    寝かしつけもしてみて欲しいです💦
    試行錯誤の毎日なのに!って毎日思います。

• 6月3日
しー

めっちゃわかります!
うちは義母に言われます!
こんなに寝てくれたら楽でしょうって!
たしかに割とすんなり寝てくれる子ではあるけど、近隣に頼れるところも知り合いもいない中でする子育てが楽なわけない!と言い返したくなります。
大変な時もありますよーとやんわり言うと、全然楽よ、と。
何が言いたいの⁉︎たった4〜5時間見ただけで何がわかるんだってなります。

• スマイル

スマイル

その時の様子が全てじゃないのにって思いますよね。日によってぐずり方も機嫌の良し悪しも変わるのに。
    義母にはやはり言えないので、辛いですよね。同じ母親経験者から言われるのは辛いですよね😣

• 6月3日
すぅー

わかります!!モヤモヤしますよね!!!
楽なわけない!!!
もうお疲れ様ですと労いたい!!😭😭😭

義母に関しては子育て経験あるんだから
わからるでしょ~!!って思ってさらにモヤモヤします!

うちの旦那もギリギリまで寝て仕事いって
帰宅したら自分のことだけやって寝て
夜泣きは一切起きません!

なので帰宅したら毎回
あんなに夜泣いてたのに反応しないから驚いたよ…😓
私は昨日からまともに寝れてないの…(盛りぎみ)というかんじで伝えてます。ちょっと効果ありました!

義母はそーゆう説明しても
でも楽でしょ~??って言ってきてしつこかったのでつい
そんなに楽なわけないですよね??って
言い返してしまいました…効果絶大でした🤣

なんで楽でしょー?って言ってくるんですかね…嫌み?…ほめことばのつもり…?🤔

• スマイル

スマイル

ごめんなさい
    下に書いてしまいました!

• 6月3日
  • すぅー

すぅー

もしかしてうちも暗示の可能性がありそうです…🤔笑
    旦那本人が理解不足なのはもちろんだけど
    周りも悪いですよね…
    義母や会社の人が楽なわけないでしょって
    一言いってくれればいいのにと思います
    特に義母💢笑

旦那さん察してはくれるのですね…😭
    あまいものじゃんじゃん買ってもらいましょう!!

• 6月3日
  • スマイル

スマイル

義母にあなたの息子さん何もできないんですが、どんな子育てしたんですか?と聞いてみたいです。
    聞けないですけど😭
    めちゃくちゃアピールしたら察してくれます。もうそれくらいしか楽しみないので甘いもの食べます🍰😂

• 6月3日
スマイル

全く同じです。
自分の息子が何もしないのわかってるから暗示かけられてるのかなと思った事もあります笑
言い返したのですね、すごい!

私も不眠の時は朝ごはん作ったら赤ちゃん横で寝ときます。
向こうからどうしたの、寝れなかった?待ちしてみてます。
そうゆう時たまに甘いもの買ってきてくれたりするので。